褒めるばかりが子育てでは無いと知った日 | 主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

10年間看護師としての経験を持つ。H27.7から子育て心理カウンセラーとして活動し始め、その後ママ向けの心理講座も始める。H31.4通信大学にて心理学科編入学R3.3卒業。認定心理士となる。R5ブリーフセラピー養成講座修了

そんちゃんこと菊池そのみです。

 

 

 

 

 

今日はひな祭り🎎

 

 

 

バタバタの中、なんとかケーキを買い、ご飯も手巻き寿司と買ったお惣菜を少しと、ハンバーグを焼いて野菜サラダを作りました。

 

 

こんな時は手巻き寿司がラクで助かる~~~。

 

 

ひな祭りのお話しは、インスタとFacebookに投稿したので見てねウインク

Facebookはこちら★

インスタはこちら★

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、先日私は息子(小4)を怒鳴ってしまい反省した事をブログに書きました。

そのブログはこちら★

 

 

そしたら、息子さん、

 

 

「もう、り~(息子)の事は書かないで!」

 

 

と、注意してきました・・・・ガーン

 

 

あらら・・・・

 

 

あなたの事を書かないと、私、ブログ書けないわ~~・・・・えーんと、思いながら・・・・

 

 

嬉しい事なんで書いてしまいますグラサン

 

 

私は息子を怒鳴ってしまったのですが・・・・・(詳しくはブログを見てねこちら★

 

 

息子さん、あれから少し変わりました。

 

 

少年野球の練習も「行く」とか「行かない」とかウダウダする事がなくなり、

 

 

野球の練習に行っているのですポーン(野球の試合があったから余計かもしれませんが・・・)

 

 

自分の事もいつもより自分でやっていますポーン

 

 

夜ごはん、食べたい物があると、冷凍庫から出して解かしておいてくれるくらいになってますポーン

 

 

もの凄く頑張っているので、褒めたり、喜びを息子に伝えてます。

 

 

それでも、野球の練習はキツク、疲れてグタ~~っとしているので、

 

 

「疲れているの??」と聞くと、

 

 

「疲れたよ~~~・・・・」と甘えてきます。

 

 

こんな時は大きな息子だけど、ヨシヨシして応援してます。

 

 

そしたら、少し元気になって、自分で用意して野球の練習へ行きました。

 

 

 

 

 

 

 

で、私、思いました。

 

 

いつもいつも怒ってばかりいると、「怒る=責められている」になるけど、

 

 

ママ自身が余裕がある時は、褒めたり、喜びを子供に表現し、子供が求めてきたら、あまえさせてあげる(ハグしたりする)。

 

 

そして、時には、厳しさを伝える事も生きていくうえで大切だと思いました。

 

 

怒るってね、自分を表現する1つなので、大切な感情だったりするんです。

 

 

でも、怒りは人を傷つける武器になるから、何でも怒ればいいわけじゃなくて、

 

 

自分が落ち着いたら、怒った説明をしたり、謝ったりしながら関係を強くする事もあると思っているので、時には必要な時もあるんです。

 

 

 

 

私は虐待なみのシツケを受けてきたので、子育てで怒る事に少しビクビクしてたけど、

 

 

後から、息子に「自分で決めた事は自分で始末する。逃げてばかりではいられない時もあるんだよ」と説明した事で伝わったように思います。(あと、結婚記念日にもらったカードの嬉しさも再度伝えました)

 

 

ケンカや怒った時、人は感情的になるから、そんな時もあるけど・・・・説明も大切だと思ってます。

 

 

私は怒ってしまったので、息子には言いたい事が伝わらないと思っていましたが、たくさん伝わったようで、とても嬉しかったです。

 

 

そして、ひな祭りは、息子が食べたいと言ったお刺身を買い、娘が好きなハンバーグを焼いて、ケーキを買ってお祝いしました🎎

 

 

今年も何とかお祝いが出来たひな祭りでしたドキドキ
















ラブラブラブラブブログ以外のお話しもシェアしていますラブラブラブラブ

 

LINE@は↓コチラから↓

I.Dは@enn6499t  と、なっています(^-^)

 

 

 
 
友だち追加

 

 

 

 
 

 

 

ライン@ご利用にあたって→★

 

 

菊池そのみメニュー
 
星菊池 そのみってどんな人??→こちらから>>☆ 動画はこちら→☆
星しつけの超厳しい親に育てられました→父親編>>☆ 母親編>>☆
星看護師の経験を通して学んだこと→こちらから>>☆
星心理学と私→こちらから>>☆
 
リボン笑顔ママ講座 >>☆  (マンツーマンコースもあります)
  クローバー札幌・旭川・留萌・岩見沢近辺の方の笑顔ママ講座2名様以上、又は交通費実費にてマンツーマンで開催します。お申込みはこちらからお願いします>>☆
リボンお問合せ>>☆ (○っとレッスン講座のお申込みもこちらからお願いします)
リボンメニューについて詳しい説明はこちらから>>☆ (わかりやすい!と評判なので見てね!)
リボン全肯定のホームページこちらから>>☆