子供も好きな事を極めると・・・・ | 主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

10年間看護師としての経験を持つ。H27.7から子育て心理カウンセラーとして活動し始め、その後ママ向けの心理講座も始める。H31.4通信大学にて心理学科編入学R3.3卒業。認定心理士となる。R5ブリーフセラピー養成講座修了

暑かったここ最近でしたが、昨日は少し落ち着きました。



幼稚園や学校では、おたふくかぜや水疱瘡で欠席の声が聞こえてきます。



温度差は体にこたえます・・・



体も心も大切にしたいものです。



{123A7F43-9E50-4B07-82A2-210CF46B67D5}

⬆︎最近、肉付きが良くなってきてる娘・・・息子は前より少しスマートになってます⬆︎



こんにちはo(^▽^)o
北海道滝川市、深川市の

全肯定!心理カウンセラー、
笑顔ママ認定講師の
菊池 そのみです。





子育てで、心配な事のひとつにゲームのし過ぎが出てきませんか?


3DS、WiiU、PSP・・・・


私はまったくと言っていいくらいゲームはしません。


っていうか、出来ない、下手だからしないだけなんですが・・・・


あと、今、うちの子供達がはまっているのはYou Tubeですね・・・・


You Tuber(ユーチューバー)ってご存知ですか?


You Tubeのチャンネルを発信してる人の事のようです・・・


You Tuberに憧れてる子供もいるほどで、登録者数なんて、何百万人の世界です。


うちの子もYou Tuberになりたいと、少し前に言ってました。


子供の世界には、もう、私がついていけない世界があるんです・・・・


それを聞いて、ただただ、「へ~~、そうなんだ」と、見た事のない世界にビックリしたり、勉強になります。


You TubeにFacebook、ツイッター・・・・震災の時はテレビよりFacebookの情報の方が頼りになったなんて話しも聞いたり・・・


きっと、テレビなんて無くなる日がくるかもしれませんね・・・




で、


これは、個人によって、いろんな意見があるので、こんな考えもあるのか・・・と読んでいただければ、と思います。


前の私はゲームは基本反対でした。


スマホを子供に見せるなんて考えられませんでした。


でも、私が子供の頃は好きな物は買ってくれなかった(我慢が美徳の親なので本当に買ってもらえなかった)事もあり、私が小さい頃よりは子供に欲しい物を誕生日やクリスマスには買うようにしてました。


息子の幼稚園年長の時の誕生日かな?、とうとう買ったんです、3DSを。


1日1時間という約束のもとで。


約束はすぐに破られるのですが・・・


この時は鬼のようにゲームしている時間にこだわっていました。


「いつまでゲームしてるの??!!」って。


今は自由にゲームしたり、You Tubeを見てOKとしてます。


ゲームばかりしてご飯を食べないとか、お風呂に入らないとか、宿題をしないなどなど・・日常生活に支障がなければ自由にしてます。


You Tubeなんて、「こんな植物がいるよ」とか、ヘビの抜け殻を見て「これなに?」って聞いてきたり、勉強になったりもするんです。


私が言いたい事は、子供自身が興味あるものにかかわる事で、そこから勉強になる事もあるよって事です。


勉強は勉強、遊びは遊びと区切るのではなく、遊びから勉強にもっていくと、子供も学びやすいような気がします。


例えば、
これは、ゲームではないのですが、何年か前にブログで見たはずです。


ある男の子がゴジラが大好きだったそうです。


ゴジラのビデオとかずーーーっと見てたそうです。


毎日、毎日ゴジラを見たそうです。


何回も何回も。


それを親はとめなかったそうです。


子供が好きな事だったので、好きなように見せたそうです。


そしたら、今度はゴジラの絵を書くようになったそうです。


そして、ゴジラの絵に色を付けるようになり、色を覚えたり、絵を書くのが上手になったり、画面に出てくる数字を覚えたり、ゴジラから発展させて学びがいろいろあった。


そうやっているうちにドンドン学びに発展していき、集中力もつくようになり、やがてその子は有名大学に入学した、というお話しでした。


これね、この子は好きな事を選んでいって、ただ、好きな事に集中してたら有名大学に入学したよ、っていうお話しです。


そして、好きな事に集中させた、親御さんもすごいですよね。


遊びは極めると学びになるんですね~。


野球だって、プロの世界になると作戦を考えるようになるので、知識が必要になってくるようです。


つまり、学びが必要になってくるという事です。


全肯定でも、好きな事、好きな物を選ぶ事を大切にしてます。


これは気持ちを大切にするという意味で、無理に嫌いな物、嫌いな場所に行くと無理がかかって気持ちに負担がかかるので、好きな物、場所を選ぶと良いよ、というお話しです。


子供も同じなんですね。


好きな物、好きな事に集中してたら、学びに発展していくのです。


だから、無理に好きな事をやめさせたりするよりは好きな事に集中させて学びにつなげると良いかもしれません。


You Tubeはそういった意味で学びにつなげれるかもしれません。





で、ゲームなのですが・・・・・


長くなったので、またの機会に書いてみようかと思います。





笑顔ママ講座やカウンセリングのご質問、お申込みの注意事項についてこちらから>>☆





笑顔ママ講座

2000人以上のカウンセリング経験を持つ、全肯定!心理カウンセラー藤村高志氏が考案した、
「学校では教えてくれない!」家庭の心理学の講座です!
子供との、“接し方のコツ”・夫婦関係では、“男女の違い”を主に知れば納得!のテクニックを認定講師が伝授致します!


<講座内容>
第1回目  強く、優しく、自信のある子、の育て方~メダリストを育てた親もやってた子育て法!~

第2回目  しつけ、のつもりが逆効果?!子供の自由と自信と可能性を奪う親の言動

第3回目  50歳を過ぎても仲良し夫婦!~2人でつくる心地いい家庭づくりのコツ~


<少人数での開催>

日にち

水曜日コース    6月15日、22 日、29日

と、

木曜日コース    6月16日、23日、30日


時間
10時半~12時半

場所
滝川市教育支援センター 和室
住所  滝川市文京町4丁目1-1

料金
全3回で  7000円


<マンツーマンコース>

対面、スカイプでのマンツーマンコースも受け付けてます。第1回目の希望の日にちを第3まで記載のうえお申込みください。(火曜日以外の希望日でお願いいたします)マンツーマンコースは子連れOKです。

料金
全3回で  9000円
お申込み、詳しい内容についてはこちらから>>☆

*メールからのお申込みが良い方は
sonchidesu555yorosikudesu☆gmail.com

(☆マークを@マークに変えて送信下さい)までお願いいたします。

*施設での笑顔ママ講座ダイジェスト版も受け付けておりますので詳細についてはメールでご連絡いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。





全肯定カウンセリング

初回 1時間無料

カウンセリング中はお話しの内容を否定せず、お聴きします。
お悩みの内容は気になる所から支離滅裂でもいいのでお聴かせください。
日頃あまり意識する事のない無意識(体の感覚)に焦点をあて、心の奥にしまっている感情をある方法で解放していきます。
(限られた時間で行うので、状況によりできない場合もあります)

・あ~自分ってダメだな~
  日頃生活する中で理想の自分から遠のいていると感じ自分にダメだししてしまう。
  あれもこれもやらないと!と思えば思うほどできない自分にダメだししてしまう。
  ママ友(職場の人)と上手くいかないとダメだししてしまう。
  ママ友ができなくて孤独感を感じる自分にダメだししてしまう。
  子育てが理想通りにできず、自分にダメだししてしまう。
  周りばかり気にする自分にダメだししてしまう。

・イライラ
  子育てにイライラ
  自分は何やっても上手くいかない事にイライラ
  ある職場の人、知人や、あるママ友を見るとイライラする。

・親子関係
  親のしつけが非常に厳しかった。
  親に素直に甘えられない。



などのお悩み、ご相談を受け付けしております。(女性限定)
「こんな事でカウンセリングしていいの?」と思うような事でも気軽にお申込みください。 


詳細・お申込みについては、こちらから>>

*メールからのお申込みが良い方は
sonchidesu555yorosikudesu☆gmail.com

(☆マークを@マークに変えて送信下さい)までお願いいたします。







最後までお付き合いいただきありがとうございました!!