【コンテンツ作成準備の実例】 教え業の記事づくり!超簡単3ステップ | social-worker-lectureのブログ

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【コンテンツ作成準備の実例】 教え業の記事づくり!超簡単3ステップ

こんにちは!
森山です!

 

今回は

「【コンテンツ作成準備の実例】
教え業の記事づくり!超簡単3ステップ」

 

というテーマで
お届けします!

 

今回のポイントを
押さえていただくと、

 

==================

  • オンライン教え業で
    ブログ記事を
    効率的に執筆する方法が
    理解できる
  • ブログ集客をしていても
    アクセスが伸びない状況を
    抜け出すことができる
  • あなたの専門知識
    より確実に読者に届け、

    収益に結びつけることができる …etc

==================

 

このような状態に

なることができます!

 

あなたの得意なこと

専門知識・ノウハウ

 

また
長年趣味として

磨きをかけてきたことなどは

 

教えて欲しいという人がいて
うまくマッチングすれば
立派なビジネスとして

収益化することができます!

 

今の世の中では
オンラインでのツール
が普及してきたこともあり


特別なことや
難しいことでは
なくなっています!

 

ただ実際に始めて見ると、

ブログを書いて
集客に取り組んでいても

 

アクセスも伸びず
売り上げにつながらない

お悩みの方も多いのが

現実なんですね!

 

今回は

記事作成の
はじめの1歩となる

準備段階のなかで

 

多くの読者の心を

掴むことができる記事

サクサク執筆するための

 

超重要なポイント

実例を交えながら

お伝えしていきますね!

準備がすべて

 

まず

1番重要なことから

お伝えすると

 

ブログやSNSなど、

記事を作成しようと思ったとき

 

いきなり書き進めるのは

絶対NG

 

ということです!

 

なぜかと言うと

記事の内容が

素晴らしかったとしても、


ターゲットに
届かない・伝わらない
可能性が
非常に高く、

時間も労力も
無駄になってしまう
からです!

 

実際に

準備段階で
キーワードを選び
記事のタイトルを意識し、

 

そして
ターゲットとなる読者の
ニーズを想定して

記事を書くからこそ

 

読者のもとに届いて
最後まで読んでもらって

 

「この人に教えてもらいたい!」

 

と思ってもらえる状況を
作り出すことができるんです!

 

そのため、

記事を書くまでに

 

キーワードやニーズについて

しっかりと調べてから

執筆することで

 

無駄なく集客を

成功させることができます。

 

ただ、

その「準備」について

方法がよくわからないという方も

多いのではないかと思うんです!

 

そこで、

できるだけシンプルに

記事作成前の準備について

お伝えしますね!

 

カンタン準備3ステップ

 

 

『記事作成前の

「準備」として


「キーワード」
「ニーズ」を

しっかり調べることが大切…』

 

とお伝えしましたが、

そう言われても

 

実際問題として

なんだかよくわからないし

めんどくさそうだし、

どうやったらいいか
わからない
と感じる方も


多いのではないかと
思うんですね…

 

(実は私が

そんなタイプでした…(笑))

 

そこで

実際に準備の流れを

横にいて眺める感覚で

この記事をご覧いただき、

 

その内容を

あなたのビジネスに

取り入れる中で

 

ターゲットとなる
読者のもとに届く記事を

サクサクと

生み出していただければと思います!

 

今回は

「英会話」が得意な人が

オンライン教え業を行うことを

想定して

 

記事作成の準備段階となる

3つのステップを
紹介していきます!

 

 

キーワードを見つける

 

1つ目のステップが

検索されそうな
1つのキーワードを見つけ


複合キーワード

あぶり出すと言うことです!

 

これだけでは

わかりにくいでしょうから

実際にやってみますね!

 

現段階では

ビジネステーマや

ブログのイメージが

ぼんやりとしている方も

おられるかもしれません。

 

この記事の解説では

オンラインで

英会話を勉強したいと

思っている人をターゲットとして

 

ZOOMを使って

勉強会を開催し

収益化することを

考えていると想定しましょう!

 

そこで一度

視点を転じて

ターゲットとなる人の

頭の中を想像します!

 

ターゲットが

インターネットで

英会話について

検索するときに

 

どのようなワードを

Googleの検索窓などに

打ち込むか

考えてみて下さい…

 

(ここでは超簡単解説として

わかりやすく説明するので


キーワードを

あぶり出すツールは

使用しません…)

 

実際に

グーグルの検索窓に

「英会話 初心者」と打ち込むと

 

「英会話 初心者」

「英会話 初心者 おすすめ」

「英会話 初心者 独学」

「英会話 初心者 アプリ」

「英会話 初心者 大人」

「英会話 初心者 オンライン」

・・・・・

 

 

 

 

これらのキーワードが

自動的に表示されます。

 

これは

グーグルサジェストと言って

 

「あなたが調べたいのは

これではないですか?」

 

という

「提案」をしてくれているんですね!

 

このことが

逆に意味するのは

英会話について

Googleで検索したい人の多くが

 

「英会話 初心者」

「英会話 初心者 おすすめ」

「英会話 初心者 独学」

「英会話 初心者 アプリ」

「英会話 初心者 大人」

「英会話 初心者 オンライン」

・・・・・・・

 

と検索していると

言えるんです!

 

このように

まず1つめのステップとして

 

「英会話」から

「英会話 〇〇」というような

 

複合キーワード

あぶり出すのが

1つめのステップです!

 

 

ターゲットのニーズを探る

 

2つ目のステップとして

複合キーワードのうち、

 

あなたのビジネスに

関係ありそうなものを

ピックアップして検索し

 

ターゲット読者の
ニーズを探る

 

ということなんです!

 

これも実例を挙げて

説明していきますね!

 

仮にあなたが

「英会話 初心者 独学」を

ピックアップしたとします!

 

これを

Googleの検索窓に打ち込んで

実際に検索をかけると

 

インターネット上に
溢れる情報の中から

Googleがオススメとして
選んでくれたサイトを

順番に表示してくれます!

 

やってみると

「英会話初心者でも独学で驚くほど上達させる英会話の勉強法」

 

「英会話初心者が独学で日常会話レベルを目指すための勉強法」

 

「 独学3年間の努力と道のり。日本で英語科話せるようになった僕の勉強法」

 

・・・

このようなタイトルのサイトが

ヒットしました。

 

 

 

他のキーワードで
検索したとしても、

 

1ページ目に

10記事程度の情報が

表示されます。

 

そこで

実際にサイトを1つ1つ

見てみるんですね!

 

記事をいくつか

読んでみると

 

その記事が
どんな悩みを抱えた

ターゲットに向けて
書かれているのか
ということが

見えてきます!

 

例えば

 

日常会話レベルの

英会話を学びたい人が

多いのか、

 

ビジネス英会話を

習得したい人が多いのか?

 

また

より具体的なポイントで言うと

ターゲットが抱えているであろう

問題点も見えてきます!

 

「英会話初心者は
勉強始めるまでは
モチベーションが高いけれども
そのモチベーション
が維持できないことが多い」

 

「独学で勉強を始めると

アウトプットの時間が

足りなくなりがち」

 

「独学だと

実際の英語を使った

コミニケーションを取る機会を

得ることが難しく

発音やリスニングに

問題を抱えることが多い」

 

このような

情報が
見えてくるんですね!

 

このようなニーズを

メモなどにまとめるのが

2つ目のステップです。

 

 

記事の構成を決める

 

3つ目のステップが

 

記事の構成を決める

 

とういことです

 

ステップ2で

あぶり出した情報の中から

 

テーマを1つ

ピックアップします!

 

例えば

「日常英会話を習得したい人が

英語学習を独学で始めて

だんだんモチベーションが

落ちてきている」

 

という悩みを持った人に

英会話に関する

知識や経験やノウハウを使って

情報を提供します!

 

いろいろと

考えられますが

 

気軽に

楽しく継続して学べるような

工夫をすることで

 

高いモチベーションを

取り戻す方法を

伝えることが

できるのだとしたら

 

「独学でも楽しく続ける!英会話初心者モチベーションアップ勉強法」

「今すぐモチベーションを取り戻す!英会話初心者のラクラク独学術!」

 

というような

タイトルを考えて

 

実際に

記事を執筆していく…。

 

このような流れです!

 

タイトルに検索キーワードである

「英会話 初心者 独学」

が含まれるよう意識してください!

 

準備を取り入れる!

 

ここまで見てきたように

ブログ記事を書くときに

 

いきなり自分の知識を

記事にして

アップするだけでは

うまくいかないことが多いんですね!

 

重要なのは

記事執筆前の事前準備です!

 

今回は

シンプルに3つのステップを

お伝えしました!

 

ただ詳しいことを言うと

準備段階のリサーチは

もっと奥が深く

 

丁寧なリサーチを行うほど

より良い記事が書けるともいえます!

 

また、

今回は

構成を決めたところまでしか

お伝えしておらず、

 

「具体的に

どのように執筆していくのか?」

 

ということなども

お伝えしていませんので

 

そのあたりは

今後の記事を

楽しみにしていただければと

思います。

 

それでは

今回お伝えする内容は以上です!

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました!