日光猿軍団で学んだアメとムチ | 主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

10年間看護師としての経験を持つ。H27.7から子育て心理カウンセラーとして活動し始め、その後ママ向けの心理講座も始める。H31.4通信大学にて心理学科編入学R3.3卒業。認定心理士となる。R5ブリーフセラピー養成講座修了

こんにちはo(^▽^)o
北海道滝川市(たきかわし)、砂川市、深川市の

全肯定!心理カウンセラー

○っとレッスン認定講師、笑顔ママ認定講師

菊池 そのみ(そんちゃん)です。

 

 

 

{5E764723-2A62-4596-BB10-DA89E54094F2}


 

先週行ってきた、日光猿軍団のお話しをウインク

 

 

私がまだ若い頃に、よくテレビに出ていた日光猿軍団。

(今も日光猿軍団のおさるさんがテレビ出演する時があるそうです)

 

 

どんな感じなのか気になっていて、

 

 

せっかく、日光に行くならと思い行ってみました。

 

 

そしたら、

 

 

そしたら、

 

 

おサルさんの芸が素晴らしくて・・・・

 

 

感激してしまいました~~おねがい

 

 

おサルさんと芸をする方を

猿使いって言うんですかね??

 

 

その猿使いの方と、

おサルさんの信頼関係が素晴らしい!!

 

 

きっと、猿使いの方が

おサルさんに愛情を持って接しているので出来る事かな~?

 

 

とも思いました。

 

 


{8FF624D9-9969-445F-8F93-AA1D48E2CE7D}


だってね、

 

 

猿使いの方とおサルさんの息がピッタリキョロキョロ

 

 

おサルさんって(というか動物は)、

 

 

私から見たら、表情がわかりずらい・・・・

 

 

だから、ふざけているのか、喜んでいるのか、

 

 

ド素人の私には、まったく解らないのですが、

 

 

猿使いの方は解るんですね。

 

 

「あら?ふざけてる」

「これ、ふざけないの」

 

 

と、言いながら芸をしたり、

 

 

「ポンちゃん(おさるさんの名前)は、喜んでもらったり、

すご~~いって言ってもらうと頑張るので、応援お願いします」

 

 

と、私達に教えてくださいました。

 

 

おサルさんも人間と同じなんだな~って思って、

 

 

私は、というか、芸を見ている皆さんで、

 

 

更に拍手喝采でおサルさんの応援をしました。

 

 

 

 

{90B3DDA9-03CF-4373-B32D-18E17518CF7E}

 

 

そしたら、

 

 

すごいジャンプびっくりびっくりびっくり

 

 

皆で、「お~~~びっくりびっくりびっくり」って感じでしたキラキラ

 

 

写真撮影出来ないおサルさんの芸もあったのですが、

 

 

そこでも、やっぱり、

 

 

猿使いの方とおサルさんの息がピッタリで、

 

 

漫才コンビのように、本当にすごかったですキラキラ

 

 

 

{AF1C7C3D-1C92-4599-9BE7-AD662908A1B4}


 

でね、私、思ったんです。

 

 

優しさばかりが愛じゃないって。

 

 

猿使いの方は、注意もするんです。

 

 

ダメな事はダメって。

 

 

怒られた小さなおサルさんは、もの凄く怒ります。

 

 

「うるさい!!」って感じで。

(怒って自分を守ってます)

 

 

でも、

 

 

大きくなったおサルさんは、マイペースだけど、

(芸を間違ったりもするけど)

 

 

猿使いの方と息ピッタリで芸をするんです。

 

 

 

{7830A34C-A0C4-42E7-9261-9C4DAF1B0D1E}

 

 

私の親は厳しくて、厳しくて。

 

 

特に父は激しい体罰をする人だったので、

 

 

イヤだったんです。

 

 

体罰はもちろんイヤだったけど、

 

 

何がイヤって、

 

 

意味解らず、怒る所だったんです。

 

 

父自身の感情で怒っているようで、

 

 

意味わからず、本当にイヤでした。

(どうしてそんな事で怒るの?って言う事が多かったです)

 

 

でも、

 

 

私が看護学校に行って辛い時も、

 

 

仕事し始めて辛い時も、

 

 

応援してくれてたのは父でした。

 

 

社会に出て、解らなくなった時に

 

 

いろいろ教えてくれたのが父だったんです。

 

 

細々した事にうるさいのは母だったけど、

 

 

父はいつも「基本は教えるけど、後は自分で考えろ」って言う人で。

 

 

基本をしっかり教えてくれる父が好きでした。

 

 

 

{341B5829-3CEF-4AB0-B41D-12FB126A7F45}

 

 

私、今まで、怒る父がイヤで、大嫌いでした。

 

 

だって意味解んない感じで怒るから。

 

 

だから、自分の子供にも

同じような思いをさせたくないって思ってました。

 

 

優しいママになりたい。

 

 

怒りで子供を傷つけたくないって。

 

 

 

 

自分の感情だけで怒り、

 

 

怒りで子供を傷つける事は、

今でも良い事だとは思ってません。

 

 

だけど、

 

 

子供の言う通りにただするのではなくて、

 

 

社会で生きていけるように、

 

 

子供に解りやすく、伝える事も大切だと思いました。

 

 

子供の気持ちを知りながらね。


 

 

笑顔ママ講座でもお話しする事だけど、

 

 

おサルさんと猿使いの方を見ていたら、

 

 

客観的に見て本当に実感できた感じでした。

 

 

 

{86AD398B-9EA0-4080-AC26-15A6EFBC1461}


 

アメとムチじゃないけど、

 

 

褒める時、怒る時の強弱?

バランスが大切だと思いました。

 

 

そうしながら、信頼関係を作っていくと、

 

 

大きな信頼関係になるのかな?と思いました。

 

 

優しさばかりが、愛じゃないし、

 

 

怒る事ばかりが愛でもない。

 

 

その時々で伝えておく必要性が大きい時は、

 

 

シッカリと伝える。

 

 

そして、それを受け入れるかどうかは、

子供が決める事。

 

 

日光猿軍団で改めて教えてもらった気がしました照れ

 

 

それにしても、

 

 

猿使いの方が

おサルさんを見ている時の表情が

 

 

とても温かい感じで良かったな~~照れ

 

 

 

 

 

 

菊池そのみメニュー
リボン笑顔ママ講座 >>  (マンツーマンコースもあります)
 クローバー笑顔ママ講座のご感想>>
  クローバー札幌・旭川・留萌・岩見沢近辺の方の笑顔ママ講座2名様以上、又は交通費実費にてマンツーマンで開催します。お申込みはこちらからお願いします>>
リボンお問い合わせ (○っとレッスン講座のお申込みもこちらからお願いします)
リボンメニューについて詳しい説明はこちらから>>☆ (わかりやすい!と評判なので見てね!)
リボン全肯定のホームページこちらから>>
 
 

 

 

 

 

全肯定には人生を変える力がある!

 

 

2018年最初のオープンカウンセリング
 

【全肯定!オープンカウンセリングin広島】

 

□開催日時 2018年1月31日(水) 10時〜17時

□開催会場 広島オフィスセンター

               広島駅より徒歩10分

アクセス:こちら→★★★

 

□参加費 2000円

□会場:広島オフィスセンター

              広島駅より徒歩10分

 

□お申込み:https://ssl.form-mailer.jp/fms/0045518c295571

 

 

 

【全肯定な “○×ラボ】

  ~参加するだけで幸せ習慣が身につく!~

 

みんなでつくる!安全地帯

 

 

2018年を幸せな一年にする!

テーマ“幸叶”

 

 

■大阪

 1月11日、終了しました。

2018年、53歳になろうろしてる…。( ̄ー ̄)

たかぢんの幸叶キーワードは?!
{EFF8ADF8-1E92-4236-BF40-E1D3A4C7987A}

 

40歳をキープするぜ~~ヽ(^o^)丿

 

でした。

 

 

 開催報告は、こちら →   


次回は‥‥、

 ■札幌
 □テーマ 幸叶
~えっ?○○するだけで幸せになる全肯定メソッド~

 □開催日時
 2018年1月17日(水) 10時~12時

 □開催場所
 札幌駅前ビジネススペース
〒060-0005 札幌市中央区北5条西6丁目1-23
第二北海道通信ビル2階
アクセス http://sebs.pw/access.html; 

 □定員 25名

■お申込みはこちら👇
https://smileproduce.resv.jp/direct.php?direct_id=193
;  

 

■東京
 □テーマ 幸叶
  ~えっ?○○するだけで幸せになる全肯定メソッド~

 □開催日程
 2018年1月23日(火)10時~12時

 

□開催場所
 島嶼会館
 〒105-0022 東京都港区海岸1-4-15
  http://www.tosho-kaikan.jp/facility/
;
 □定員 25名


■お申込みは こちら👇
https://smileproduce.resv.jp/direct.php?direct_id=194
;
 

■名古屋

 □テーマ 幸叶
 ~えっ?○○するだけで幸せになる全肯定メソッド~
 

 □開催日時
 2018年1月25日(木)10時~12時

 □開催場所
  名古屋市中小企業振興会館
 名古屋市千種区吹上二丁目6番3号
 http://www.nipc.or.jp/fukiage/sub/access.html
;

 □定員 30名

 

■お申込みは こちら👇

https://smileproduce.resv.jp/direct.php?direct_id=195

;

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました音譜音譜