「自分にとっては大きな一歩となった」〜カウンセリングのご感想〜 | 主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

10年間看護師としての経験を持つ。H27.7から子育て心理カウンセラーとして活動し始め、その後ママ向けの心理講座も始める。H31.4通信大学にて心理学科編入学R3.3卒業。認定心理士となる。R5ブリーフセラピー養成講座修了

そんちゃんこと菊池そのみです。


今年の4月から始めた通信大学(心理学科)。



3年からの編入学というのもあり、カリキュラムが、かなり濃密なので、今年の4月から活動を控えています。


なので、カウンセリングもしていない状況だったので、カウンセリングに対する自信も前より落ちていましたえーん


「そんちゃん、カウンセリングしているの?」
「受けてみたいんだけど」


と、折角声をかけてもらっても、全肯定のカウンセリングが出来るか不安だったので、前向きなお返事は出来ませんでしたタラー


用事があって、全肯定の藤村高志師匠に電話をした時に


「カウンセリングする事への自信が無くなっているから出来ない」


と、伝えると、


「気持ちは解るけどな、やらないともっと自信がなくなるけ〜、やっていったらええよ」


と、言ってもらい、札幌でオープンカウンセリングがあった時に参加し、感覚を蘇るようにしていると、有難い事にカウンセリングの申し込みを頂きました。


申し込んでくださった方々ありがとうございますお願いお願いお願いキラキラ







そして、カウンセリングを受けてから、自ら連絡を下さり、嬉しいご感想を頂いた方がいるので、掲載させて頂きます。(掲載の許可はもらってます)





そのみさん

今日はカウセリングありがとうございましたm(__)m

飲み会や大人数での場所では、自分の気持ちに蓋をしてしまうから後で落ち込んだり、責めたり、傷ついてしまうので、それが嫌なんだ!
とわかり、

イメージの相手に言うのに、なんでこんなに何が辛んだろうってもいうモヤモヤも、やっと知る事が出来ました。

一番辛い部分を始めてカウセリングを通して癒すことができたので自分にとっては大きな一歩となりました。

毎日(自分に)話しかけていきたいと思います、本当にありがとうございました(*^o^*)
ぜひ今後もよろしくお願い致します☆






カウンセリングの中で、色々な気づきが出てきたようで、


「あー、そっか❗️」
「だから何も言えなくなっていたんだ〜❗️」
「今まで気づかなかった気持ちに気づけました」


と、
はじめは、ゆっくりゆっくりお話ししていたAさんでしたが、段々スラスラ言葉が出てくるようになって、声に覇気が出てきたように感じましたキラキラキラキラ


最後の雑談な感じでお話しする時は、質問も沢山して頂き、声のトーンが違っていました〜〜ラブラブ


私まで嬉しくなり、ルンルンでいたら、自ら連絡を下さり、嬉しいご感想を頂きましたラブ


ホント、カウンセリングをしていると、私まで元気をもらえるので、有難いですお願いキラキラ



久しぶりのカウンセリングでしたが、逆に勇気をもらったようで、ホント、感謝ですお願いキラキラ










カウンセリングを受けて大切な事は気づきを日常に繋げていく事です。


「スッキリした」
「ラクになった」


と、安心してしまうんですが、記憶に残っている部分だけでも良いです。


「あー、こんな事に気付いたな」
「こんなクセがあるって気付いたな」


そこから、日常で、どんな風に気づきを生かすか?を取り入れながら過ごすと、カウンセリングの効果は違ってきます。


気持ちを吐き出す事も大切なんですが、よくやっている自分のクセに気づく事も大切だと思います。


カウンセリングを受ける事も大切ですが、日常に活かせるようにカウンセリングが終わった後、意識していく事が何より大切だと私は思ってます照れ


Aさん、ありがとうございましたラブラブ
そして、カウンセリングを受けて下さったBさん。
ありがとうございましたラブラブ












ラブラブラブラブブログ以外のお話し(通信大学で学んだことなど)もシェアしていますラブラブラブラブ

 

 

 

LINE@は↓コチラから↓

 

I.Dは@enn6499t  と、なっています(^-^)

最近はブログより色んな情報をお伝えしているのでライン@がおススメです。

 

 


友だち追加



 

 

 

 

 

菊池そのみメニュー
星菊池 そのみってどんな人??→こちらから>>☆ 動画はこちら→☆
星しつけの超厳しい親に育てられました→父親編>>☆ 母親編>>☆
星看護師の経験を通して学んだこと→こちらから>>☆
星心理学と私→こちらから>>☆

リボン笑顔ママ講座(オンライン☆オンリー笑顔ママ講座もあります)
 クローバー笑顔ママ講座のご感想>>☆
  クローバー札幌・旭川・留萌・岩見沢近辺の方の笑顔ママ講座2名様以上、又は交通費実費にてマンツーマンで開催します。お申込みはこちらからお願いします>>☆
リボン全肯定カウンセリング >>☆(LINE電話でもカウンセリング可能)
  クローバー全肯定カウンセリングのご感想>>☆
リボンお問合せ>>☆(○っとレッスン講座のお申込みもこちらからお願いします)
リボンメニューについて詳しい説明はこちらから>>☆(わかりやすい!と評判なので見てね!)
リボン全肯定のホームページこちらから>>☆