人の裏切りが怖かった、悲しかった隠れてた気持ち | 主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

10年間看護師としての経験を持つ。H27.7から子育て心理カウンセラーとして活動し始め、その後ママ向けの心理講座も始める。H31.4通信大学にて心理学科編入学R3.3卒業。認定心理士となる。R5ブリーフセラピー養成講座修了

こんにちはo(^▽^)o
北海道滝川市(たきかわし)、砂川市、深川市の

全肯定!心理カウンセラー

○っとレッスン認定講師、笑顔ママ認定講師

菊池 そのみ(そんち)です。





人から裏切りを感じる時ってないですか?


裏切られて1人になる事が怖かったり、逆に相手が裏切られたと感じて1人になるかも??


という怖さはありませんか?


私の中には、どんな人でも、どんな人の所に行こうが自由だと思ってます。


だけど・・・・・正直、ホントは私のソバにもいてほしいという気持ちもあります。


私が信頼してたり、好きな相手だとその思いが強かったりします。


あと、私が「大嫌い」と言ってた人がいて、一緒に「嫌い」と言ったり、悪口を言ってたのに、私より嫌いな人の所へ行ってしまった時・・・・


何とも言えない怒りと悲しみが出てきます。


女子だと、あるある話しだと思うのです。


ママ友でも、ネットでよく見かける話しだと思うんです。


{9985789E-BF25-4B4D-9ECB-117E9B104E19}





裏切られたような気持ち、結構気になる時があります。


そして「この人もいつか・・・・」と思う事も多々あります。(凹みが少なくなるようにしてる手段の1つですが)


どうして、こんな思いがあるのかな~と思ったのです。


自分を信用してないから、相手も信用出来ない・・・


それもありますが、信用したら裏切られるという怖さが時々芽を出すこの傷は・・・・・


ある日、似たような経験した話しを聞いて思い出しました。


母は何回か、いなくなる事がありました。


学校から帰ってきたら、誰もいなく、弟も母がいないと泣いてました。


どこに行ったのかもわからず、どこを探していいのか、弟は泣くし、どうしたらいいのか困ってました。


いつもはどこどこへ行ってます。とか手紙があるはずなのに、その手紙もありません。


そしたら、母が帰ってきたのです。


「どこへ行ってたの?何してたの?」


母に聞きました。


「お母さんだって1人になりたい時があるの。近くの町まで行ってたの。大丈夫いなくなったりしないから」


それからも母はいなくなる事がありましたが、帰ってくるだろうと心配する事はありませんでした。


{FB07B50B-DA5D-45E7-A536-6D52DC8CECA3}



母は21歳で結婚しました。


23歳で私を産みました。


私が産まれる前に母の母親が亡くなり、弟が産まれる前に父親が亡くなってます。


裏にいる姑(私の祖母)からいろいろ言われ、イヤな事も沢山あって、子育ても自分の親がいなくて、誰にも頼る所もなくて・・・・・


母には逃げ場がありませんでした。


だから、突然現実から逃げたくなる事もあったのでしょう。


母の兄の家に行った時、いとこのお姉ちゃんと母が一緒に車に乗って出かける所を偶然みつけて、母は私を見て見ぬふりして、知らない顔で出かけた事もありました。(いとこのお姉ちゃんとは結構年が離れてます)


母からしたら、私が「一緒に行きたい」と言われたら困るので、とった行動なのでしょう。


でも、でも、何か言ってほしかったな。


私が迷子になった時も一生懸命探してほしかったな。


「いないから帰ろうと思った」なんて言わないでほしかったな。


ホントに困った人ね。っていう呆れた顔しないでほしかったな。


そんな傷があったから、裏切りという行動にすごく反応してたんだと、最近ようやく気が付きました。


置いていかれる。


待っててほしい。


そんな顔しないで何か言ってほしい。


この人も私を置いていくのかな・・・・


結構、私の中でよくある気持ちの声なんです。


「そっか、そっか、置いていかれるようで、怖かったんだね」


「待っててほしかったんだよね、探してほしかったんだよね」


「帰るなんて言ってほしくなかったんだよね」


「本当に帰ったらどうしよう・・・って怖かったよね」


「悲しかったね、怖かったね」


「どこか行く時はちゃんと伝えてほしいよね。心配になるもんね」


そうやって、自分に言って慰めてみようと思います。


慰めて、傷を癒してみようと思います。


{DCB507E7-BA96-4D11-8A3A-8AB1B6A622BC}



気がついたら、置いていかれる事は私にとって、とても悲しい事なんだと自分を理解できたような気持ちになります。


「もう大丈夫だよ。私には私がいるから。誰も置いていったりしないよ」


「もう大丈夫だよ。」


今はあの時と違う事を教えてあげたいと思います。






菊池そのみメニュー
リボン○っとレッスン講座は委細メールにて
sonchidesu555yorosikudesu☆gmail.com
(☆マークを@マークに変えて送信下さい)
リボン全肯定のホームページこちらから>>☆

最後まで読んでいただきありがとうございましたラブラブ