障害者向けオンライン料理教室ナイフとフォーク

 

NEW視覚障害者向け料理教室

NEW聴覚障害者向け料理教室

 

 

製菓学校元教師+生活支援員(知的・精神)のマスターちばがレッスンする

発達障害者(児)向けのマンツーマンオンライン料理教室ナイフとフォーク

 

ソーシャルクッキングマスターのマスターちばですメガネ

 

映画 チョコレートな人々

 

2023年1月2日 チョコレートな人々の上映が始まりました

 

image

 

 

 

チョコレートな人々

 

久遠チョコレートという全国に展開している”チョコレートショップ”(他)の、ドキュメント映画です
 
 
チョコレートの香りが、
今にも、ふわ~っと座席までしてきそう~
って位、チョコにまつわる色々な映画です
 

 

どんな感じ??

ちょっと笑える

ちょっと泣ける
ちょっと考えさせられる
ちょっと強くなれる
 
 
そんな映画です
 
 
先にお断りしておきますが、
感想は、見る方の視点によって全く異なるとおもいます

 

 

 

 

image

 

 

 

どの目線で見るか

なぜかというと、

  • 親戚
  • 支援員
  • 友達にいる
  • 本人
  • 全く障害者にかかわりが無く過ごしている

全く異なる関りがあるからです

 

久遠チョコレートは、

障害者雇用だけではなく、シングルマザー、介護の空き時間だけ、

などフレキシブルな労働ができるから、

様々な人が働いている。

 

 

 

だから、見た人の視点によって、

いろんな感想が出てくるとおもいます。

 

 

でも、何か、感じる。

 

そんな映画です。

 

 

 

 

私が見た感想(私の感想)

私は、夏目さん(社長)と似た経験をこの3年間してきました。

 

私は開業直前まで、障害者支援施設で、生活支援員として、お菓子とパンの製造に携わりました。

(プロフィールリンクは後半にあります)

 

 

感じた違和感

  • 「やってもらって、当たり前だと思ってる」点   
  • 異業種参入者への風当たりの強さ
  • 障害者の給料の安さへの疑問を持つことを、「違和感」と言えない空気間
  • 新しい事をやる人は、”やっかい者”扱いされること
  • でも、どうにかしたい、と思う挑戦への想い
 
など、
ちょっと愚痴みたいになるので、この辺でやめましょうね~!
 
 
だから、
私は、
ずっと自分の思っていた違和感が、間違えなのではないか?と思った事もあります。
 
 
 
でも、この映画で、
「私の違和感は、間違えでなはかった」と、確信しました。
そして、
指標を掲げてくれた夏目さんに、ものすごく勇気をもらいました。
 
 
image
 

 

この先について

映画の最後に、夏目さんが語ります。

 

 

私は、

このような挑戦をする夏目さんの背中を追いかけて、一緒に歴史を作ることを選びます。

 

 

 

さて、あなたはどうしますか?

  • あなたは、歴史の目撃者になりますか?
  • それとも、チョコレートを買って、応援しますか?
 
 
正解は無いかもしれません。
 
でも、
未来は明るい。

 

 

【ソーシャルクッキングマスター】 マスターちばのアメバプロフィールを確認する

 

ではまた。

 

 
 
 
 
 
 
 

久遠チョコレートに関連する記事下矢印

【久遠チョコレート】多様性×チョコレート

今知っておくべき!障害者雇用の2社の社長~渋谷イノベーションウイーク~

 

 

 

 

 

 

 

image
上矢印
《無料》個別事前相談ができます
もやもやをスッキリさせてから、体験レッスンがお試しできる飛び出すハート
公式ホームページへアクセス

 

 

 

メニューに関する記事はこちらから下矢印

なんで??メニューが月替わりの理由

 

 

 
毎日の工夫でちょっと未来を暮らしやすく虹

 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

応援よろしくお願いします飛び出すハート

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


発達障がい児育児ランキング