勉強会で少し自信がついたかな? | 主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

10年間看護師としての経験を持つ。H27.7から子育て心理カウンセラーとして活動し始め、その後ママ向けの心理講座も始める。H31.4通信大学にて心理学科編入学R3.3卒業。認定心理士となる。R5ブリーフセラピー養成講座修了

昨日、一昨日と、北海道は真夏の気温。



暑い、暑い。



とは言っても、29℃~30℃です。



北海道にしては暑いのです。(夜は寒いよ)



この時期にこの気温は珍しい事です。



{043EEC0C-F74A-45F9-A76C-B2D1B527B565}





こんにちはo(^▽^)o
北海道滝川市、深川市の

全肯定!心理カウンセラー、
笑顔ママ認定講師の
菊池 そのみです。



この暖かさで菜の花も満開ですね。


とってもキレイ。


また、見に行ってきました~~。


そして、花粉症にやられてます・・・・(T▽T;)


鼻の下が赤い・・・・




先日、カウンセリングの勉強会に参加しました。(北海道は広いからみんな、スカイプで参加)


{F872616A-8770-4C27-8A83-73ABC622CEFA}



{CECF8356-CB07-460B-8EF9-C07DD124DB13}



⬆︎私の写真じゃ、解りづらいのでこのお方>>☆このお方>>☆の写真をお借りしました^ ^




カウンセラーとして活動してますが、カウンセリングは奥が深いので、勉強は欠かせないと思ってます。


スキルアップは大切。


カウンセリングの勉強会で、アドバイスしていただいたのは、全肯定認定プロカウンセラーのこのお方>>☆


1人、相談者役で、他3人でリレーカウンセリングをしていきました。


私は最後にカウンセリングをしたのですが、緊張しやすいので、急にドキドキしてきて、1人オロオロ・・・・。


「大丈夫だよ」って、みんなに言われても、メモするペンや紙がない事に気が付き(何故今?って感じ)、1人画面から消えるし・・・。


そんな感じで始まりました・・・・。


やっぱり、人前でカウンセリングするのは緊張します・・・。


なかなか慣れないものです・・・・(^▽^;)


しかし!、感想は、「とても良かった!」「また、勉強会したいな~」って言うほど、勉強になりました。


先輩からのアドバイスを頂けるのは、私としては、とてもありがたい!!



相談者役のこのお方>>☆ 同期であり、お互いカウンセリングを知っているせいか、感情を嬉しいくらいに出してくれたせいか、楽しかったと、言いますか、相手の流れに任せて、自然体でする事ができたように思います。


終わった後もみんなに褒められたし。


やっちゃんにも褒められたし。(こうした方が良いよ、というアドバイスもいただいてます)


もうね、嬉しさでいっぱいでした。


やっちゃん、参加した、みなさん、ありがとう!!


褒められると嬉しいし、やる気も出てきます(^-^)/


自信につながりました。


イヤね、カウンセリングは難しいと思ってるんです。


だから、いつも、これで良いのかな?これで大丈夫かな?と自問自答してました。


カウンセリングをさせて頂いて、いつも「ここはどうしたら良いのか?」「この時はどう対応したらいいのか?」と改善してきました。


あまり、考えすぎて、師匠からは「チーム完璧」というあだ名を頂くほどです・・・・・(x_x;)


私としては、今回は「チーム完璧」な部分に感謝ですね(^-^)/


って言うくらい、私にとって、大切な機会だったと思ってます。


ホント、勉強会に参加した皆さんお疲れ様でした(^-^)/


私にしたら、勉強会でカウンセラー役を自らやりたい!と思い、参加する事は本当に素晴らしい事です。


上手く言えませんが、前向きな姿が勉強になりました。


なんて、先輩ヅラをしてみました(・Θ・;)


そして、やっちゃん、スカイプを通じてなんか、やっちゃんって温かいって思いました。


きっと、たくさんの方がそれを感じてやっちゃんの所にカウンセリングを受けにいくんだろうなと思いました。


そんなやっちゃんの姿に憧れるし、そうなれたら良いな~と、思いました。


ありがとうございました!!


そして、来月、お会いできる日を楽しみにしています(^-^)/


勉強会、みんなの前でカウンセリングするのはドキドキだけど、大切な事だわ~❣️








笑顔ママ講座やカウンセリングのご質問、お申込みの注意事項についてこちらから>>☆





笑顔ママ講座

2000人以上のカウンセリング経験を持つ、全肯定!心理カウンセラー藤村高志氏が考案した、
「学校では教えてくれない!」家庭の心理学の講座です!
子供との、“接し方のコツ”・夫婦関係では、“男女の違い”を主に知れば納得!のテクニックを認定講師が伝授致します!


<講座内容>
第1回目  強く、優しく、自信のある子、の育て方~メダリストを育てた親もやってた子育て法!~

第2回目  しつけ、のつもりが逆効果?!子供の自由と自信と可能性を奪う親の言動

第3回目  50歳を過ぎても仲良し夫婦!~2人でつくる心地いい家庭づくりのコツ~


<少人数での開催>

日にち

水曜日コース    6月15日、22 日、29日

と、

木曜日コース    6月16日、23日、30日


時間
10時半~12時半

場所
滝川市教育支援センター 和室
住所  滝川市文京町4丁目1-1

料金
全3回で  7000円


<マンツーマンコース>

対面、スカイプでのマンツーマンコースも受け付けてます。第1回目の希望の日にちを第3まで記載のうえお申込みください。(火曜日以外の希望日でお願いいたします)マンツーマンコースは子連れOKです。

料金
全3回で  9000円
お申込み、詳しい内容についてはこちらから>>☆

*メールからのお申込みが良い方は
sonchidesu555yorosikudesu☆gmail.com

(☆マークを@マークに変えて送信下さい)までお願いいたします。

*施設での笑顔ママ講座ダイジェスト版も受け付けておりますので詳細についてはメールでご連絡いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。





全肯定カウンセリング

初回 1時間無料

カウンセリング中はお話しの内容を否定せず、お聴きします。
お悩みの内容は気になる所から支離滅裂でもいいのでお聴かせください。
日頃あまり意識する事のない無意識(体の感覚)に焦点をあて、心の奥にしまっている感情をある方法で解放していきます。
(限られた時間で行うので、状況によりできない場合もあります)

・あ~自分ってダメだな~
  日頃生活する中で理想の自分から遠のいていると感じ自分にダメだししてしまう。
  あれもこれもやらないと!と思えば思うほどできない自分にダメだししてしまう。
  ママ友(職場の人)と上手くいかないとダメだししてしまう。
  ママ友ができなくて孤独感を感じる自分にダメだししてしまう。
  子育てが理想通りにできず、自分にダメだししてしまう。
  周りばかり気にする自分にダメだししてしまう。

・イライラ
  子育てにイライラ
  自分は何やっても上手くいかない事にイライラ
  ある職場の人、知人や、あるママ友を見るとイライラする。

・親子関係
  親のしつけが非常に厳しかった。
  親に素直に甘えられない。



などのお悩み、ご相談を受け付けしております。(女性限定)
「こんな事でカウンセリングしていいの?」と思うような事でも気軽にお申込みください。 


詳細・お申込みについては、こちらから>>

*メールからのお申込みが良い方は
sonchidesu555yorosikudesu☆gmail.com

(☆マークを@マークに変えて送信下さい)までお願いいたします。







最後までお付き合いいただきありがとうございました!!