発達障害者向けオンライン料理教室ナイフとフォーク

 

 

製菓学校元教師+生活支援員(知的・精神)のマスターちばがレッスンする

発達障害者(児)向けのマンツーマンオンライン料理教室ナイフとフォーク

 

ソーシャルクッキングマスターのマスターちばですメガネ

 

 

料理に興味がある・自立の練習を始めたい・就労の練習をやっておきたい・療育として・趣味として

 

あなたの選択で、講師が対応

 

将来の準備のお手伝い

 

 

image
カウンセリング+体験レッスンお申込みはこちらが便利ですスター
 

 

 

 

難易度★★★★★ こんにゃくの底力

 

 

こんにちは マスターちばです

 

本日は、こんにゃくから指筋を鍛えるトレーニングを紹介びっくりマーク

 

 

指筋トレーニング順調ですか??

 

旬のトウモロコシ編

えのき編 

 

今日、まとめて一気見しちゃってくださいねウインク

 

 

 

 

発達障害者さんは指先が不器用とよく言われてしまいますが、

これは脳の構造上なかなか難しい問題でもあります

 

ですが、

 

日々繰り返し練習を積み重ねることで、少しの可能性と少しの改善が見られます

 

 

 

 

何もしないうちからあきらめてしまいたくない!

 

何か少しでも可能性を広げられたらいいのにな~

何かいい方法無いかな?

 

小さなころの経験が、将来に役立つと思っているんだけど(けど、で止まっている)

 

子どもの可能性を知りたいと考えているから、毎日のちょっとしたヒントが欲しい

 

 

 

とお考えの方は、この先も読み進めてもらえると、今日からコツコツ試したくなる内容になっています

 

 

 

(普段Twitterで発信している内容を140文字以上でまとめ直しました笑

 

 

 

 

なんでこんにゃくトレーニングなの??

身近にあるものから毎日取り組んでほしいから飛び出すハート

 

偏食予防に、触るだけでも野菜に触れてほしいから飛び出すハート

 

季節の変化が苦手でも、食事を通して楽しんで知って欲しいから飛び出すハート

 

うっかり途中で食べちゃっても、害が少ないから飛び出すハート

 

おとなでもちぎるのが難しいから魂が抜ける

 

です

 

 

 

 

 

本日の食材はこんにゃく

 

 

 

 

こんにゃく指ちぎり

 【引っ張る力、ちぎる力を身につける】

 

 コスパの良い食材でなおかつヘルシーな食材で指筋トレーニングを始めよう

 

  1. 水を切ったこんにゃくを用意する
  2. 引っ張ってちぎる
  3. 煮物などに入れる
  4. おいしく食べる

 

 

 

 

こんにゃくスプーンちぎり

【スプーンを使って、瞬間的に力を入れて引っ張る、ちぎる力を身につける】

  1. 水を切ったこんにゃくを用意する
  2. スプーンを1本用意する
  3. 引っ張ってちぎる
  4. 煮物などに入れる
  5. おいしく食べる
 
以上です
 
 
この時気を付けてお子さまを見て欲しいポイントは
  1. 両手を使えているか(片手で引っ張る、片手で抑える)
  2. 瞬間的に”ギュっと”力を入れられているか?
  3. 引っ張ってちぎれているか(力加減を自分でコントロールできてるか見てください)
  4. 美味しく食べれているか(上手にできたら全力でほめてくださいね~)
 
です
 
 
 
 
 
一見簡単なようで、たくさん使える指筋トレーニングが含まれています
 
ぜひ煮物やヘルシーメニューの時に、
指筋トレーニングをお試しくださいね
 
 
 
今日が一番若いから飛び出すハート
生活スキルを身につけるのは、小さければ小さいうちの方がいい
これは絶対ですびっくりマーク
 
 
 
生活支援員のマスターちばだからこそ、18歳以上の方の就労支援をしていて本当に毎日そう思います
 
 
 
 
 
ここまで読んでいただきありがとうございますウインク
 
 
 
 
 
毎日の工夫でちょっと未来を暮らしやすく虹
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

応援よろしくお願いします飛び出すハート

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村image