これだから生きづらくなるのか~~!!と気付いた学生生活 | 主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

10年間看護師としての経験を持つ。H27.7から子育て心理カウンセラーとして活動し始め、その後ママ向けの心理講座も始める。H31.4通信大学にて心理学科編入学R3.3卒業。認定心理士となる。R5ブリーフセラピー養成講座修了

そんちゃんこと菊池そのみです。

 

 

 

私が全肯定!心理カウンセラー養成講座を受講してもうすぐで4年になるのかな??

 



↑養成講座受講前の私と家族(子供達小さい💕)



 

子供が生まれて、イライラがおさまらず、自分の親のようになりたくないのに、なっている自分がイヤでイヤで自分を変えたくて、養成講座を受講しました。

 

 

何をそんなにイライラしてたって、何でも完璧を目指していて、完璧になろうとすればするほど、イライラしていたし、

 

 

親からの小言や注意を言われるのがイヤだったから、言われないように言われないように色んな自分のダメな所を探しては、直そうとするけど、色んな事に注意の眼を向けなくちゃならないからイヤになるし、

 

 

母親は家事を綺麗にこなす人だから、家事が出来ない自分が「どうしてできないんだろう」とイライラしてたし、

 

 

主人に恥をかかせないようにと、ダメな自分を上手く隠そうとしてたし(無理なんだけど)、マナーも守らなきゃって、人に会う時は物凄く緊張してたし、

 

 

それでも頑張っている自分なんてこれっぽっちも思っていなかったし、

 

 

もっと、もっとって、沢山沢山思っているのに、出来ない自分、間抜けな自分、すぐ怒る自分、親が色々口出しして毎日のようにイライラする自分に、どうしらた良いのか解らなくなって、悲しくなって、途方にくれていました。


 

 





全肯定!心理カウンセラー養成講座を受講して、自己否定が前より少なくなり、親とも距離を置くことでラクになり、カウンセリングを受けて、緩んでいって、

 

 

「学校なんて、クソ真面目にいかなくて良い」

「少し遅刻しったってかまわない」

「無理しない」

「疲れたら休めばいい」

「家事だって無理しない。ママだって人間だ。疲れるのだ」

 

 

と、4年前とは違う自分がいると今は思ってます。

 

 

主人からは「ママ、もっと時間を守ろう!大人としてどうかと思うよ」と言われるくらい緩んでいるんです。

 

 

かなり心が緩み、イライラも前より、おさまっているんです。

 

 

 


 

 

ところがですね、3月くらいから、通信大学の勉強を始めたのですが、まぁ~~、ルールがきっちりあるわけです。(大きな組織となれば当たり前なんだけどね)

 

 

「何月何日までに、○○を提出してください。じゃないと参加できません」

「何月何日の何時までに時間厳守でお願いします」

「この日はスーツ、スカートで来てください。カジュアルは禁止です」

「授業始まって10分以内だと遅刻にならないので、遅刻しないようにお願いします」

「テストは時間厳守でお願いします」

 

 

その他にレポートの提出の仕方、スクーリングの申し込み方法、レポートの書き方、どんな風に学んでいったらいいのか、この1年間で受けなきゃならないスクーリング、などなど・・・・・

 

 

人ってね、ルールの中で生きているんだな~~と、もの凄く実感します。

 

 

でね、ルールが多ければ多いほど、緊張感の中で過ごす事になるんですよ。(私の実感としてね)

 

 

「○○までに△△をしなきゃ!!」って、自然とプレッシャーになるし、不安にもなるし、焦りもでてきます・・・・ショボーン

 

 

今、私は、悲しみや不安、焦りの中で過ごしています。

 

 

自分で選んだ道だし、後悔はしていなくて、嫌気も刺すんだけど、辛くても、辛さが、何て言うのかな~~?まだラクなのよ(これは、主人のおかげだね!)

 

 





だけどね、社会って、本当に生きづらさの中で過ごしているんだな~~と思いました。

 

 

だって、ルールがあればあるほど自由はなくなっていきますから・・・・

 

 

ルールが増えると、○や×を付けやすくなるし、否定だってしやすいし、優劣だってつきやすい環境になるんだな~~って。

 

 

本当にこんな中で、さらに自分の中にルールがでてくると、それは生きづらくもなるわ~~!って実感しています。

 

 

私としては、家庭環境も大きく関係するけど、こういう社会にも少なからず、影響があるんだろうな~~って実感しています。

 

 

なんて言うのかな~~??

 

 

もともとあった自分の中の厳しさが、社会に出る事で益々大きくなるような気がしますね。

 



 

私としては、社会で生きていく自分と、家での自分を分けてあげる事が大切だと思いました。

 

 

だってさ、社会であんだけルールがあるのに、家でもキビキビしていたら、疲れ果てるよね・・・・・

 

 

人間が壊れるよね・・・・

 

 

せめて家に居る時くらい自分をラクにしたって良いのにさ。

 

 

良き母、良き妻になろうとして、壊れるなら、そんなもん捨ててしまえ!!って、本当に心から思います。

 

 

じゃないと、本当に人間が壊れる・・・・・

 

 

ルールってあり過ぎるのは人間を苦しめる材料になるのよね。

 

 

 

 


 

 

今は、家でも緊張感の中で過ごしている私ですが・・・・・(学校へ行かず、家で勉強するから区別しずらい)

 

 

ちょいバンジー飛んで、少しは自分を休ます事が出来る自分になろうと、今は自分の中の課題としてありますチュー

 

 

通信のカリキュラムがかなり濃厚なので、休むなんて、出来ない状況ですが・・・・

 

 

だからこそ、ちょいと、出来そうな時に少しでも、心から休憩できる時間をとっていこうと思いますグラサン

 

 

緊張の中に居るときこそ、自分を少しでも心からラクにしてあげよう!!

 

 

(バンジーだから、無理のない程度にね)

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

ラブラブラブラブブログ以外のお話しもシェアしていますラブラブラブラブ

 

 

 

LINE@は↓コチラから↓

 

I.Dは@enn6499t  と、なっています(^-^)

 

 


友だち追加





ライン@ご利用にあたって→★

 

 

 

 

 

菊池そのみメニュー
星菊池 そのみってどんな人??→こちらから>>☆ 動画はこちら→☆
星しつけの超厳しい親に育てられました→父親編>>☆ 母親編>>☆
星看護師の経験を通して学んだこと→こちらから>>☆
星心理学と私→こちらから>>☆

リボン笑顔ママ講座(オンライン☆オンリー笑顔ママ講座もあります)
 クローバー笑顔ママ講座のご感想>>☆
  クローバー札幌・旭川・留萌・岩見沢近辺の方の笑顔ママ講座2名様以上、又は交通費実費にてマンツーマンで開催します。お申込みはこちらからお願いします>>☆
リボン全肯定カウンセリング >>☆(LINE電話でもカウンセリング可能)
  クローバー全肯定カウンセリングのご感想>>☆
リボンお問合せ>>☆(○っとレッスン講座のお申込みもこちらからお願いします)
リボンメニューについて詳しい説明はこちらから>>☆(わかりやすい!と評判なので見てね!)
リボン全肯定のホームページこちらから>>☆