こんにちは!
森山です!
今回は
「教え業は教えるな!
ビジネスを成功させるたった1つの秘訣」
というテーマで
お届けします!
今回のポイントを
押さえていただくと、
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- これまでビジネスを立ち上げてから
1円も売上を
上げられていない状況から
すぐに抜け出すことができます! - ビジネスを軌道に乗せるために
必要な道筋について
理解することができます! …etc
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このような状態に
なることができます!
オンラインで
講師などの教え業として
1円でも稼ごうと思えば
今回お伝えする秘訣を
外すことはできません!
その秘訣について
理由も含めて
説明していきますので
ぜひ最後までご覧ください!
教えるのが仕事=NG
それでは早速
重要なポイントをお伝えします!
まず教え業は
「教えることが仕事」と
思ってしまっていると
成功するのは
非常に難しくなってしまいます…(-_-;)
「え、どうして…?」
と思われるかもしれませんが
本当にその通りなんです!
なぜかというと、
教え業として
自分でビジネスを
立ち上げたのにも関わらず
「教えることが仕事」と
考えてしまっているのであれば
「雇われて働く姿勢」が
染み付いてしまっている
証拠だからなんです…。
例えば、
講座やセミナーの講師として
講演を依頼されて、
実際に講義をして
その時間に応じた報酬を
もらうということであれば
「教えるのが仕事」と
言えると思うんですね!
でも
オンライン教え業として
自分でビジネスを
立ち上げるということを考えると
「教えるのが仕事」では
ないはずなんです!
集客から販売、
そして価値提供から
アフターフォローまで
全てをこなして
「オンライン教え業として
ビジネスを行っている」
と言えるんですね!
ビジネス成功の秘訣
では
オンライン教え業として
ビジネスを成功させるための
「秘訣」というのは
一体何なんでしょうか?
それは
「誰かの成功をサポートする」
ということなんです!
あなたが得意なことや
強みを活用して
誰かに教える事を通して
成功を体験してもらうことで
価値提供した対価として
お金を手にすることが
できるんです!
逆に言うと
講座に参加してもらっても
学びが得られず
気づきも得られず
何の変化ももたらすことが
できなければ
1円も稼げません!
せっかくお金を払って
参加していただいた講座も
下手するとクレームにつながったり
返金を申請されるかもしれません…。
お客さんから
お金をもらうためには
お客さんに成功してもらう
覚悟を決めて
ビジネスを行うことが
重要な秘訣なんですね!
ビビる人ほど成功する!
「お客さんの
成功サポートすることが
大切だ」とか、
「下手すると
クレームにつながる」と
言われてしまうと
いきなりハードルが
高く感じるかもしれませんよね…
実はここで
少しビビってしまう方は
オンライン教え業として
成功がぐんと近づいたと
言えるかと思うんです!\(^o^)/
なぜかと言うと
これからの時代の変化に
柔軟に対応することが
できるという証拠だからです!
具体的に見ていくと
今後ますます
インターネットを使って
情報が世界中で飛び交い、
これまでお金を払って
手に入れることが
当たり前だった情報は
誰でも無料…
または低額で
手に入れることが
できるようになります。
例えば、
昔は塾に行くのに
月に何万円もかけていたものが
現在では
一流の講師の授業を
自宅でスマホで
定額課金型のサービスで
見ることもできます。
つまり、
これからオンライン教え業として
個人でビジネスを行うのであれば
これらの変化を見据えて
対応していく必要があります。
そんな中で、
多くの人は
すぐそこにある「現実」から
目を背けて
「現状」を
維持してしまうんですね!
「このままじゃまずい…!」と
ビビることができた人だけが
実際に
成功する方向へと
舵を切ることができるんです!
圧倒的な成功体験
では
ビジネスを成功に導くために
誰かの成功サポートする
具体的な方法というのは
どのようなものなんでしょうか?
そのヒントは
圧倒的な成功体験を
相手に
もたらすということなんです!
つまり、
相手に
(セミナーや講座などの)
商品·サービスを
提供するだけではなく、
その内容に
非常に大きな価値を
感じてもらうということです。
なぜなら、
相手とあなたとの間に
圧倒的な信頼関係が
構築できるからです!
具体的には
先ほどお伝えしたような
定額課金型のアプリで
超優秀な一流講師陣の
授業コンテンツが
受けられる環境の
受験生がいたとしましょう。
では、
そのようなサービスが
行き渡った世の中では
大学受験を控える
受験生に
悩みはないのでしょうか…?
仮に、
スマホで自宅で
今すぐにでも授業を受けられる
環境が整えられていても
なんだかモチベーションがわかない
受験生がいれば
高いモチベーションを保てる
楽しい授業を
アプリの講義と照らし合わせて
行うことができるかもしれません。
もしくは、
勉強会などを定期的に開けば
半ば強制的に
「勉強しなきゃ!」という意識を
引き起こすことができるので
そこに
ニーズがあるかもしれません。
また仮に、
勉強がとても苦手で
アプリでの授業を
もう少し丁寧に
解説してほしいという
ニーズがあるのであれば、
わかりやすく
個別指導をすることで
受験生の悩みが
解消されるかもしれません。
このように、
「すでにあるサービス」や
「広く行き渡るサービス」では
満たされない悩み(ニーズ)を
あなた独自の方法で
満たすことができれば、
「本当に
ありがとうございます!」
というように
深く感謝され
大きな価値を生むんですね!
ポイントは、
「教えて稼ぐ」という発想から
「成功をサポートして稼ぐ」
という発想に切り替え
さらに
「圧倒的な成功を
体験してもらう」ことで
深い信頼関係を構築し
他のライバルなどと
比較することもなく
あなたの商品·サービスを
購入してくれる状態を
つくり出すということなんです。
相手の悩みを知る!
ここまで
お伝えしたように、
相手に圧倒的な成功を
体験してもらうための方法を
日々探すことが大切です!
「そのために
必要なことは何か」と考えて、
日々生活していると
いろんなニーズが
見えてくると思うんです!
勉強ができなくて
困っているという人も、
恋愛がうまく行かず
困っているという人も
子育てが上手くできず
困っているという人も
既存のサービスで
満たされないニーズを
抱えている人が
いるはずなんですね!
「誰がどんなことで
満たされずに
悩んでいるか?」
ということを
あらゆる手立てを使って
調べてみてください!
例えば
関連する書籍や
インターネットなどを通じて
その情報が
誰に向けて書かれたのかを
逆算することで
あなたのビジネスの
ターゲットとなる人が
あぶり出されてくるでしょう!
今回の内容が
あなたのビジネスと
あなたのクライエントの成功に
近づくヒントに
なったのであれば
私としては嬉しく思います!
それでは
今回お伝えする内容は
以上です!
最後までご覧いただき
ありがとうございました!