いろんな人に助けられて私がいる・・・ | 主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

10年間看護師としての経験を持つ。H27.7から子育て心理カウンセラーとして活動し始め、その後ママ向けの心理講座も始める。H31.4通信大学にて心理学科編入学R3.3卒業。認定心理士となる。R5ブリーフセラピー養成講座修了

こんにちはo(^▽^)o
北海道滝川市(たきかわし)、砂川市、深川市の

全肯定!心理カウンセラー

○っとレッスン認定講師、笑顔ママ認定講師

菊池 そのみ(そんちゃん)です。 
 
 
{A6DDB6EB-A0D5-4C55-A810-9A252789A4CE}

 
 
 
10日月曜、11日火曜は全肯定の場に足を運んでましたウインク
 
 
全肯定の場に行くまでは、低迷だった私・・・・・ショボーン
 
 
毎日、結構忙しいので、低迷な気持ちを知りつつ、少し自分で寄り添いながら過ごしてました。
 
 
電車に乗って1人になったら、涙が出そうになり・・・・
 
 
全肯定のみんなに会ったら泣いてしまう~~ショボーン
 
 
私、結構辛いんだキョロキョロ
 
 
そんな事を思いながら札幌に向かいました。
 
 
全肯定の仲間との帰り道、話しを聴いてもらって、背中をヨシヨシしてもらったら、結構元気になってウインク
 
 
ホントね、気持ちや思っている事を言葉に出すって大切だな~って、寄り添ってもらうって大切だな~って思ったんですラブラブ
 
 
1人こもってしまうのが、私の得意技ニヤリ
 
 
話ししても解ってもらえないだろう・・・
 
 
こんな事話しても解決しないし・・・
 
 
みんな忙しいのに迷惑がかかる・・・
 
 
自分で決めるしかない!自分の問題は自分で解決する!
 
 
なんて思ってしまう私なんですショボーン
 
 
{C6A0E0CA-E3FA-4B36-B8D2-D5D281A4C750}

 
 
 
でもね、仲間と2人になって、なんとなく話ししてみたんです。
 
 
そしたら、寄り添ってくれて・・・
 
 
背中をヨシヨシしてくれて・・・
 
 
夜も遅いのに付き合ってくれて・・・
 
 
 
{32F7BEB1-6F84-464F-BDF6-77FD8683B89B}

 
 
 
話しを聴いてもらえる仲間がいるありがたさ。
 
 
気持ちを言葉にする大切さを改めて実感しました。
 
 
話ししてもきっと元気になれないだろうと、思っていたのですが、話ししてみるもんですねウインク
 
 
もうね、次の日からスッカリ元気グラサン
 
 
本当に、本当にありがとう!!
 
 
おかげで、いつもの私になれましたおねがい
 
 
凹んでいる私をそ~~っと見守ってくれているであろう仲間にも感謝ですね音譜(と、私は勝手に解釈しているグラサン
 
 
仲間のおかげで、
 
 
こんなに楽しめたり、こうやって活動できたり、仲間が遠くにいるのに1人で活動していても淋しくないし、何よりいろいろ話し出来る仲間だから本当に心強いんです。
 
 
 
{23896D5F-6273-495E-AC81-D61054642494}

 
 
先日開催した○っとレッスン講座でも、そんなお話しがでましたおねがい
 
 
「自分が自分らしくいても良いんだ」
 
 
「自分のこんな話ししても変わらず接してくれるんだ」(逆に関係が密になるからねウインク
 
 
「○っとレッスン講座や笑顔ママ講座ではこういう話しができるけど、他ではできない」
 
 
そんな感じで少しづつ、少しづつ、自分らしさを取り戻してほしいと私は思っているし、そう感じて受講してくださってくれたら、
 
 
こんな嬉しい事はないと思っていますラブラブラブラブラブラブ
 
 
大人になるにつれて、自然といろんな眼鏡やいろんな鎧、自分を守るためにいろんな手段を身につけていきます。
 
 
悪い事ではないんです。
 
 
そうしないと生きていけなかった現実があったから・・・・
 
 
でもね、辛くなるんです。
 
 
どうして良いか解らなくなるんです。
 
 
もがいても、もがいても頑張る事しかしらないと最後は疲れ果てて自分を見失います・・・・
 
 
だから、少しでも生きるためのポイントを学んで、少しでも前に進める事を知ってもらえたら、それが少しづつ広まったら、本当に、本当に嬉しいですラブラブラブラブラブラブ
 
 
そのためにも、私は自分の出来る範囲ですが活動しています。
 
 
 
{D54DA4E4-4C74-49CC-A684-31AFAB49D647}

 
 
 
元々自分に自信がなくて、自分が大嫌いで、自分のおバカさに歯がゆさを感じてた私が今、こうして活動してます。
 
 
前に進まなくて凹む時もあります。
 
 
大変な時もあります。
 
 
眠たい時もあるんです。
 
 
でも・・・・・やりがいのあるお仕事ってこういう事かな?って思うようになってきているんです。
 
 
こうしていれるのは、私の家族が理解してくれている事、そして親も必要な時は助けてくれたり、相談できる仲間がいる事、私の活動を楽しみに来て下さる方がいて、活動の事で困ったら相談できる方がいるから、
 
 
凹みながらも対処して前に進もうと思えます。
 
 
本当にありがたい事だと思っています。
 
 
こうなれたのは、全肯定に出会えたから音譜
 
 
なのです・・・・・
 
 
これはね、私の中では本当に大きくて、どんなに悔しい事があっても、憎い時があっても、否定できない現実です・・・・
 
 
と、思ってます照れ
 
 
何かあった時は私の講座やカウンセリングでも、全肯定の場でも、一歩足を踏み入れてみてくださいね音譜
 
 
きっと、きっと、あなたの中に何か残ると思いますキラキラ
 
 
 
 
菊池そのみメニュー
リボン笑顔ママ講座>> (マンツーマンコースもあります)
  クローバー笑顔ママ講座のご感想>>
  クローバー旭川・留萌・岩見沢近辺の方の笑顔ママ講座2名様以上、又は交通費実費にてマンツーマンで開催します。お申込みはこちらからお願いします>>
リボン全肯定カウンセリング>>☆ 初回1時間無料(LINE電話でもカウンセリング可能)
  クローバー全肯定カウンセリングのご感想>>
リボンお問い合わせ(○っとレッスン講座のお申込みもこちらからお願いします)
リボンメニューについて詳しい説明はこちらから>>☆(わかりやすい!と評判なので見てね!)
リボン全肯定のホームページこちらから>>
 
最後まで読んでいただきありがとうございましたラブラブ