株式会社えがお(えがおの黒酢)「2016年3月30日発令」 | 林田学監修:薬事法ドットコム 措置命令データブック

林田学監修:薬事法ドットコム 措置命令データブック

弁護士出身の実業家・林田学です。景表法のプロ薬事法ドットコムが措置命令についてお伝えしていきます。

Ⅰ.分類

1.誤認類型

 優良誤認

 

2.表示媒体

 ウェブ

 

3.業界

 健康美容

 

Ⅱ.違反行為者

 株式会社えがお

 

Ⅲ.対象商品

 「えがおの黒酢」と称する食品

 

Ⅳ.表示媒体

 自社ウェブサイト

 

Ⅴ.表示期間

1.平成25年3月19日~平成26年9月30日までの約1年6ヵ月

2.平成26年5月22日~平成27年5月30日までの約1年

※1.始期:命令から約3年前

       終期:命令から約1年6ヵ月前

   2.始期:命令から約1年10ヵ月前

       終期:命令から約10ヵ月前

 

Ⅵ.表示内容

1.内容

  株式会社えがおは、例えば、次のとおり記載することにより、あたか  も、 対象商品を摂取するだけで、特段の運動や食事制限をすること  なく容易に著 しい痩身効果が得られるかのように示す表示をしてい  た。

○ 「アミノ酸一般食酢の120倍のえがおの黒酢でダイエットサポー

     ト!」 と記載

○ 「『黒酢』に含まれたアミノ酸のメラメラパワー!」

    と記載
○ 「不足していたのはメラメラ力だったんですね・・・」と記載

○ 「人より効果が出にくい私。最初からアミノ酸を使ってたら・・・」と記

    載

○ 「タンスの奥のジーンズが出せた!」と記載

○ 「運動量は変わらないのに遂に出産前のスタイルに!」と記載

○ 「えがおの黒酢であっという間の目標達成!その仕組みとは?」と

    記載

○ 「たとえば、脂肪1kg(約7,000kcal)を燃やすにはこんな運動&

    食事制限が必要なんです。」 、「ウオーキング約63時間!」、「 平 

    泳ぎ 約13時間!」、「絶食約7日!」、「 こんなに?できない!」と

    記載

○ 「そこで注目したいのが人が本来持っている“メラメラ力!”という名

    の力!」、「そうです!このメラメラ力!をサポートすれば本来の力 

    をぐんぐん高めることが出来るのです!!」と記載

 

2.実際

  前記アの表示について、消費者庁は、景品表示法第4条第2項の規  定に基づ き、株式会社えがおに対し、当該表示の裏付けとなる合理  的な根拠を示す資料 の提出を求めた。株式会社えがおから資料は  提出されたが、当該資料は当該表 示の裏付けとなる合理的な根拠を  示すものとは認められなかった。

 

Ⅶ.薬事法ドットコムからのコメント

  臨床試験の論文と広告戦略が一体化していない。