真・女神転生if...延長戦 | めっしゅの靴下が物を申したり申さなかったり。

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倉敷クイズ会や某クイズ団体関係者の閲覧や、軍師気取りやスーパーバイザー気取りでの一方的な説教を生き甲斐とする輩の閲覧を堅くお断りしております。
ていうか、ここの文言の意味すら理解できないくらいの知能や人格を持った方の閲覧を禁じます。てか来るな。

 

  ★本題に入る前のちょっとした小話。

 

 

 

 なんか一部地域の地上波でドラマ版電車男の再放送されてて、岡山香川でもされてるんだけど、チョロチョロとカットされてる(1話とか15分延長枠なのに1時間枠に入れてCMもたっぷりあったから結構カットされてた)し、最終話に至っては30分延長枠を1時間枠2回の前後半でやる為にダブる場面も普通にあるとか…。てかそれとんでもない劣化再放送やなぁ…。本放送のDVDもいくつか消えてたし、2009年くらいにやってたBSでの再放送も7話か8話くらいで画像がグジャってなるエラーが発生してたので、これをブルーレイに残そうかと思ったが、ちょっとこれはキツいかなぁ。てかドラマ版電車男って結構見てるからカットされたら割と気づいちゃうんだよね。「あれ?ここカットされた?」「明らかにBGMの繋ぎ方おかしい」って感じで。んー。残念。てかまたBSでカット無し&予告もあり&もうひとつの最終回スペシャルDELUXE最後の聖戦も放送でやってほしいねぇ。てかもうひとつの最終回SPは見たんだけど、DELUXEは録画予約するの忘れて友達と遊び惚けてて見れてないんだよなぁ…。

 

 

 あと、本放送(2005年)じゃ東京や大都市圏は地デジが進んでてそれ基準で番組を放送してたけど、地方じゃまだアナログのままの所も多く、地方じゃ両端がカットされてる所々で不便を感じる仕様だったなぁ…。岡山で地デジ始まったの2006年12月だから電車男本放送時にはまだ…。(私が地デジ対応のテレビやレコーダー買ったのって2008年だから更に後だがw)あと第6話ではコミケっぽいイベントがドラマに出てくるんだけど、その放送日ってのが実際にコミケに行く途中だったもんだから2chとかに「大垣駅の近くにテレビ置いてるメシ屋とかない?」とか聞いてたっけか。まぁそんなん見つからなくて帰ってから録画したのを見たけどね…。

 

 

 てかBSフジの金曜夜には「101回目のプロポーズ」の再放送やってて、ちょうど同系統のドラマを地上波で流すんやなぁって思ってたのだが、電車男の方は劣化再放送なのは少々…ねぇ…。

 

 

 あとね、悲報!アトラス3DSファイナルセール(2回目)がセール前日にドタキャン!急遽中止になりました。去年の夏にもファイナルセールやっててそこで「これが最後のセールで今後はやりません」って明確に表記されていたので、その後で値引きセールやっちゃうのは法律に引っ掛かるようで…。てかなんで去年夏の時点でそんな表記をしたのか、そしてそんな表記をしながら「もっかいセールやりま~す!」って言っちゃったのか。色々と大丈夫かアトラス。マジで心配してるぞ。しっかりしてくれアトラス。

 

https://www.atlus.co.jp/news/20650/

夢の跡…

 

 いやまぁなんか買う予定とかは無かったんだけど(※前回のファイナルセールでDEEP STRANGE JOURNEY等買いたいのは購入済だしな)、オススメしたいのがあってね。3DSフルボイス版の「デビルサマナーソウルハッカーズ」もうコレですよ。amazonでも中古しか在庫が無いし、家電量販店とかなら新品があるかも知れないけど、多分値段も高めのはず。そんな中で3DSストアでは2800円で買えます。てか更新データとかもダウンロードする関係上3月28日午前9時までの購入をオススメしたい。いや本当に面白いから。また真ifブログみたいにソウルハッカーズブログとか書こうかな。あ、ソウルハッカーズはif程難解じゃないです。剣合体とかとってもシンプル。いいですよシンプルも。あと悪魔事典等諸々追加されてるのでとっても便利。

 

 

 

  ★switch onlineにゲームボーイが入ってきて

 

 

 

 いや、素晴らしいですなぁ。懐かしいゲームボーイがSwitchで出来ようとは。テトリスとかレッドアリーマーとか役満とかマリオとか。テトリスは頭がボケないように適時やっていきたいと思います。とりあえずロケットは飛ばしたw

 

目指せ自己ハイ更新

 

 まぁ私の場合、頭がボケるより先に身体が参って動かなくなりそうな気もしますがね…。あとまぁレッドアリーマーもラスボスまで行ったのは行ったけど、あれ…?なんだろうなコレ…。

 

なんかどこかで見たような…w

 

 ちなみに「はい」を選ぶとここまで強化してきた部分を全部ひっぺ返されて初期状態という超絶ドンくさいままラスボスと戦うことになります。「いいえ」だと特に何も無くフル強化した状態で戦います。てかフル強化の状態でも倒すの大変なんだがw

 

 

 あと、ゼルダの伝説―夢を見る島―も最初の所だけをチロっとやってみたんだけどね、リンクがなんかしらの理由で謎の島に漂着し現地民に助けてもらったはいいが、

 

当て付けがましいんだがw

 

 いくら恩人とは言え中々の毒を吐くなぁこの現地民wちなみに少し進めていて別に詰まった訳じゃないんだが放置してます。また思い立ったら再開したいです。

 

 

 

真・女神転生if...延長戦。 

 

 

本当は2分割

 

 なんかまぁちょっと書き忘れてる部分あるなぁと思って。とりあえず前回真ifブログって当初2分割のつもりで仕上げてたんだが、[1]の時点で22000文字分と画像上げたら弾かれて、ちょっとづつちょっとづつ削ってった結果15000文字くらいでようやくOKでました。で、トータルで35000文字くらいあったので泣く泣く再編集して3分割に。今後は1回分のブログで10000文字か15000文字程度にしなきゃ。てか以前もどこかで言ったようなコレ。多分明日には忘れそうw

 

 

 ソウルハッカーズブログも数回分になるだろうし、ビックリマンが昔大好きでしたブログとか何回分で済むんやろ…、軽く10万文字とか行きそう…。そんなんいつ書き終わるんや…。この体力で…。

 

NEUTRAL悪魔との友好度は

 

 本編でもチロッと画像出したんだけど、基本的にNEUTRAL悪魔とは戦わずに友好度を上げてく人です。このへんは全く上げない人とか、必要最低限しか上げない人等いろいろいるにはいるが、私は出来る限り戦わずに上げてきたいです。味方は多い方がいいし、話して済むならそれに越したことはない。

 

貪欲界でのメンツ。貪欲界に出てくる悪魔をこんかぎり集めてひたすら会話

 

 こんな感じで会えば会話、とにかく友好度UP。そしていつでも戦闘回避、いつでも仲魔に出来る状態で歩くととても楽になりますしね。あ、DARK悪魔は全部ぶっ倒します。経験値とマッカとMAGを稼ぐ元です。話しても理解できない相手とやりとりしても仕方ないしね。多対一で一方的に監視、一方的にネタを盗み、一方的に奴隷扱いで気分次第で石を投げてOKな連中もある意味DARK悪魔と変わらんかもなw

 

 

LIGHT=DARKともう1つの軸

 

 LIGHT=光の存在でエンカウントしない。

 NEUTRAL=敵悪魔としてエンカウントするがスカウトも可能。倒してもいいっちゃいい。

 DARK=闇の存在で、悪魔会話で仲魔になることはない。話が通じない

 

 ってのは本編のブログでも書いた属性軸だが、女神転生には伝統的にもう1つの軸があって

 

 LAW=法と秩序を遵守することが第一な思想。ただキレた時はある意味CHAOSより大変

 NEUTRAL=LAWにもCHAOSにも偏ってない中庸な存在。

 CHAOS=チカラこそパワー。上か下かは腕っぷしで決める。本能に赴くまま行動

 

 という思想の軸があり、属性のLIGHT=DARKの3つと、思想のLAW=CHAOSの3つが組み合わさって9つの枠が存在する。

 

邪神ナラギリはDARK属性のLAW思想

 

聖獣ビャッコはLIGHT属性のNEUTRAL思想

 

鬼女ゴルゴンはNEUTRAL属性のかなりのCHAOS思想

 

 闇の存在だけど法と秩序寄りな悪魔も居れば、光の存在だけど破壊と欲望寄りの悪魔もいたりと千差万別。尚、LIGHT悪魔とDARK悪魔は同じパーティに入れることが出来るが、LAWとCHAOSに関しては制限アリ、NEUTRAL悪魔はLAWともCHAOSとも組むことが出来るが、LAWとCHAOSは水と油のようなものなので組み合うことは難しい。

 

CHAOSの地母神ヴェスタがパーティにいるとLAWの霊鳥ホウオウは弾かれます

 

 ただ、これちょっとややこしいのが、全てのLAWと全てのCHAOSが受け入れられないって訳じゃなくて、実は全255種類の悪魔全てにLAW=CHAOS順位と言うのが付いていて、NEUTRAL寄りのLAWとNEUTRAL寄りのCHAOSなら同じパーティに入れることが出来ます。この辺は攻略本見ないとわかんないので説明しづらいんだけど、ちなみに

 

 №  1~№ 49:LAW。№1は大天使ミカエル・№49は妖鳥モリーアン

 № 50~№157:NEUTRAL。№50は女神ラクシュミ・№157は魔獣グリフォン

 №158~№255:CHAOS。№158は国津神スクナヒコナ・№255は魔王アンリ・マンユ

 

 当然、大天使ミカエルはCHAOS絶対許さないマンだし、魔王アンリ・マンユはLAWなんかありえないマンなのだが、

[49]妖鳥モリーアンは[229]邪龍アジ・タハーカまでOKで、[230]破壊神スサノオ以降は無理

[158]国津神スクナヒコナは[24]霊鳥ガルーダまでOKで、[23]霊鳥ホウオウ以上は不可

[50]女神ラクシュミや[157]魔獣グリフォンは[1]大天使ミカエルでも[255]魔王アンリ・マンユでも大丈夫

 

 となっているが、じゃあこの№の差をそのまま全悪魔に通用できるかと言ったらそうでもなく、[49]妖鳥モリーアンと[229]邪龍アジ・タハーカの+180をそのまま[1]大天使ミカエルに適用したらすごくCHAOSに寛容なミカエルさんが出来てしまうし、[158]国津神スクナヒコナと[24]霊鳥ガルーダの-134もそのまま[255]魔王アンリ・マンユに適用すると[121]妖精ゴブリンというドNEUTRALまでセーフになる奇妙なことになってしまう。もちろん[255]魔王アンリ・マンユはNEUTRALの中では一番LAW寄りの[50]女神ラクシュミでも大丈夫なので、この単純な計算方法は不可。さすがに全部のLAW悪魔と全部のCHAOS悪魔のパーティ掛け合わせとか何か月何年掛かるかわからん作業はちょっと出来ないし(※単純に数値でどこまでOKでどこからダメって法則のみならまだともかく、正直イレギュラーもありえるゲームだけにねぇ…)、正直どの悪魔がどこまで大丈夫かの表が出せないのが申し訳ないのだが、とりあえず、中ボス・ラスボスの編成はLAW悪魔かCHAOS悪魔に寄せといた方がいいです。ただ、NEUTRAL悪魔はどっちでも行けるので、魔神とか女神とかの強力なLIGHT―NEUTRAL悪魔は重宝します。特に女神はヒーラーとして優秀。

 

 

 あ、光栄SLGの性格みたいに[1]と[255]が隣り合わせの相性バツグンとかにはなりませんのであしからず。むしろ相性最悪ですwあと[255]寄りの重めのCHAOSのメンツに女性型悪魔が多いように思うのは気のせいか…w

 

 

 それと、真Ⅰや真Ⅱでは主人公の選択次第で属性値が変動し、最終的にLAWルート・NEUTRALルート・CHAOSルートに進んでそれぞれのエンディングになるマルチエンディングとなってますが、真ifは主人公の属性値とかは特に無くて、LAWの仲魔を呼び出せばLAW属性、CHAOSの仲魔を呼び出せばCHAOS属性となるだけで特に進むルートに影響はありません。真ifも一応マルチエンディングですがそれは、最初にパートナーを誰に選ぶかでその後のルートが全部決まる仕様上LAWルートとかCHAOSルート等はありません。どうしても女神転生の属性って「とにかく神の元で平等!意識とか持つな!ただ生きるだけだ!逆らうヤツは絶対許さん!なLAWルート」「破壊と本能が全て!汚物は消毒だー!ヒャッハー!チカラのあるヤツが上!無いヤツは下!なCHAOSルート」という極端と極端に偏りがちな中で、真ifは4つのルート全てがそこまで偏ることの無い人間臭いルートになっているのも個人的に高ポイントか。まぁ極端なルートはルートでアジがあるけどね。

 

真ifは開始当初から仲魔枠が12体フル仕様

 

 真Ⅰや真Ⅱやソウルハッカーズ等をやっていると、当初の仲魔枠が6しか無くって全然足りなくて往生することも多々あるし、そこを増やそうと思ったらスティーブンが出て来て「増やしてあげよう」とか「メモリーボードを探して来たら増やしてあげるよ」とかすっげぇ上から目線で言い出したり、ゴミ捨て場に捨てられていた亡くなった召喚師ユダの召喚器具(サキソフォン)を拾ってメモリー拡張したりと、そこそこの手間を経て中盤に仲魔枠が12体になったものだが、真ifは初手から12枠フルゲージである。まぁ真ifの世界にスティーブンって出せる雰囲気じゃないし、真ifの主人公が冒険する世界は魔神皇が作り出した独特の世界なだけにスティーブンが介入できる場所ではないのだろう。一応、全4ルートをクリアしたらスティーブンがチョコっと出てくるが特に何もしないしな。

 

真ifにはゲームオーバーが無い

 

 これも本編でチロっと触れたが、真・女神転生if...にはゲームオーバーが無い。HPゼロの状態で戦闘が終わるとガーディアンの憑け替え作業が自動的に行われる設定上、ゲームオーバーという概念がない。だからと言ってバンバン倒されまくっているとガーディアンゲージが全然貯まらずに強力なガーディアンを憑けられなくて苦労しますが。ちなみに主人公とパートナーでは憑け替わるシーンが若干違います。

 

主人公

 

パートナー

 

 主人公は一旦黄泉の国に行こうという演出があるが、寸前で某動画では借金まみれになっているカロン様が登場して引き留めてくれて、新たなガーディアンを憑けてくれます。尚、主人公の新ガーディアンがDARK悪魔っぽい見た目だが、実は大天使オファニム。所持魔法が優秀すぎるので出来ればパートナーのガーディアンで登場してほしいwてかオファニムって車輪って意味があるんだが…、あの4枚の羽根は扇風機みたいに回るのか?

 

 

 パートナーの方はその場でガーディアンの憑け替え実行。ちなみにこの画像では妖精ナジャというガーディアンとしてしか出てこない悪魔が憑く。てか妖精ナジャって真・女神転生Ⅱ(2060年代~2070年代が舞台)に登場する悪魔なんだが、真ifに出てくるのホンマすげぇな。まぁ真Ⅱのナジャと真ifのレイコは結末が似てるって共通点があるっちゃあるんだが。

 

カジノの補足

 

 そうそう本編の方でBIG&SMALLの赤(BIG)ばかり画像を出してましたが、あれはアキラ編以外でチャクラポットを大量に手に入れる手段であって、Switch版であればカジノコインを手早く集める方法は他にあります。KENOで適当にBETして、結果が出たらそれをメモって、巻き戻し機能を使ってさっきのBET画面まで戻して、メモった当たり数字だけをBETしていけば一発カンストやったね乾杯状態に。

 

ブラボー

 

 これはカジノの豪華アイテムとか強力装備を手っ取り早く入手する手段としてとてもお得。え?純粋にカジノが楽しめないじゃないか?まぁそういう方は巻き戻し機能無しで頑張って頂ければ。

 

 

 尚、元々がSFCのゲームだけあって、巻き戻しても同じ結果しか出ない仕様になっており、これはカジノに限った話じゃなくて、ボス敵を倒す為にMPをあまり使わないようにダンジョンを進んでいて、クソメンドい敵に当たって巻き戻し機能を使ってもまた数歩あるけば同じ結果になってしまったり、青銅の箱を使っていてたまに開封に失敗して悪魔が出てこない場合も巻き戻した所で開封失敗してしまうのだが、こっちも一応対策があって、階段を上り下りしたり、階段が近くに無い場合はパートナーになにか適当に魔法を唱えさせるとルーティンが変わって、青銅の箱の結果も、クソメンドい敵出現パターンも変わります。まぁボス敵に行くのにそこでMP使うの?って話にもなりかねないが、その為にもB&Sでチャクラポットを大量に手に入れておきたい所。尚、アキラ編の場合は第3ノモス23階のコードブレイカーで2回目の回答で当てるともらえるのでそっちの方が手っ取り早いです。

 

 

 あと、カジノ関連で言うと、マッカ稼ぎをするならKフロストシリーズは売値が2500~3000とそんなに高くなく、そっちよりも降魔杖(こうまじょう)の売値が17500なのでこっちをカジノコインと交換しまくって、店で売るとすぐ貯まります。

 

会話で仲魔にならないNEUTRAL悪魔

 

 LIGHT悪魔…エンカウント自体しないし、会話も出来ない、悪魔合体でのみ作れる

 NEUTRAL悪魔…エンカウントもするし、戦えるし、会話も出来るし、悪魔合体でも作れる

 DARK悪魔…エンカウントはするし、戦えるが、悪魔会話で仲魔には出来ないし、悪魔合体の道筋は狭い

 

 属性軸の説明は本編でもしたが、実はこの法則から漏れてる悪魔がいる。それは妖鬼シュテンドウジ

 

特技魔法一覧が格ゲーの必殺技っぽいw

 

 実はこのシュテンドウジさん、全4ルートのどこにも出てこない。要はエンカウント出来ない。NEUTRAL悪魔なんだけど、合体頼みという珍しい悪魔。しかもコイツ魔法を持ってなくて特技のみなので魔法ドーピングスライム作成にピッタリなんだけど、悪魔会話でナンパして引き入れることが出来ないちょっとメンドいヤツ。ただ、ユミ編やレイコ編の場合は貪欲界の2階外側に出てくる龍王ミズチと鬼女アルケニーをナンパして合体させると特技のみのデフォ仕様シュテンドウジが出来るので特に困ったとかそういうんじゃないけど、こういう地味な隠れ案件とかなんで設定したアトラスw

 

 

 まぁ、今回はこんな感じで。(-_-)ノ

 

https://twitter.com/selecttrash/status/1732432315668963675

ハエのうた

 

https://twitter.com/selecttrash/status/1732433138616512641

スライム合体を全力拒否する魔王アカ・マナフさん

 

https://twitter.com/selecttrash/status/1732434088223707183

そんなこたぁ言われんでも実人生でイヤって程味わっとるわい!