コンプレックスは自分の中で大切にしない?? | 主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

10年間看護師としての経験を持つ。H27.7から子育て心理カウンセラーとして活動し始め、その後ママ向けの心理講座も始める。H31.4通信大学にて心理学科編入学R3.3卒業。認定心理士となる。R5ブリーフセラピー養成講座修了

こんにちはo(^▽^)o
北海道滝川市(たきかわし)、砂川市、深川市の

全肯定!心理カウンセラー

○っとレッスン認定講師、笑顔ママ認定講師

菊池 そのみ(そんち)です。 
 
 
 
 
{FBBAC3EA-B2A2-44CC-87B8-77DE4F5BB463}
 ↑小樽水族館にいる片方の前足がない太郎君
 
 
 
 
 
 
自分のイヤな所、自分が悩んでいる事を言葉にして、相手に伝えると、落ち着く。
 
 
マイナスな言葉を出すと、イヤな事が起こると言われてますが、自分のイヤな所、悩みを相手に伝えると、どうなると思いますか??
 
 
「え??!!そうなの??」
「こんな事で悩んでいるの私だけ?」
「こんな意見もあるのか~~」
「いろんな意見があるんだな~」
 
 
って思います。
 
 
マイナスな思いを言葉にすると、自分の中の思い込みに走ってしまう事が確かにあるのかもしれません。
 
 
でもね、そうじゃない時もあるのも確かだと思うんです。
 
 
〇っとレッスン講座では自分のコンプレックスについてのお話しもあるのですが、
 
 
ここで、自分のコンプレックスを開示する事で「自分が思っているほどたいしたことではない」と気づく事ができます。
 
 
そんな出来事があったので、ここで書いてみようかと思うんです。
 
 
私のコンプレックスの1つにお産があります。
 
 
私のお産は帝王切開でした。
 
 
お産する前に「子供が大きいので、もしかしたら帝王切開になるかもしれません」と言われてました。
 
 
でもね、私の中で、「どうしても自然分娩でお産をしたかった。」というのがありました。
 
 
あの頃は普通じゃない自分がイヤだったし、普通に憧れてたし、皆と同じ自然分娩で、同じ話題に共感できる仲間が欲しかった、周りが自然分娩だから、線を引かれるようでイヤだったのかもしれません。
 
 
お産が終わって、1か月検診の時は、
 
 
「お子さんの体重が増えてません。おっぱいが出ていないと思います」
 
 
と言われた時は、「どうして、母乳育児にこだわったんだ」と自分の愚かさに涙が出てきました・・・
 
 
そんなこんなで、お産と生まれたての赤ちゃんの育て方にコンプレックスがあるんです。
 
 
{DA1646E8-5373-4958-B40A-42B0930E2571}

 
 
たまたま見つけたヤフーニュースで「自然分娩と帝王切開では愛情が違うと言っている教員がいて、保護者からいろんな意見があった」という記事があり、
 
 
「やっぱり、こんな意見があるんだな~~、帝王切開だって、私は一生懸命子育てしてるよ!!」と、
 
 
反応して、記事をFacebookでシェアしたんです。
 
 
{3AF97E82-62A5-42C7-AE80-BE7EDC52DB9A}

 
 
そしたらね、
 
 
{F37E311F-4E97-43A1-AA9D-B1DB8A9CC055}

 
 
そしたらね、
 
 
{F174EB0F-99D9-49C6-B4B1-CB8CB2595113}

 

 
 
帝王切開だったけど、気にしてない人から、帝王切開で私と同じように傷がある方から、自然分娩だけど、帝王切開だからって気にしてない方まで、
 
 
いろんな意見をいただきました。
 
 
私のコンプレックスをFacebookで自己開示したら、予想以上の反応があり、ビックリだったのです。
 
 
でもね、どれも私にとって大切な意見でした。
 
 
それはね、コンプレックスっていうのは、「私の中での問題なのだ」って気が付いたからです。
 
 
同じ帝王切開でも、私は帝王切開で自然分娩ではなかった・・・・・と思ってたけど、
 
 
「私、痛みに弱いから自然分娩は無理」
「知識がない人はいろいろ言う」
「こんな事思う人はごく一部」
 
 
なんて意見もあるんです。
 
 
私はコンプレックスだと思っているけど、同じような状況でも、違う気持ちでいれる事が出来るんだと気づいたんです。
 
 
1人目が産まれた時はコンプレックスで、コンプレックスで、ネットで悩みとして投稿した事があったのですが、
 
 
「どんなお産でもお子さんが無事に産まれてきたらそれでいいじゃないですか」
 
 
というコメントを投稿してくれた方がいましたが、それすらも、否定されていると、思っていました。
 
 
帝王切開で出産した事にコンプレックスと感じている自分がダメだと思われている感じしたから。
 
 
{4B9A33FF-4ECA-4438-9087-75FA6C44A23C}

 
 
 
あの頃より、だいぶ人の意見を聞けるようになってきた感じになっているので、いろんな意見も「そうなのか~!」と思えるようになった自分がいるのも驚きですが、
 
 
ホント、人の話しは聴くものです。
 
 
人の話しを聴くっていうのはね、「こんな意見もあるのか、なるほど~」って違う意見も否定を感じない事です。
 
 
そんな事を思っていたら、コンプレックスも自分の中の問題だと思ったのです。
 
 
誰でもなく、私自身が帝王切開に対して、普通ではないと否定を感じてたのです。
 
 
誰でもない、自分がね自分に×をつけてたんです。
 
 
そう思ったら、
 
 
「帝王切開だって同じ分娩だ!!」って思えるようになりましたウインク
 
 
「帝王切開ですが何か???」まで思ってしまうもんねグラサン
 
 
{64BE6E76-B1C0-4B87-8428-F9BFB81F6B37}
 
 
 
コンプレックスは、まず、自己否定を少なくして、周りの意見も「そうなのか!」と思えるようになったら、減るのかもしれませんねウインク
 
 
しっかし、たまたま見つけた記事で、ここまで話しが発展するなんて、ビックリしたのは、誰でもない私でした~~グラサングラサングラサン
 
 
だって、自分のコンプレックスを受け入れる事が出来るようになってきたから。
 
 
自己開示してみるもんだと驚いたからです。
 
 
だからと言って無理に自己開示する必要もないです。
 
 
無理に自己開示する事で余計に大きな傷にもなる事もあるのでつながるうさぎ
 
 
その人のタイミング、そういう時期っていうのがありますから。
 
 
出来そうな時に自己開示をしてみると良いかもしれませんねウインク
 
 
 
 
 
菊池そのみメニュー

リボン笑顔ママ講座 (マンツーマンコースもあります)
リボン旭川・留萌・岩見沢近辺の方の笑顔ママ講座2名様以上、又は交通費実費にてマンツーマンで開催します。お申込みはこちらからお願いします>>☆
リボン全肯定カウンセリング 初回1時間無料(LINE電話でもカウンセリング可能)
リボンお問い合わせ(○っとレッスン講座のお申込みもこちらからお願いします)
リボン全肯定のホームページこちらから>>☆
 
最後まで読んでいただきありがとうございましたラブラブ