Ⅰ.分類
1.誤認類型
優良誤認
2.表示媒体
ウェブ
3.業界
健康美容
Ⅱ.違反行為者
株式会社ミーロード
Ⅲ.対象商品
Ⅳ.表示媒体
※本件表示は、商品説明ページ、これにリンクさせたページ全体を
商品の広告として認定したものである。
Ⅴ.表示期間
1.平成28年1月1日~同年12月8日
2.約12ヵ月
※始期:命令から約1年3ヵ月前
終期:命令から約3ヵ月前
Ⅵ.表示内容
1.内容
例えば、遅くとも平成28年1月1日から同年7月10日までの間、次のと
おり記載することにより、あたかも、対象商品を摂取するだけで、豊
胸効果が得られるとともに痩身効果が得られるかのように示す表示
をしていた。
〇「バストUPとスリムUPを同時にかなえるスタイルUPサプリの決定
版!」と記載
〇「今までの『プエラリア』では満足できなかったアナタヘ・・・」と題し、
バストの下部に手を添えたポーズの女性の画像と共に、「魅惑的な
メリハリBodyに・・・」と、余裕のあるぶかぶかの短パンをはきお腹周
りを指差している女性の画像と共に、「キュッ!」、「見てください!こ
んなブカブカに!」と、「Gカップでも 57.8kg→47kg -10.8kg」、「女
子力UPに胸ふくらむ!!」と記載
2.実際
前記Ⅳの表示について、当庁は、景品表示法第7条第2項の規定に基づき、株式会社ミーロードに対し、当該表示の裏付けとなる合理的な 根拠を示す資料の提出を求めたところ、同社から資料が提出された。しかし、当該資料は当該表示の裏付けとなる合理的な根拠を示すものとは認められなかった。
Ⅶ.薬事法ドットコムからのコメント
「期待に胸ふくらむ」で薬事法はクリアーできたが、エビデンスを備え てなかったため景表法をクリアーできなかった。