ご訪問ありがとうございます

 

 

発達障害者向けオンライン料理教室ナイフとフォーク

 

 

製菓学校元教師+生活支援員(知的・精神)のマスターちばがレッスンする

発達障害者(児)向けのマンツーマンオンライン料理教室ナイフとフォーク

 

ソーシャルクッキングマスターのマスターちばですメガネ

 

 

料理に興味がある・自立の練習を始めたい・就労の練習をやっておきたい・療育として・趣味として

 

あなたの選択で、講師が対応

 

将来の準備のお手伝い

 

 

 

 

image
カウンセリング+体験レッスンお申込みはこちらが便利ですスター
 

 

 

 

安いカニカマが割く練習

 

 

こんにちは マスターちばです

 

本日は、お安いカニカマから指先を動かすトレーニングを紹介びっくりマーク

 

 

指先トレーニング順調ですか??

 

発達障害者さんは指先が不器用とよく言われてしまいますが、

これは脳の構造上なかなか難しい問題でもあります

 

ですが、

 

日々繰り返し練習を積み重ねることで、少しの可能性と少しの改善が見られます

 

 

まとめて見るならこちらをどうぞスター 

トウモロコシ編

えのき編

 


 

 

 

 

何もしないうちからあきらめてしまいたくない!!

 

何か少しでも可能性を広げられたら

 

え?まさかカニカマなんて、想像していなかった。

 

小さなころの経験が、将来に役立つと思っている!

 

子どもの可能性を知りたいと考えているから、毎日のちょっとしたヒントが欲しい

 

 

 

とお考えの方は、

この先も読み進めてもらえると、今日からコツコツ試したくなる内容になっていますよーウインク

 

 

 

(普段Twitterで発信している内容を140文字以上でまとめ直しました笑

 

 

 

 

なんでカニカマトレーニングなの??

なんで安いカニカマがオススメなの?

 

身近にあるものから毎日取り組んでほしいから飛び出すハート

 

偏食予防に、触るだけでも食材に触れてほしいから飛び出すハート

 

食事を通して、食事を楽しんで知って欲しいから飛び出すハート

 

うっかり途中で食べちゃっても、害が少ないから飛び出すハート

 

100円位で買えちゃうから、おやつ替わりに練習してみてもOK飛び出すハート

 

 

 

安いカニカマこそ、袋が開けにくい飛び出すハート

割く練習にてきしているから飛び出すハート

 

 

 

です

 

 

 

 

 

本日の食材は、カニカマ

 

 

 

 

カニカマを1本1本割く

 【細かく引っ張る力を身につける】

 

 さあ、今日も指先トレーニングを始めよう

 

  1. パックを空ける(安いカニカマは、このパッケージが結構手ごわい作りになっている。マスターちばの家の近くのライフとか西友だと100円以下です)
  2. ビニールに個包装になっていたら、ビニールから出す
  3. 引っ張ってほぐしていく
  4. 束になってしまわないよう、細かく割いていく
  5. サラダのトッピングに!
  6. 炒め物の色合いに!?
  7. おいしく食べる
 
以上です
 
 
 
 
この時気を付けてお子さまを見て欲しいポイントは
  1. パッケージを空けるとき、両手を使えているか(片手で引っ張る、片手で抑える)
  2. 細かく割けているか・引っ張れているか(細かさを自分でコントロールできてるかみてください)
  3. 美味しく食べれているか(上手にできたら全力でほめてくださいね~)
 
です
 
 
 
 
 
一見簡単なようで、たくさん工夫できる指先トレーニングが含まれています
 
ぜひコスパの良い食材から、
指先トレーニングをお試しくださいね
 
 
 
今日が一番若いから飛び出すハート
生活スキルを身につけるのは、小さければ小さいうちの方がいい
これは絶対ですびっくりマーク
 
 
 
生活支援員のマスターちばだからこそ、18歳以上の方の就労支援をしていて本当に毎日そう思います
 
 
 
 
 
ここまで読んでいただきありがとうございますウインク
 
 
 
 
 
毎日の工夫でちょっと未来を暮らしやすく虹
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

応援よろしくお願いします飛び出すハート

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村