〇×ラボ講座札幌「自分の機嫌とり」楽しかったよ! | 主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

10年間看護師としての経験を持つ。H27.7から子育て心理カウンセラーとして活動し始め、その後ママ向けの心理講座も始める。H31.4通信大学にて心理学科編入学R3.3卒業。認定心理士となる。R5ブリーフセラピー養成講座修了

そんちゃんこと菊池そのみです。

 

 

 


12日(水)札幌で〇×ラボ講座を開催しました。

 

 

今月のテーマは「自分の機嫌」です。

 

 

皆さんは、自分の機嫌をとっていますか??

 

 

また、どんな風に自分の機嫌をとっていますか??

 

 

 




 

今回も頑張って講座を作りましたよ~~!!

 

 

講座作りを始めたら、昼夜逆転になり、色々講座の内容を組み立てて、ようやくようやく出来上がりました。

 

 

ウチの主人からは、「ママ、いつまで講座を作っているの??」って言われるくらい、今回も頑張ってみました~~。

 

 

「自分の機嫌とり」は全肯定らしい内容にしやすいテーマだったので、余裕かましていたら、講座の構造に苦戦し、出来上がるまで時間がかかりました・・・・滝汗

 

 

藤村高志師匠にもチェックしてもらったのに、チェックしてもらった流れにするのを忘れるという場面はありましたが、師匠の助言もあり、伝わった方には伝わったようなので、私も気持ちよく終わる事ができました。

 

 

 


 

「私は自分の機嫌をとる事が出来ているけど・・・」と思いがちなんですが、実は落とし穴があるんです。

 

 

し・か・も、チョー大切な事なのに、皆さん、知らなかったり、気付きにくい所だったりもします。

 

 

その落とし穴に気づいてもらいたくて講座を作ってみました。

 

 

最近、講座を作る時の私のテーマは「質問の仕方」です。

 

 

いきなり、ボン!と質問するのでは無く、どのくらいのヒントを出しながら、質問しながら、ワークにつなげていく

 

 

という所が苦戦するところ・・・・・

 

 

少しでも、印象に残して欲しいと思うし、何か一つでも自分のモノにして欲しいと思っているので、結構苦戦しました。

 

 

 


↑これは今年の2月あたりかなぁ??



 

講座に参加して頂いた方には「スッキリした~~!!!」と表情も明るくなる人もいれば、モヤモヤが残る人もいました。

 

 

そして、それぞれ自分の課題が見えた所が嬉しいですね。

 

 

私自身、はじめて、いつもより少し余裕を持って進める事が出来て、楽しむ事もできたので、家に帰ってからご機嫌で、主人からは、

 

 

「ママ、機嫌良いけど、上手くいったの??」と聞かれるほどでした(*^-^*)

 

 

いつもド緊張の中で講座をしていたので、めずらしい事です。

 

 

これも5日間、全肯定の場に居たからかな~??と思います。

 

 

 

〇×ラボのご感想を書いてくれているけいちゃんがいるので参考にしてねウインクこちら★

 

 



 

結構、みんなで和気あいあいに開催しているので、講座というよりも、お話し会に近い感じで開催していますので、初めての場は緊張すると思いますが、来月も開催するので参加して頂ければと思います。

 

 

それにしても、私、今回も頑張りました!!!(自画自賛・・・( ̄▽ ̄;))

 

 

札幌まで通って、講座も作って、ブログも書いて・・・・

 

 

「そんちゃんって元気だよね」と、独身の頃言われた事があったのですが、本当だな~~って思いました。

 

 

若い頃のようには、踏ん張りがきかず、疲れがなかなかとれませんが、今はマイペースに過ごしています。

 

 

 

1月の〇×ラボは・・・・・(申し込みフォームはちょっと待っててね)

 

 

1月16日(水)10時~12時まで

テーマ「1年の振り返り&幸叶」

1月になってしまうけど、あなたの1年はどんな1年でしたか??

改めて振り返ると色々見えてくるようですよウインク

そして、2019はどんな年にしたいですか??

新しい年号になる2019。

この講座に参加すると、2019叶えたい事を叶えるポイントを知る事ができます。

お楽しみ~~(^^♪

 

 

 

 

 







ラブラブラブラブ皆さまからのご相談をお待ちしておりますラブラブラブラブ

 

LINE@は↓コチラから↓

I.Dは@enn6499t  と、なっています(^-^)

 

 

 
友だち追加

 

 

 

 

 

 

ライン@ご利用にあたって→★

 

 

菊池そのみメニュー
 
星菊池 そのみってどんな人??→こちらから>>☆ 動画はこちら→☆
星しつけの超厳しい親に育てられました→父親編>>☆ 母親編>>☆
星看護師の経験を通して学んだこと→こちらから>>☆
星心理学と私→こちらから>>☆
 
リボン笑顔ママ講座 >>☆  (マンツーマンコースもあります)
  クローバー札幌・旭川・留萌・岩見沢近辺の方の笑顔ママ講座2名様以上、又は交通費実費にてマンツーマンで開催します。お申込みはこちらからお願いします>>☆
リボンお問合せ>>☆ (○っとレッスン講座のお申込みもこちらからお願いします)
リボンメニューについて詳しい説明はこちらから>>☆ (わかりやすい!と評判なので見てね!)
リボン全肯定のホームページこちらから>>☆