起業初心者でも超簡単! 3秒で読者の心を掴むブログ集客の極意 | social-worker-lectureのブログ

social-worker-lectureのブログ

ブログの説明を入力します。

起業初心者でも超簡単! 3秒で読者の心を掴むブログ集客の極意

 

 

こんにちは!

オンラインひとりビジネス
収益化アドバイザーの
森山です!

今回は
起業初心者でも超簡単!
3秒で読者の心を掴むブログ集客の極意

というテーマで
お届けします!

今回お伝えするのは
ビジネス初心者であっても
特別なスキル不要
「意識」するだけで
読者の気持ちをつかみ

あなたが理想とするお客さんを
どんどん集めることができる
重要なヒントをお伝えします!

文章が苦手な方
情報発信に自信がない方
難しい知識やテクニックが
全く必要ない方法ですので、

これを機に
ぜひ身に付けていただきたい
内容となっています!

小手先のテクニックより
100倍大切な内容で、

特に起業初心者が
オンラインで集客をしようとするときに
「これを外しては
絶対にうまくいかない」と
言い切れてしまうくらい
重要度Maxの内容です!

私のソーシャルワーク実践経験と
オンラインビジネス経験を
掛け合わせて見出した

他ではなかなか得ることのできない
情報をまとめて盛り込んでいますので、
ぜひ最後まで
チェックしていただければと思います!

 

現在公開中の企画はこちらです!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

(Twitterでも情報発信をしています!)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

 


見ず知らずの人へ手紙を書く


まず結論からお伝えします!

情報発信が苦手な
ビジネス初心者でも
3秒で読者の心をつかむ
ブログ集客の極意とは

「見ず知らずの人に
手紙を書くイメージでブログを書き

積極的に受け取ってもらえるような
タイトルをつける」ということです!

「え?手紙?
一体何のこと?」
と思われるかもしれませんが、

この考え方が
非常に重要なんですね!

今からその理由を
説明していきます。

起業して
ブログ集客を
スタートさせたばかりの人は

もともと有名人だった人を除けば
ほとんどの人に認知されていません!

だからこそ
あなたがものすごく有益な情報
ブログの中に込めていたとしても
読者側からすれば
それが有益かどうかは
見極めがつかない
ということなんです!

そこでまず
「役に立ちそう!」と感じて
最後まで読んでもらえるような
工夫を加えなければ

3000文字以上のブログ記事を
5時間かけて書いたって
無駄になってしまうんです…。

それって
めちゃくちゃもったいないですよね!(T_T)

そこで必要なのが

「え、これ私のこと?」

「気になる!知りたい!」
と思えるような工夫を
タイトルに加えていくということなんです!

 


記事タイトルを工夫する

 


タイトルに工夫を加えることで
「受け取ってもらえる状況を作る」ことが
重要なのはわかっていただけたとしても、

実際どんな工夫を加えれば
「記事を最後まで読みたい!」と
感じてもらえるのでしょうか?

その重要なヒントとなるのは
「これ、私のことだ!」
と感じてもらえる表現と、

「役に立ちそう!」
と感じてもらえる表現を
ダブルで盛り込むということです。

なぜこのような表現が
必要かというと、

スマホやパソコンなどで
ネット検索する人は
自分に必要がないと思った人の情報には
見向きもしないからです!

また
自分に関係なさそうで
役に立ちそうにないブログを読むのに
時間を使うこともしません!

タイトルを見ただけで
ついクリックしてしまいたくなるような
読者の心を最初の3秒で掴むには

「私のことだ!」「役に立ちそう!」という
2つの要素を最低限含むこと
めちゃめちゃ重要です!

実はこのことに気づいたきっかけって、
私自身の苦い失敗経験
あるからなんです!

私は数年前、
「社会福祉士」という
国家試験受験対策講師として
オンラインビジネスをスタートさせたときに、

情報発信をしてもタイトルがダメダメ
見事なほど誰にも
見向きもされなかった時期がありました。


そこで、有料講座を受講して

コンサルを受けて修正をすると、
あっという間に状況が変わったんですね!

 

記事の中身ばかり意識していた私からすると
目から鱗が落ちる思いでした!

実際にタイトルに工夫を
加えられるようになった後の事例を
比べていただければと思います。



実例

================
ビジネススタート当初:


「社会福祉士国家試験受験対策!
合格のための勉強法」

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

講座・コンサルでの学びを経て修正後:


「独学で社会福祉士を目指す
頑張り屋さんのための
超短期集中勉強法」(30文字)

「悩める社会福祉士受験生の
得点力が一気に伸びる
過去問の意外な使い方」(32文字)


================

いかがでしょうか?


お恥ずかしい限りなんですが、

ビジネススタート当初は
「タイトルに工夫をする」という意識が
なかったんですね!

タイトルへの意識が甘いことで
ブログ記事の内容が
たとえどれだけ素晴らしくても
中身を読んでもらえない可能性
高いですね!

そこで、
「誰に対して?」
「どんな役立つ情報を伝えるの?」


この2つを盛り込みます。

 

「〇〇なあなたに」「〇〇を伝えます」
という想いを込めて、

手紙を受け取ってもらい、
読んでもらいたいという
気持ちを込める意識です!

悩みを抱えて検索している人が
いろんなブログのタイトルを見るなかで、

工夫をこらした記事だけ
「全然違うなぁ」と
感じていただけるんですね!

私のビフォー・アフターを
みていただいたように、

タイトルが抽象的
誰のために書かれている情報なのか
わからないものより

「私の悩みを解消するために
ぴったりの情報だ」と
感じてもらえるような工夫を
盛り込むだけで、

ネットで検索する人は
ついビクッと
反応せざるをえない状況に
なるんですね!

 


誰に手紙を書きますか?

 

ここまでの内容をまとめると
ブログで集客しようと思った時に
タイトルに工夫を加えるだけで

「読みたい!」と思ってもらえるような
心を掴む記事に仕上げることができます。

タイトルに最低限盛り込みたいのは
「私のための情報だ!」という表現で
反応を取り、

「役立ちそう!」という表現で
心を掴むということでした。

こういった
タイトルの付け方を身につけて、
記事を量産していくことができれば

ライバルが
ひしめき合っているような
業界の中でも、

あなただけが読者を集められるような
非常に魅力の高いブログ運営
できるようになります!

そうなってしまえば
ビジネスは想像を超えるスピードで
軌道に乗り始め、

あっという間に売上を構築
その後もどんどん右肩上がりで
収益を伸ばしていくことができるんですね!

ぜひ今回の内容を
しっかりと意識していただき、

次の記事から
タイトルに2つの要素を
加えてみてください!

これまでに公開している記事についても
タイトルだけを変えてみるのも
オススメですよ!

それでは今回お伝えする内容は
ここまでとなります!

最後までご覧いただき
ありがとうございました!