桃鉄ワールド(Switch)を買って1か月 | めっしゅの靴下が物を申したり申さなかったり。

めっしゅの靴下が物を申したり申さなかったり。

倉敷クイズ会や某クイズ団体関係者の閲覧や、軍師気取りやスーパーバイザー気取りでの一方的な説教を生き甲斐とする輩の閲覧を堅くお断りしております。
ていうか、ここの文言の意味すら理解できないくらいの知能や人格を持った方の閲覧を禁じます。てか来るな。

 

  ★本題に入る前のちょっとした小話。

 

 

 

 先日ゲーセンに行ってきました。いつ以来だろうか。まぁそんな訳でボチボチとやってきましたよ。

 

 

 前回終わった時に真龍やったんか。てか前回ってのがいつかも覚えてないけどwそれにしても10年前の店内成績が残ってるって中々やな。まぁそれ以降全然やってないって証拠でもあるけど。で、

 

 

 半荘2回やっただけで、スマホ版のMFCspの方に1432MGアーケード連携チケットをもらう。結構お得ですな。1400MGって2週間ぶんのログボやぞwあとまぁQMAの方もやってみる。こっちも前回以後で新作に変わったようで、新たにキャラや名前や諸々の設定をする。まぁ設定こそしたけど多分今シリーズ最初で最後のプレイやろなぁ。

 

協力プレイしてみたけど、参加者おらずにまさかのタイマンw

 

今話題のあのサッカーチームも。

 

 J2初参戦時にはシーズンで1勝しかできなかったというある意味インパクト溢れる結果になり、今年のJ3リーグでは最下位になりJFL降格の憂き目も出て来たが、諸々あってJ3残留になったマイナス方面のネタが凄すぎてサッカーオンチの私でも知ってるトコが出て来たwそしてその後はトーナメント戦もやる。

 

HUM(大黄金賢者)も準決勝で落ちて決勝は私とCPUだけに。

 

誰か「ゆっくりしていってね!」って言ったら面白いのにw

 

こんな挨拶文にしたら某クラスタからまた石投げられるのだろうか?

 

この装備は新たに手に入れられないからなぁ。

 

 かなり前のMFCQMAがコラボ企画してた時に配布してたアイテムで、もう今新しくデータ作ったら再入手は無理なヤツなんでデータ自体は消したくないんよね。でもそんなにやる気も無いっていうどうしようもない状態。てかミノタウロス組に大黄金賢者(※すげープレイしまくってる人の称号)がいたもんだが、「おいおい、ミノ組に大黄金賢者ってw」って思ったんだけど、自分もミノ組を1・1・2着で昇格したのだが、昇格先がフェニ組じゃなくてドラ組だったので「ん?フェニ組は?今回は飛び級でもあるの?」って思ったのだが、調べたら今回からドラゴン組ミノタウロス組フェアリー組の3つしかないのな。前作から2つも削ったらしい。最大で8クラスもあったのに今は3クラスか…。まぁ3クラスでミノ組大黄金賢者ならなくはないか…。てかやっぱプレイ人数減ってるんかな。ゲーセンも減ってるし、一応スマホやPCからもプレイできることはできるが…。あと、後ろの金色のカードみたいなんもDS版QMAについてたヤツでやった人用なんで、これも再入手がメンドいんよなぁ。まぁ、麻雀とクイズのコラボって言っても両方共諸々あって興味が削がれちゃったのにな。もう消してもいいのかもなぁ。

 

 

 そういや黄金賢者様で思い出したが、もう10年以上前の話になるけどアキバではったりミカド様とでQMA店内対戦やってたら見知らぬ黄金賢者が声掛けて来て「店内対戦されるんなら一緒にやりませんか?4人で(※本音:QMAに慣れてない連中みたいだし俺ツエーでもかましてやるかw)。」って言ってきたのでそいつ含めた4人でやった結果がその黄金賢者様まさかの最下位wwwしかもそこ100円2プレイだったのだが、1プレイ目が終わったら話しかけもしないwwwくだらないヤツやったなぁ。てか喧嘩売る相手間違えてるでwww

 

 

 

  桃鉄ワールドもそこそこ頑張っておりますよ。

 

 

 

 ※本当は桃鉄ワールドと早期購入特典のスーパー桃鉄Ⅱを一緒にやる予定だったけど、ちょっと画像の量が多くて2つ足すと容量オーバーしそうなんで分割しました。まぁ攻略とかそんな大したことは書いてないけどね。

 

 

 物件都市365駅、全駅で566駅一応全部止まったし、ヌルいCPU(まめおに・あかおに・らいじん)相手ではあるが全物件制覇もしたし、各地のお祭り精霊歴史ヒーローとかもコンプしますた。今回はマイワールド機能でそういった履歴も残るらしいので、一応慣らし運転もかねて。強CPUとはその後で。てか桃鉄ワールドもネットでのフリーマッチはやらんのんやな。DS版の桃鉄WORLDにはあったのにw残念無念。

 

目的地以外は全部埋めたお。

 

 そしてまぁ世界中の566駅ともなると、知ってる名前から初耳な名前までいろいろあるもので。そんな知ってる都市の中から思い出深い(※といっても海外旅行なんか1回もしてないが)ものをちょっと紹介。

 

コロンボ・アンカラ・アジスアベバ・アンタナナリボ

 

 このへんはあれやね。昔朝日放送でやってたクイズ番組「世界一周すごろくゲーム」で出て来た都市なんでそこで覚えたかな。まぁアジスアベバは桃鉄ワールドでは「アディスアベバ」って表記になってますけどね。てか幼少の頃の我が家には「世界一周すごろくゲーム」のボードゲームがあってね。それで遊んでたのもあってよく覚えてるわwてかウチの一家ってクイズから縁遠い一家なんだが(※俺も「元」クイズ好きやしなw)妙にクイズづいてる部分もあって、「ベルトクイズQ&Q」というクイズ番組のマスコット「Q兵衛」をオトンかオカンが懸賞で当てていて、1歳か2歳の私がそのQ兵衛マスコットと戯れる写真というのも残っていたりする。(※オカンから昔聞いた話によるとだんだんとほころんで行ったらしいが、それでも好きで戯れまくった結果Q兵衛人形の全体を丸々違う布で覆って繕った状態になってもお気に入りだったらしいw)てか今「きゅうべえ」って言うと全く違うアレが思い浮かぶようになってしまったねぇ。

 

 

 モーリタニアの首都・ヌアクショット。これは某クイズ本にあった「問:2人で写真に写るのはツーショット、ではモーリタニアの首都は?」という大変ふざけた問題で覚えたなwまぁ大変ふざけたなんて表現をしたが、当時の中高生がこの問題でヌアクショットを覚えたって人もそこそこいるんじゃなかろうか。

 

 

 グアドループ。カリブ海に浮かぶ中南米諸国の島(※フランスの海外県)。これはね、2013年の夏コミ後にアキバでウロついてたら3DSですれ違った人にグアドループ籍の3DSの人がいてそれで覚えてるwあれは忘れんw

 

2013/8/11 21:37

 

 あとまぁ大阪の某物件が面白いことになっててね。

 

なんでや!阪神関係ないやろ!

 

 今年日本一になったのに未だに掘り返される334の呪縛wただまぁ、このタイガー野球団(33億円)桃太郎ランド(※計16兆円w)を買うと利益率が5%アップして339度になったりもする。まぁそこまで計算してるとは思わないけど。それと物件駅でも各種駅でもないのに名札(駅名標?)があるのが3つ。

 

ムー

 

アトランティス

 

バミューダトライアングル

 

 現在この3つはゲーム進行には無関係なのだが…、今後のイベント戦で関連した事柄が出てくるのか、最後までトマソンのままなのかは不明。てか駅以外に海の名前や海溝の名前とかも諸々かいてあって、大変勉強になりますな。

 

 

 ゲームとしては前作の桃鉄令和よりもちょっとだけシビアになった感がありますな。桃鉄令和ではリニア周遊カードを使えば8個のサイコロで超高速移動も思いのままだし、周遊カードの使用歴をリセットできる周遊駅も和歌山付近にたくさんあって、大阪・奈良・神戸・京都あたりからリニア周遊でマズ行けることもあってちょっと強めのカードだったが、今回はサイコロ8個のカードはライトニングカードと言う名前になり、今回は進行系カードは3回のタンク制になったが、ライトニングカードは1回使い切りに。その他諸々ルール変更があって今までとはちょっと違う桃鉄になってますな。とりあえず世界中の駅の名前と位置を覚えないとな…。特にカード販売駅とワープ駅。★飛びカード使ったりワープ駅を利用する時に飛んだ先の位置がわからんと意味ないからなぁ。一応目的地から何マスって表示こそあれど、やみくもに進むと「え?こんなトコに出るの?」ってことにもあったりすんのよ。

 

ライトニングカードは1回こっきりのカード

 

某攻略本には1枚で3回使えるとか書いてるが、1回こっきりです

 

ほほぉ。私とクイズで勝負とな?

 

パリダカで優勝したり、

 

成都一番乗りって言うと個人的には鄧艾を思い出すw

 

各地に出てくるお祭り精霊はこんな恵みをもたらすことも。

 

まぁこんな地獄を招いたりもするがw

 

火星旅行に行ったり。

 

500億円をおパンツにねじこまれたり、

 

全物件制覇後に物件飛びカードを使うと秘書がなれなれしくなっちゃうw

 

超高額!桃太郎ランド!

 

八大UMAも探し当てました。

 

なかなか行けないココ島にも行った。

 

賭け事で負けてわけわからん泣き言いうなやw

 

ガッツリ塞がれた上のバラマキボンビーは中々ツラいw

 

激動の桃鉄史、46年目以降が雑w

 

ここ出雲やったんや。てか岡山ちゃうんかい!桃太郎電鉄やで?

 

https://twitter.com/selecttrash/status/1732435496117420499

全物件制覇動画

 

https://twitter.com/selecttrash/status/1732437111255773637

直線距離は近いのに…のに…動画。

 

 Switchの動画をここにうpる手段をどうしようかと以前から考えていたのだが、その他にも鍵垢じゃない垢で投稿とかもしたいのもあって新たに作りました。こっちはもう本当に動画用だったり、鍵垢じゃ出来ないこと用なんでこっちの垢で交流とかは一切やんないです。倉庫がわりの垢なんで。あ、以前書いた真・女神転生if...ブログにもルシファー降臨動画等をあげてたりするんで、気が向いたら見てみてくんさい。

 

 

 まぁ、今回はこんな感じで。(-_-)ノ