第5回ファミコン全国一斉クイズの結果など。 | めっしゅの靴下が物を申したり申さなかったり。

めっしゅの靴下が物を申したり申さなかったり。

倉敷クイズ会や某クイズ団体関係者の閲覧や、軍師気取りやスーパーバイザー気取りでの一方的な説教を生き甲斐とする輩の閲覧を堅くお断りしております。
ていうか、ここの文言の意味すら理解できないくらいの知能や人格を持った方の閲覧を禁じます。てか来るな。

 

  ★本題に入る前のちょっとした小話。

 

 

 

 先日、年に1度の全脳MRI検査(※去年5月の3度目の新型コロナワクチンで罹った副作用・ギランバレー症候群で入院した時の検査で見つかった脳動脈瘤の年1チェック)に行ってきたのですが、まぁ脳梗塞や脳腫瘍の片鱗すら見当たらない左右対称のキレイな脳をしていたらしいです。てか去年も今年も「いや~左右対称のキレイな脳してますね~」って先生にしみじみ言われたんやけど、そんなキレイなんや俺の脳。まぁそれがええことかどうかは知らんけど。まぁなんかしらの治療が必要でないならいいか。あ、脳動脈瘤の方も去年と変わらずのサイズということで一安心。そして来年の今頃の予約も取ってもらったのでその予約票を冷蔵庫に1年間貼っておきましょう。来年も無事ならええなぁ。

 

 

 それにしても、10代の頃ってMRI検査の最中に目を開けてても大丈夫だったのだが、いつからか「あれ?このまま生き埋めになったらどうしよう?」みたいな妙な妄想が働いてしまって目を開けるのが怖くなってしまってねぇ。今回も目を瞑ったままで「素数を数えるんだ!2・3・5・7…、ダメだ、素数じゃ気が紛れない、今度はフィボナッチ数列を数えるんだ!1・1・2・3・5・8・13・21・33・54…、ああもう計算すんのメンドくせぇ!これもダメだ!仕方ない、明るい歌を脳内で歌うんだ。チューリップの♪心の旅だ!♪ああ~だから今夜だけは~君を抱いていたい~(デンデン!)とかそんなん考えてました。その結果がキレイな脳みそだったらしいです。それにしてもMRI検査が怖いって長年に及ぶネットリンチの影響なんだろうか?CT検査機程度の輪っかだと大丈夫なんだけどね。閉塞感も無いし。

 

 

 

  ★今回全然出来なかったファミコン全国一斉クイズ

 

 

 

 

 落ちぶれてスマン!いや~。まさかの48点よ。今回こんな成績なんて公表したくはなかったんだが、毎回恒例行事ということで泣く泣くやってますよ。ええ。今回マジでエグかったわ。わからん問題全部スカった上に、わかってるのに勘違いで2つ落としてたりするんよなぁ。過去4回の平均点が78点だったのに、急に今回48点よ。ほんまヘコんだわ。てか今回から過去5回(以上?)のトータルの正解率が8割超えてたら「ファミコンエリート」って称号がきてただけあって、この大幅後退はマジキツい。てか次回で仮に100点取っても8割に満たないっていうね…。まぁこの難易度で100点なんてまずありえないしな。これはえらいキツい戦いになってきたでぇ…。

 

 

 まぁ、このブログを見た上でパクり&マウントを繰り返すあの人とかはこれ読んで欣喜雀躍してんじゃなかろうか。てかもうそろそろフォロー切ってもいいんじゃないかな…。大体あの人知り合いでもなんでもないし、相互フォローじゃないんだからフォロー切った所で別に怒られる筋合いも無いとは思うがな。

 

 

 ちょっと脱線してしまったが、これは猛勉強が必要だなぁと思うものの、過去5回のトータル成績のレーダーチャートを見てもらえばわかるが、まんべんなく弱いっていうね…。どこかが決定的に弱いってんならそこを補強すればいいんだけど、全方面少しづつ弱いってのはどこから手をつけていいかわからんし、なにより、次回の開催は12月17日(日)と年末年始があるからかちょっと早め。このままだと次回も苦戦必至やないか…。ぐぬぬ。

 

 

 あ、ファミコン全国一斉クイズはいつの間にかスマホの予定表にクイズの予定を追加してくれるコマンドが出来たらしいので、気になる方はやってみるといいんでないかと。てか賞金王とカブらなくて良かった。あ、住之江は行けないけど優勝戦メンバーによっては児島に行って舟券買う予定でいるからね…。

 

 

 

  ★ファミコン国民投票

 

 

 

 さぁ、何回か前のブログで第14回までの自分の回答を出して来たので、今回は15回19回。20回も結果出てるんだけど、画像の都合上次に回しました。結果はこちら!ドン!

 

 

 今回から画像編集してこんな感じにしてみました。前回まではちょっと見づらかったからねぇ。まぁこれもうpってみてどう見えるかテストも兼ねてるんだが、これでも見づらかったらマジでスマン

 

 

◎第15回:「漢字だけのタイトル」といえば?

私の回答:「麻雀」(第6位)

 

 

 本当は「桃太郎電鉄」に投票するつもりだったんだけど、検索してみたら「日本一周すちゃらかトレイン 桃太郎電鉄」って出て来てしまってねぇ。てか「日本一周すちゃらかトレイン」ってサブタイトルとかキャッチフレーズじゃなかったのか。

 

 そんな訳で「麻雀」を選びましたとさ。てか「麻雀」のカセットは持ってないし、持ってた時期すら無いんだが、まぁ麻雀かな?と。てか麻雀覚えたのって高校入ってからだし、高2にはスーファミが発売されてた時期ってのもあって、ファミコンソフトの麻雀はやったことないんよね。ゲームボーイの「役満」なら結構やりこんだけどw登校途中の津山線の中でw

 

 あと、9位にランクインした「探偵神宮寺三郎 新宿中央公園殺人事件」のインパクトよwまさかの漢字だけで17字w

 

 

◎第16回:「おばけ」といえば?

私の選択:「オバケのQ太郎 ワンワンパニック」(第1位)

 

 

 1位になったからって決して褒められたクォリティではないwクソゲーカセットの代表格。

 

 てかオバケで投票されるカセットで何が出てくるのか結構興味があったのだが、トップ20を見ると、「あ~なるほど」って物から「え?まぁ出てこないことは無いけど…」ってのまで色々ありましたね。…この話題って話が広がらねぇなw

 

 

◎第17回:「勉強になった」といえば?

私の選択:「日本一周すちゃらかトレイン 桃太郎電鉄」(第4位)

 

 「ポパイの英語遊び」が1位、「ドンキーコングJR.の算数遊び」が2位、「スーパー桃太郎電鉄Ⅱ」が3位、「日本一周すちゃらかトレイン桃太郎電鉄」で4位。この4つで上位なのはなんだかわかる話ですね。この4つは得票率にあまり差がなく、5位以降からは離しているあたりこの4強が当然のごとくランクインしたが…、ただ、英語遊び算数遊びって小5か小6の時にやったことあるけど、そんな勉強になるほどだったかな…?w

 

 まぁいろいろ学びましたね。地理やらなんやらwてか高校の時って学校に近くに家があるツレの家に行って、しかもそいつの部屋が母屋から離れた倉庫の2階だったもんだから土曜の半ドンが終わった後はみんなでグリルビーフとかポテチとかコーラとか鉄骨飲料を買ってそいつの部屋に行って遊んでたりもしてたが、8人くらいいる時はじゃんけんで勝ったヤツから麻雀(※ゲームじゃなくて牌を使う方)桃鉄(※ファミコン版スーパーⅡ)を選んでやってたりしましたね。あそこいい溜まり場だったからなぁwいや~懐かしい。そうやりもっていろいろ覚えたもんです。はい。

 

 

◎第18回:「5文字のタイトル」といえば?

私の選択:「源平討魔伝」(第9位)

 

 

 以前どこかでブログにも書いた「個人的には友達を無くすファミコンカセット№1」のアレ。まぁ凄かったからね。レベルや経験値を積もうと思ったら、自分以外のプレイヤーからの攻撃をいなしていく必要があるし、なにより自分以外のプレイヤーを効率よくやっつけてそいつの経験値を奪う必要があるっていう蟲毒みたいなシステムのゲーム。実力差がそんなにない場合はまだいいんだけど、実力差が開いちゃうと本当にワンサイドゲームになってしまって双方に張り合いのない展開にもなったりする。あのゲームはなんらかの形でリメイクしないかな?って思うんですがね。どうなんだろうね。

 

 そしてランキングを見て見ればダントツの第1位はメトロイド。そしてそれ以降しばらくひらがなやカタカナ5文字が続くのはやっぱそっちが選ばれやすいんかな。てか19位の「桃太郎伝説 PEACHBOY LEGEND」は5文字でカウントしてええんか?

 

 

◎第19回:「タッグ」といえば?

私の選択:「キン肉マン マッスルタッグマッチ」(第1位)

 

 

 任天堂公式つべで放送されてる「ファミコントークショップ小林玩具店」でケンコバさんが出したテーマ。第1回からずっと言ってる「タッグチームプロレスリング」を1位にしたくて選んだテーマだったが、タッグチームプロレスリングは惜しくも2位。1位のキン肉マンの得票率が42.2%、タッグチームプロレスリングの得票率が24.9%。この2つで7割近い数字を叩き出しただけに3位以下がもうね、タッグというかコンビというか兄弟というかって結果に。まぁ主題が「タッグチームプロレスリング」を1位にしたいだからどうしてもそんな結果に。私もなんかこじつけで出そうかと思ったけど、どうしてもこじつけくさいのしか出てこんかったので素直にキン肉マンを選択。まぁあのゲームも光る玉取ったモン勝ちゲームですがね…。

 

 

 まぁこんな感じで。さっきも言ったけど第20回の結果も出てるんだけど画像に入らないので次回に。しっかしまぁ48点はマジでキツいわ~(まだ言ってる)。なんとか次回で挽回したい。あ、桃鉄ワールドブログや風来のシレン5+ブログもそのウチやる予定なんで気長に待ってもらえたらなと。年末の予定も特に無いしな。今年もテレビ番組とゲームに明け暮れます。そういや去年の今頃買ったFF9って途中で止まったままのような…。あー気が向いたらやるわw最近桃鉄とシレンとテトリスしかしてない気すらするw

 

 

 まぁ、今回はこんな感じで。(-_-)ノ