眠った強みを活かして堅実に3万稼ぐひとり起業アイデア発掘のコツ | social-worker-lectureのブログ

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眠った強みを活かして堅実に3万稼ぐひとり起業アイデア発掘のコツ

 

こんにちは!

オンラインひとりビジネス
収益化アドバイザーの
森山です!


今回は

眠った強みを活かして
堅実に3万稼ぐ
ひとり起業アイデア発掘のコツ

というテーマでお届けします。

自分で考えると
見失いがちな強みに気づき
それをフル活用して
堅実に3万円の収益化を狙いたい…

そう考えるあなたの
眠った強みを発掘できる
誰でも実践可能
アイデアの生み出し方について
お伝えしていきます!

今回の内容を押さえていただくことで
強みが見つからず
ビジネスが差別化できずに
収益化できない状態だったり、

自分の強みをどのように打ち出したらいいかわからず
足踏み状態の方でも、

お客さんにオンリーワンの価値を
届けられるようなアイデア
どんどん生み出せるようになります。

よくある強み抽出のワークや
人生の棚卸しをする中でも、
なかなか強みが見出せなかった方は
特に今回の記事はオススメです!

誰でも実践できて
確実に強みの源泉を掘り当て、
温泉が吹き出るように
次々とあなたの魅力が
溢れ出るようになりますので、
ぜひ最後までご覧いただければと思います!

 


埋もれている強みは最高!


まず強みに関して
超大切なポイントを確認してきます!

自分では気づきにくい強みを
ビジネスアイデアとして発掘し
収益に変えていくためには、

「「強み」は「埋もれている」のが普通で
埋もれた強みは最高の価値がある」

ということを
押さえていただきたいんですね!

なぜかと言うと
すぐに目に見えて
意識できるような表面的な強み
すぐに比較されたり真似されたりして

ビジネスで長期的に活用するのは
難しいですが

隠れていたり眠っていたりする強みは
あなたの本当の魅力であり
あなたにしか醸し出せない
唯一無二のものだからです。

例えば
レイアウトがおしゃれなサイトで
商品を買ってみると
商品そのものは最悪だったということだと
そんなビジネスは長続きしませんよね?

逆に言うと
デザインが不得手だったり
発信力が未熟だったりしたとしても、
商品の中身が非常に優れたものであれば
その魅力さえ伝われば
莫大な収益を生み出すことができます!

ひとり起業家として
仮に3万円の商品を販売することを
考えた時も、

パッとみてわかる魅力より
優先すべきは
商品の「中身」

つまり
コンテンツそのものです。

そしてコピーライティングなど
表現方法など技術的なものも
大切ですが、

「商品の中身」や
「起業家としての中身」は
突然その魅力が高まることはありません。

そこで、
今ある「起業家としての眠った強み」に
アクセスする方法について知り、

それを商品作成に活用できるアイデアとして
ご活用いただけるように、

「タイムマシン」をイメージして
一緒に「強み発掘」を
してみたいと思います!

 


タイムマシン強み発掘メソッド


ここでお伝えする
誰でもできる簡単な強み発掘法として
「タイムマシン」に乗った気分で
時間旅行をしてみたいと思います。

ではまず
3日前にタイムスリップするイメージで
1日何をしていたか
思い出してみてください。

私の場合は
3日前というと、

クライエントと話をしたり、
その後ライフワークとして行っている
「まちづくり活動」を実践されている方と
お話をしたり、

肩と腰の調子が悪くて
予約していた
整体に行ったりした1日でした。

あなたも
日記や手帳やカレンダーなど
3日目のことをできるだけ詳細に
記憶を辿って
思い出してみてください。

そこで、
誰かと話をしたのであれば
その人が「笑顔」になった瞬間って
ありましたか?

そのほかにも
人との関わりの中で

「感謝されたことはありましたか?」
「あなたの得意が活きたことは?」
「助けてあげたことなどはありますか?」
「相談に乗ったことは?」
「教えてあげたことなどありますか?」





このように、
人との関わりについて思い出せば
相手が笑顔になったり
感謝してくれたりすることって
日常にいくつもあるものかと思います。

それは、
ごく自然にありふれているので
見落としがち
なんです。

でも、
例えば3日前に
「あなた」が会った人が
「笑顔」になったり

「喜び」をかんじてくれたりすることが

あったのであれば、

それは
「私(森山)であれば
代わりが効いたでしょうか?」

 

おそらく「あなた」だから

「笑顔」「喜び」を生み出して、

私では同じような「価値」は
生み出せない
でしょう!

あなたが人に「価値」を届けたとき、
それはそこまで築いてきた関係性と
あなたの魅力があるからこそ
実現できたんだと言えませんか?


仕事などでも
今すぐ私が初めての作業を行ったり、
見ず知らずの人だらけの職場に派遣されて
業務をこなせと言われても
できないことだらけでしょう!

そう考えてみると、
仕事を続けているからこそ
当たり前にこなせてしまうことって
たくさんありますよね?

年齢が重ねているからこそ
説得力があることや

マイノリティの立場だからこそ
気づけることや

悲しみや苦しみを味わったからこそ
共感できたり
発信できたりすることって
あるということです。

つまり、
「あなただからこそ
できるビジネス」
があって

あなたが作る商品だからこそ
「伝えられる魅力・価値」
あるということです!

まずは「3日前」に
タイムスリップしましたが、
別の日でも構いません。

1ヶ月前は?
3ヶ月前の印象に残ったことは?

学生時代の成功体験は?

人との関わりの中で
うまくいったことは?

逆に
うまくいかなかったことは?

これらが
あなた独自の強みであり
誰にも真似できないものなのですね!

 

 

強みを活かして3万円を稼ぐ

 

日常生活の中から
強みの源泉を発掘することができたら、
それをビジネスに活用していきます。

この辺りについて詳細は
また別の機会に
お伝えできればと思っていますが、
ここでは少しだけヒントをお伝えします。

まず、
1つのビジネステーマで
お客さんが具体的に
「どのような悩みをもっているか」
たくさんピックアップします。

そして
「お客さんは
何を求めているか」も
しっかりと確認しましょう!

そのギャップを
埋めるためにあるのが
「商品」です!

仮に
「ダイエットできない」
という人の悩みを
「運動した後の筋肉痛が辛い」
「時間がなくて運動できない」
「生活が不規則で食生活も乱れがち」
「ストレスで食べすぎちゃう」




このように具体的な悩みが
30個ピックアップ
できたとしましょう。

 

お客さんの望みは

「痩せて新たなパートナーをゲットしたい」

「健康診断の結果を良くしたい」

そこも色々考えられますね!


あなたがダイエットコーチ、
パーソナルトレーナーなど
ダイエットをサポートする立場で
「3万円商品」を売ろうと思えば、

30個の悩みに応えつつ
1ヶ月でまず3キロ痩せる
プログラム
にまとめてみます。


「悩み」と「理想像」がわかれば

3万円で喜んで購入してもらえるような
コンテンツや企画に
まとめられるでしょう。

これは一つの例ですが
あなたの強みを活かせる
ビジネステーマで

「お客さんの悩み」に
寄り添うようにマッチさせていくことで
そこに大きな価値が生まれます。

 

  • タイムマシンワークで強み抽出
  • お客さんの悩み抽出
  • お客さんの理想の理解

 

→強みを生かした3万円コンテンツ作成

この流れで
ぜひまずは
タイムマシンに乗った気分で
人との関わりの中から
強みの源泉を見出してみてください!

日常のエピソードや
「悲しみ」「痛み」の中にすら
「強み」はあふれているものですよ!

ぜひ今回の内容を
参考にしていただき、
今後のビジネス活動に
お役立ていただければと思います。

それでは今回お伝えする内容は
以上となります。

最後までご覧いただき
ありがとうございました!