おはようございます♡
昨日の子供の手土産持たせますか?にコメントやアドバイスありがとうございました!!!もうメチャメチャ参考になります笑い泣き
 
 
私の今回の場合は、春休みのほぼ10日間ぐらい毎日お邪魔していたようで、さらに親の私が、今まで一度もあいさつなし!&お会いしたことがない、という失礼が続いてしまっていたので、今回はちゃんとしたものを一度挨拶がてら持っていき、今後はスーパーで買ったうまい棒的なものにしようと思いました。

今後はいつもお茶はおうちの方に出していただいているときいたので、紙パックの小さなお茶を人数分持たせようかなと思いました。
このお茶パックっていうのも迷惑かなあ?ゴミでますよね。。。
 

コロナ以降、我が家の来客用に使っているのがこちらなのですが、ただゴミがかさばります。

 

 

125mlってこういうサイズ



そこで今検索していたら、125mlの小さいサイズの紙パックのお茶がありました!

たまったポイントで購入できるのと、明日からマラソンが始まるので「お買回り品」として購入しようと思います。

 

 

 

 

 

 

さて、昨日の夕飯は、ラディッシュボーヤで頼んだ

『藁焼きアジのたたき』の夕飯にしましたラブラブ
 
藁焼きのアジのたたきは、高知市の郷土料理なので
副菜は高知の郷土料理「ぐる煮」というものを作ってみました!
勝手に高知フェアラブラブ
 
 
 
 
まず、藁焼きのカツオのたたきですが、こんな風な冷凍品で届きまして
 
中は個包装の真空パックになっていて、冷蔵庫での解凍はNG、
使う時、流水に充て、半凍結状態まで解凍します。
 
そして封をあけたら、、、もうメチャメチャ良い香り!藁の香りですラブラブ
私が昔たべた藁焼きと同じ香りがしますラブラブ
一口味見したら、うんま~~~~~ラブラブ
これはおいしい日本酒と用意してから食べた方がいいです
これほんと、お酒が進みますラブラブ
 
カットすると、中のジューシーさ、外の香ばしさ。
そしてうちの子たち、生ものの臭いが苦手で食べられないのですが
藁焼きはOKでした!子供も美味しいといって食べられました!
ほんとこれ、想像以上においしくラブ
 
 
 
 
 
 
副菜は先日購入しためちゃめちゃ高いお野菜セット
こだわりの高級お野菜のセットに根菜類が結構多かったので、こちらのお野菜を使いました。
レストランなどに卸されているとのことで、三ツ星級のお味とお値段。毎回たのむとエンゲル係数揚がりまくりで恐ろしいので、
試しに2回だけ買ってみました。どれも極上に美味しいので、その点はよかったです。

 

こちらはそこで購入した里芋。

 
 
なんか、今まで買っていた里芋と中が違うゲッソリ なんだろう、密というか。さすが!お高いだけあります。
 
ごぼう、にんじん、こんにゃく、厚揚げは
2cm角ぐらいにカットし、里芋はその倍ぐらいにカットして、だし汁で煮込んで
 
ラディッシュボーヤで購入した
飲んでいる人がいるという激うまのみりんを使いまして、
 
ひゃ~~~良い香りすぎて、ここで私も飲んでしまう(笑)
 
 
そしてこちらも、飲んでいる人がいるという料理酒(笑) 私もここで飲む(笑)
調味料をこの手のこだわりのものにすると
雑味がなくなりますね。料亭のお味ラブラブ
調味料ってすごいですね~~~
 
 
これ同じレシピでも、調味料が違うとまるで別物になってしまいますよね
特に料理酒は、塩分が入っているものといないものもありますし。
スターシェフのレシピが再現できないのは、こういう違いもあるのかな?なんて思いました。
 
「ぐる煮」レシピ                             
さといも     5個
大根           1/4本
にんじん     1本
ごぼう           1本
こんにゃく(あく抜き不要タイプ)    1丁
厚揚げ     1枚
おろししょうが     小さじ1
●さとう       大さじ1
●みりん    大さじ2
●しょうゆ   大さじ5
●酒      大さじ3
●白だしの素  大さじ1
①大根、人参、里芋などの根菜を2cm角程度のさいの目に切ります。
②出汁汁をいれ沸かした大鍋で切った野菜を15分ほど蓋をして具材が柔らかくなるまで煮て、●の調味料で味付け再度5分ほど加熱しなじませます。
 
何度も煮返していくうちに、具材に味が染みてきて美味しくなるそうです。
 
↑こんな作り方しましたがあってますでしょうかね??
 
 
スープにもラディッシュボーヤで購入した平飼い卵を溶いたものをいれ、卵スープに。
 
はじけるようなぷるるん感ラブラブラブラブラブラブ
 

 

とても贅沢な夕飯でしたラブラブ 
image
 
ドリンクはANAの機内食を買うときに一緒に購入したカボスドリンクです。
こちら片方は昨日再販して昨日中に完売したみたいですが、もう片方は今も売っています!
 
 
いやほんと、美味しいです!酒の肴に最高!!!また頼みました。冷凍庫にストックしておこうと思います。晩酌用に。
 
 

期間限定、お試しセットの中身が増えています。

▼昔のらでぃっしゅぼーやとは違います。かなり変化してます!是非お得な期間にお試しくださいませ~~~ラブラブ

 
 
 
ラディッシュボーヤの人気商品まとめました。
ラディッシュボーヤの会員の方からも、いつも同じものを頼んでいたので、話題の商品など解説嬉しいとコメントいただきありがとうございます♡
 
 
今日は久しぶりにコストコに行ってきまーすラブラブ
それでは皆様も良い一日をお過ごしくださいラブ
 
 
 
 
 
 

 

フォローしていただけたら嬉しいですおーっ!
 
 
 
食器や愛用品はROOMに載せています。
 
 
 
 
 

PICK

 
▼日焼けの気になる季節  程よいしっとり感と香りの良さと使用感でした。以前レーザーシミ取りをしたときにこちら使いました。
 

 
 
▼資生堂の美白の最高傑作と呼ばれていますよね。

 
ファンケルの 1ヵ月分の美白スキンケアを2,500円でじっくり試せるセットです。今度はこちら買ってみました!

 
 
▼花粉症で敏感肌の時、高級な化粧品を使っても、悪化するばかりでした。その時敏感肌用のDプログラムだと
痛みもなく収まりました。花粉症のひどい時期はDプログラム使うようにしてからかなり良くなりました。私は高級コスメを使っても実感できないなら、いったん敏感肌用のものを使って整えてから、再度高級コスメにした方がよいとBAさんにいわれました。
 

 
 
 
▼話題のマキアレイベル