栄養士そっち~のブログをご覧頂きありがとうございますドキドキ
時短で美味しいをテーマに料理ブログを書いています。
 
こんにちは~♡
昨日は、水羊羹が食べたいと息子がいうので、作りましたドキドキ
 
 
水羊羹は、「こしあん」を使って作りますが、
私が使っているスーパーにはこしあんは600g!でか!
あんこの使用頻度が低いので、小さいサイズで使い切りたい!
しかも水羊羹作ると言っても、大量に作りたくなく、、、(冷凍できないし)
 
 
ということで、
小さな200g程度のつぶあんの缶詰で作れるレシピですラブラブ
 
 
しかも粒あんで作ると、勝手に二層になるラブラブ
 
 
材料  
甘さ控えめ、さっぱりしたお味です。甘いのがお好きな方は、砂糖を足してください。
 
【ゆであずき缶 400gの場合】
 粒あん(缶詰)  400g
かんてんくっく   4g
塩          小さじ1/2←私はこれを梅干し1個をペーストにしていれるのが好き。
水          400ml
 
 
【ゆであずき缶 200gの場合】
 粒あん(缶詰)  200g
かんてんくっく   2g
塩          小さじ1/4
水          200ml
 
 
 
 
①鍋に水と粉寒天をいれて火をつけ、混ぜます。沸騰してから1分混ぜながら煮ます。
 
 
②完全にとけたら火を止めて①に茹で小豆、塩をいれて泡立て器で混ぜます。
 
③②を容器にうつして、冷蔵庫で冷やし固めます。
 
完成~ラブラブ  二層になってるラブ(勝手にしずむだけやw)
 
 
幼稚園児時代から、あんこ大好き+甘党 次男
久々の水羊羹に喜んでくれましたラブラブ
 
 
私と同じく、甘すぎるのが苦手な長男も、
水羊羹ならなんとか。そして今回の盛り付けに喜んでいました。
 
 
ちなみに使用している桶は、飯台(はんだい)というもので、
素材は、木曽(きそ)さわらという木が使われてます。さわらは 耐水性、吸水性耐酸性が高いこので、手巻き寿司などすし飯などを入れています。
 
 
お値段はホームセンターで買うと安いですが、1個だけデメリットがあり、
それは 使っているうちに、木の繊維が引き締まって、箍(タガ)が緩くなってくるんですけど、
こんな風に(笑) 



はよ、なおせー
普通はこうなったとき、箍を締め直します。
東屋などのブランド品を購入すると、お櫃や、飯台の修理もしてらえますので、若干高かった分、長く使える可能性が高いです。でもカビさせちゃう人は安いタイプがイイのかも。
 
 
 
蓋つきを購入すると、刺身などをよく召し上がる方は、盛り付けにも使えます。
こんな感じ
↓↓↓↓↓
【国産品/ポイント5倍/国産さわら材・銅タガ】飯台(27センチ約2.5合位まで便利なフタ付です)◆職人の手作り安心商品◆
 
一般的に飯台(はんだい)のサイズは4種類ありまして、 
①二合:約Φ275×H82mm 内径Φ247mm 重さ 約526g
②三合:約Φ295×H85mm 内径Φ265mm 重さ 約580g
③五合:約Φ325×H87mm 内径Φ293mm 重さ 約730g
④七合:約Φ365×H95mm 内径Φ335mm 重さ 約890g
 
 
私が使用しているのは3合サイズです。
4人家族なら2~3合タイプが、普通の食器棚に収納できるし、洗ったり、干したりするのも楽なんじゃないかなと思います。 蓋つき↓
 

 

 
 
 
中にいれた氷は、ざわざわクラッシュアイスマシーンを買うと頻度があまりないので、
こちらのかき氷機で砕いたものと、氷そのものを混ぜて使用しています。
かき氷機はこちら使って得ます。
 
一度に大量には作れないのですが、コードレスなので3年ぐらい前に購入しました。
今は販売されているものは、氷の粗さを変えられるみたいです。
 
 
でね、ネットで検索してたら、6分で氷ができる機会があるんだって!!!
私かなりびっくりしたんですけど、皆さん結構ご存じなようですね。
サイズは炊飯器を少し大きくした感じ?我が家はそこまで氷を使いませんので、不要ですけど
使う人はこれ便利ですよねー。
   
 
 
 

 

使用している食器など、こちらに貼っています。

 ↓↓↓

 
バナーを押して
フォローしていただけたら嬉しいですおーっ!
 

 

 

 

 
■現在使っているダイエット品■

 

 

 

↓最近は脂質の両方の吸収も抑えるサプリ。

240粒1か月分では一番こちらが安かったです。通常5900円ぐらいします。

 

 

 

 

 

 

燃焼系サプリメント。脂肪をもえやすくするサプリメント。

筋トレと食事制限でのダイエットをするので、BCAAと燃焼アミノサイクル入りのものを選びました。楽天ランキング1位です。

 
遺伝子検査で、太る原因を調査。ほほの内側を綿棒でさすって、採取するので痛くありません。
化粧品大手DHCさんの公式楽天市場ですので、安心です。
 

 

【コロナ対策】N95より高機能のN99フィルターを搭載した普通の形のマスクで、

顔にフィットします。普通の形なので、目立たず使えるので、注文しました。

使用レポートはこちら

 

 

 

 

こちらの冷感マスク、とても良いです!!!
大人用ですが、小学校高学年は、子供サイズが入らないので、
こちらが凄く良かったです。
とても涼しく、着用感もよく、呼吸しやすいです。

 

 
著書です。

本でご提案させていただだいている献立は、日本人の食事摂取基準(厚生労働省による)という健康の維持・増進、エネルギー、栄養素の欠乏予防、生活習慣病の予防、過剰摂取による健康障害の予防を目的とした、栄養士などの専門家向けの利用目的で作成されているものを参考にして、作っています。

まるっきりこのまま真似すればメインのおかずから副菜、すべてOKです。