息子の誕生日は・・・・ | 主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

10年間看護師としての経験を持つ。H27.7から子育て心理カウンセラーとして活動し始め、その後ママ向けの心理講座も始める。H31.4通信大学にて心理学科編入学R3.3卒業。認定心理士となる。R5ブリーフセラピー養成講座修了

こんにちはo(^▽^)o
北海道滝川市(たきかわし)、砂川市、深川市の

全肯定!心理カウンセラー

○っとレッスン認定講師、笑顔ママ認定講師

菊池 そのみ(そんちゃん)です。 
 
 
{BCE9036C-13C3-4B29-8991-7ACFD68AD9DC}

↑息子の希望でキャッチボールやバットで打つ練習をしている^_^




 
 
 
昨日は息子の誕生日でしたウインク
 
 
9年前の私は、おなかの中で大きくなった息子を産むのに苦戦してました・・・
 
 
前日から破水しても、陣痛は始まらず・・・・
 
 
促進剤を使っても、お産は進まず・・・・(痛みだけ強烈・・・)
 
 
陣痛室は空調が壊れ、ものすごく暑く・・・
 
 
陣痛室には看護師さんも助産師さんもいなくなって、主人と2人だけで痛みを乗り越え・・・
 
 
陣痛で辛いのに、主人は手を握ってきて、その主人にマジ切れする私・・・・グラサン


{29535DA3-5EA2-42F6-815F-CDAD6BD1AD27}


 
 
帝王切開と決まったものの手術室は空いていず、痛みの中手術室の空き待ち・・・・
(何故か知らんけど、帝王切開って決まったのに促進剤やめないし・・・)
 
 
その事を聞いて「人生そんなもんですよね~」と言うと、
 
 
看護師だか助産師だか知らないけど、「赤ちゃんだって頑張っているのよ!しっかりして!」みたいな事言われるし・・・・
 
 
手術室に入ると、看護師さんは優しく少しホッとした照れ
 
 
お腹を切っても、大きい息子を出すのに大変だったらしく、何回かお腹を押され・・・・
 
 
息子は私のお腹の中で大きくなりすぎて、出てくるのに大変でした・・・・
 
 
しかも廻旋異常(かいせんいじょう)・・・
(赤ちゃんが出てくる時、体を回転しながらでてくるんです。息子は、回転する方向が反対だったようです)
 
 
そんな事を毎年思うのです照れ


{4D5DCC9E-6D49-4F17-A3AD-D3DB813C811F}


 
 
息子が産まれた年は桜が咲くのも早く、退院する時はもう散ってしまっていた・・・
 
 
というのも思い出します・・・・
 
 
初めてのお産は時間がものすごくかかるので、辛いんです・・・・
 
 
きっと毎年聞かされている息子は、そのうちこの話しに飽きてくるだろうな~~ニヤリ
 
 
息子の誕生日は息子が産まれてきて、おめでとう!!
 
 
というのと、
 
 
私も頑張ってきた!!と、自分をねぎらう会でもあります・・・グラサン



{8690E58F-CB07-4C75-85C3-16877FD1CAAA}


 
 
自己否定が強くても、この事だけは、この日は自分をねぎらってきましたウインク
 
 
あの頃は、自分ってなんて恥ずかしい事しているんだ??って思ってたけど・・・
 
 
ひそかに自分をねぎらってたけど・・・・
 
 
もうね、堂々と労います!!爆  笑
 
 
開き直りでもなくて、本当にそう思うから照れ
 
 
9年間よく頑張ってきた!!
 
 
この私が子育てして、しかも2人も出産し、子育ても楽しめるようになっている!!
 
 
こんな素晴らしい日がくるなんて思っていなかったもんね・・・・
 
 
「子育てを楽しんでください」という言葉に違和感を感じ・・・
 
 
楽しめない自分にダメ出しし・・・・
 
 
「子育てを楽しむなんて私には無理です」ショボーンって言った事もありました・・・・
 
 
だからと言って、産後うつとか、育児ノイローゼなんて思われたくなくて・・・・
 
 
そう思われる事事態、周りから×をつけられているようで・・・・
 
 
子育てを楽しむ方法なんて知らなくて・・・・





{095BE4B9-0A71-4EBE-B358-65747A56E874}


 
 
子供のため、家族のために頑張る事がステキな事だと思ってたし、
 
 
まさか、子育てを楽しむには「まず自分が自分を喜ばせる」なんて、想像もしていなかった・・・・・
 
 
自分を犠牲にする事で、周りが幸せならそれでいい!と思っていたあの頃・・・・
 
 
ホント、2年近く前なんですが、懐かしいですおねがい
 
 
そして、自由になれた自分に「よくここまで来た!」って思います照れ
 
 
怒る事もあるし、辛い事もあるし、悩む事もあるんですよ。
 
 
でもね、あの頃より自由だし、好きな事もしているので、ラクだし、楽しいですラブラブ
(カッコいい言葉で言えば充実しているって感じかな?)
 
 
そうなれた自分にお褒めの言葉をたくさんかけていきたいと思います音譜
(昨日は息子の相手して自分を褒めるの忘れてた爆  笑
 
 
この先もいろいろあるんだろうけど、なんとか過ごしていきますよ照れ
 
 
だって今までだって、なんとかなってきたもん。
 
 
こんな私だからって周りは心配するけど、どうにか生きてきてるもん。
 
 
そりゃ~、困った時は助けてもらうけどさ、それだって大切な事でしょ?
 
 
危機一髪に強いから、どうにかなるのだグラサン
 
 
そう自分を信じて、ゆっくり生きていこう!!
 
 
息子よ、お誕生日おめでとう!!

{DF47F9F3-BF42-43F5-9D20-9892DCB273F7}


 
 
そして、私、よく頑張ってきた~~!
 
 
今日からまた、家族でいろんな時間を過ごしていこう!!
 
 
 
 
菊池そのみメニュー
リボン笑顔ママ講座>> (マンツーマンコースもあります)
  クローバー笑顔ママ講座のご感想>>
  クローバー旭川・留萌・岩見沢近辺の方の笑顔ママ講座2名様以上、又は交通費実費にてマンツーマンで開催します。お申込みはこちらからお願いします>>
リボン全肯定カウンセリング>>☆ 初回1時間無料(LINE電話でもカウンセリング可能)
  クローバー全肯定カウンセリングのご感想>>
リボンお問い合わせ(○っとレッスン講座のお申込みもこちらからお願いします)
リボンメニューについて詳しい説明はこちらから>>☆(わかりやすい!と評判なので見てね!)
リボン全肯定のホームページこちらから>>
 
最後まで読んでいただきありがとうございましたラブラブ