栄養士そっち~のブログをご覧頂きありがとうございますドキドキ
時短で美味しいをテーマに料理ブログを書いています。 

 

コメントやイイネ、ありがとうございます♡
いつもありがたく拝読させていただいております。
全てにお返事できず申し訳ありません(><)

 

 

おはようございます♡

 

昨日は、タモリ倶楽部で以前紹介されていた、

タモリさん流「冷かけそうめん」を作ってみました!

 

 

タモリさんって美食で料理上手なので、

タモさんレシピって美味しいですよねドキドキ

 
 

タモさん流「冷やかけそうめん」とは?

普通の冷かけそうめんに、上から
①輪切りか千切りにしたみょうが
②小口切りにした薬味ネギ
③とろろ昆布
④炙った明太子←トースターでも可
をトッピングします。
 

 

 

 素麺って記載されている茹で時間より

プラス2分ぐらいした方が美味しくありません?

 

 茹でている間に 明太子をトースターで焼き、

薬味を刻みました。

 

 

 

 

 

今回めんつゆは、近所のスーパーで見かけた

ちょっと高級なものを使ってみました!

①にんべん そうめん ゴールドつゆ(写真左)←普通に上品なお味

②江戸涼味 素麺露←江戸前のお味

 

 

ちなみにこの江戸前っていうのは、結構独特ですよね。

私は東京下町生まれなのですが、江戸前の味あんまり好きじゃなく(笑)

天ぷらも江戸前のお味ってあるんですけど

ごま油で揚げるんですよ。くどい!っていう感じで。胃もたれ凄いです。

でもこういう、胃にドカンとくるような揚げ物が好きな方もいらっしゃるので、

江戸前天ぷらは大繁盛してます。

有名なところだと、浅草の大黒屋さんが江戸前天ぷらです。

こちらの江戸素麺露、確かに江戸前ぽいな~って思いました。

醤油!って感じがしますよね。好みは分かれそうですが、こういうのって楽しいですよねドキドキ

 
って話が脱線しました(笑)
 

 

 

 

 

 

 とろろ昆布 明太子

両方とも塩味が強いので麺汁は薄目の方が美味しくいただけました^_^

 

 

 

楽天人気No1 父の日ギフトセット。注文してあるので、届いたらレビューします。

 

 

 

 

 

糖質オフの麺つゆってあるんですね!

 

 

 

 

こちら子供の登下校用に注文しました。下校時、水道でぬらして、帽子の中にいれたら、

涼しいと思い、注文しました。届いたら、レビュー後で書きま

 

 

 

TVで紹介されていた肩掛けフリー扇風機。
とんでもなく、涼しいです!!寒いです!
LEDライトもつくので、夜のランニングや犬のお散歩にも目立って良いかも。
先ほどこちらを付けてお風呂掃除しましたが、落ちませんでした。
使用レポートはこちら
こちらの店舗です。ほんとすぐに届いて、梱包もきれいです。
完売しました、別の店舗を貼っておきます。
(再販の予定書いていませんでしたが再販したら貼ります)
使用レポートはこちらです。
 
 

マイナス10℃になる帽子届きました。

水でぬらすだけで冷えるので子供の登下校用に購入しました。

大人サイズで、私もちょうどよかったです。

こちらのお店注文の翌日届きました。梱包もきれいでした。

レポートはこちら

 

 

完売しました。同じ商品で、別のお店のリンクを貼りました。
 
 
 
先着4000回限定30%オフクーポンが発行されていました!
なくなり次第終了のようです。
楽天スーパーセール中に、この機会の購入がオススメです。
 
↓↓↓↓↓↓↓
 
 
 
こちらの冷感マスク、とても良いです!!!
大人用ですが、小学校高学年は、子供サイズが入らないので、
こちらが凄く良かったです。
とても涼しく、着用感もよく、呼吸しやすいです。
こちらの商品です。着用レポートはこちら
私が購入したお店は、売り切れてしまいましたが、
こちらでも同じ商品が売っていました。
冷たさ★★★☆☆  呼吸のしやすさ★★★★★
 
 
↓こちらの店舗で、黒とライトブルーを購入しました。
感動するほどメチャメチャ涼しいです!呼吸のしやすさは、上記より劣りますが、
冷たさはこちらの方が強いです!ひんやり!!と感じます。
スーパーの冷蔵コーナーを通過したら寒気しました(笑)
冷たさ★★★★★  呼吸のしやすさ★★★☆☆
 レポートブログはこちら

 

 

 

 

 

 

こちらは冷たく、呼吸もしやすく、とてもよかったのですが、

10歳の子供には小さくて入りません。小学校低学年までなら、オススメです。

着用レポートはこちら

冷たさ★★★★★  呼吸のしやすさ★★★★☆   サイズ 要注意

 

 

 

 

著書です。

本でご提案させていただだいている献立は、日本人の食事摂取基準(厚生労働省による)という健康の維持・増進、エネルギー、栄養素の欠乏予防、生活習慣病の予防、過剰摂取による健康障害の予防を目的とした、栄養士などの専門家向けの利用目的で作成されているものを参考にして、作っています。

まるっきりこのまま真似すればメインのおかずから副菜、すべてOKです。