オンライン教え業が集客力を5倍高める文章力不要のブログ術! | social-worker-lectureのブログ

social-worker-lectureのブログ

ブログの説明を入力します。

 

オンライン教え業が集客力を5倍高める文章力不要のブログ術!

こんにちは!
森山です!

 

今回は

 

オンライン教え業が
集客力を5倍高める
文章力不要のブログ術!

 

というテーマで
お届けします!

 

今回のポイントを
押さえていただくと、

 

==================

  • 文章が苦手でも
    自信を持って
    ブログを書ける
  • 文章力以外の力で
    ビジネスを
    成功に導ける
  • ブログを書くことの
    心理抵抗が一切なく
    感謝される記事を
    量産できる …etc

==================

 

このような状態に

なることができます!

 

文章が苦手でも

収益を伸ばし続ける秘訣を

お伝えしていきますので

ぜひ最後までご覧ください!

 

 

きれいな文章は必要?

 

私の周りを見ると

オンラインで

ビジネスをしようと思った時に

 

文章力がないから

起業するのを

ためらってしまったり

 

集客が
うまくいかないときに

 

その原因を
文章力がないから
だと

思い込んでしまうことって

結構あるようなんです…。

 

ただ
私が感じることとして

文章力を高めて
きれいな文章を書くから
ビジネスがうまくいくとは
限らない
と思っています!

 

なぜかと言うと

見込み客が

ほしいと思っているのは

 

「きれいな文章」ではなく

「役に立つ情報」だからです。

 

例えばあなたが
北海道に旅行するときに


札幌にある
おいしい
居酒屋さんに関する情報が
知りたいと思い

 

インターネットで

検索したとしますよね…。

 

そこで

ヒットしたサイトを見ると

小説のように
美しい文章が書かれていて

 

詩的な表現で

居酒屋さんの
大将の性格を表現したり、

 

お酒の味を伝えるために

「〇〇のような舌触りで…」

「まるで〇〇を思わせる…」

という表現が

とても美しかったとします。

 

でも、

そのような表現って、

文章の量が
多くなりがちですし、

 

「正直、

凝った表現よりも

写真を見せてもらったほうが

わかりやすいんだけど…」

 

と感じることも

あるかと思うですね…(笑)

 

つまり、

札幌の居酒屋を
調べたいと思う人が

 

欲しい情報とは

多くの場合

美しい文章ではなく

 

わかりやすく

おいしそうな居酒屋を

教えてくれる

有益な情報なんです!

 

文章力は気にしない!

 

つまり
文章力がないというときに

 

もちろん

文章力を身に付けるために
訓練をすることもできます!

 

ただ

集客するためのブログで
あなたのお客さんになる人が
求めている文章というのは

 

文章力が高い人が書くような

美しい文章なのでしょうか?

 

もし
そうでないというのであれば

 

どんな情報発信をすれば
ブログを読んでくださる人の
役に立てるかということを
考える必要がありそうですね…

 

例えば
あなたが
フランス語を教える

ビジネスを展開しているときに

 

見込み客が
知りたい情報


「英語と比べて
フランス語を学べる
スクールが少ない」

 

「フランス語の講師が

身近にあまりにないので

相性が合う講師と出会えない」

 

「フランス語を

学んでいる途中で


フランス語を使って

会話をしてみたいが

コミュニケーションを取る機会がなく

悩んでいる…」

 

仮に

こういった悩みを

持っている人がいると

わかったとしたら

 

「オンラインで無料体験できる

おすすめフランス語スクール3選」

 

「学ぶなら相性が大事!

フランス語講師を選ぶ3つのポイント!」

 

「勉強中の人に最適!

初心者から参加できる

フランス語の学び場!」

 

という発信をすることで

 

「そうそう、

そんな情報が

知りたかったんです!」

 

と思ってもらえますよね!

 

その中の表現が

仮に美しい文章では

なかったとしても

 

読者は
あなたが発信する情報に
惹きつけられていく

いうわけです!

 

相手は何が知りたい?

ここで
ポイントになるのは

 

あなたが

ブログの
ターゲットと設定する人が

 

どのような情報を

知りたいと思っているかを

いかに把握していくか

いうことですね!

 

ターゲットが

欲しいと思っている情報は

何なのかということを

知ることができたら

 

あとは

あなたが持っている知識を

わかりやすく伝えるだけで

そこに価値が生まれます!

 

価値ある情報を

発信し続けることで

信頼が生まれ

 

商品·サービスを

購入してくれるような

ファンを量産することが

できるんですね!

 

その上で

ターゲットの

ニーズを把握するための

お勧めの方法は、

 

見込み客が
検索していそうな
キーワードを

 

実際に検索してみて

そこでヒットする情報を

見てみるということなんです!

 

なぜかとおうと
検索して上位にヒットする

情報というのは

 

多くの読者の問題を

解決に導いている

有益な情報だと

Googleが

判断しているからなんです!

 

実際に
Googleで検索してみて
上位に表示されるサイトが

扱っている情報を

眺めてみて下さい!

 

その情報は
どのような悩みを抱えた人に


どんな情報を
提供していますか?

 

その情報から
あなたの見込み客が
何を望んでいそうかということを


逆算して
考えてみるとどうでしょうか?

 

 

例えば
先程の

フランス語を教えるビジネスを

行っている場合だとすると

 

「フランス語 講師 相性」

と検索してみると

 

いろんな情報が

ヒットするはずです!

 

一つ一つのサイトに
書かれている情報から

 

ターゲットのニーズを
逆算していくという事ですね!

 

 

欲しい物を届けよう!

ここまで

お伝えしてきたように


ブログで

集客をするのであれば

 

重要なのは

文章力より

相手が望んでいることを

把握する能力です!

 

文章が苦手でも

大きな収入を得ている人は

たくさんいます。

 

実際に

ビジネスで

結果を出している人は、

 

例外なく

誰かの役に立っていますが、

 

みんな

文章がうまいかと言うと

そうではないと思うんですね!

 

ビジネスをする上で

身につけるべき能力は

たくさんありますが、

 

「苦手なこと」が

あるときに

 

それを

「得意なこと」や

「他のこと」で

補うという発想

持つことができると、

 

随分と

気持ちが楽になりますよ!

 

ぜひ

今回の内容を

今後のビジネス活動に

お役立ていただければと思います。

 

それでは

今回お伝えする内容は以上です!

 

最後まで

ご覧いただき

ありがとうございました!

 

ブログ集客を効率的に行う上で

ぜひこちらの記事も

参考にしていただければと思います!