アルゼンチンオリンピック連覇
北京オリンピックの男子サッカーはアルゼンチンの連覇で決着しました。
決勝のナイジェリア戦は暑さと連戦の疲れか動きが重い感じがしましたが、
両者ともにさすが決勝に残るだけの強さは感じました。
アルゼンチンは守備がうまいですね。ほとんど決定機を作らせませんでした。
アルゼンチンの決勝点は見ていて溜息が出ました。
あっ!チャンス!と思ったら、キーパーの頭上を超えるループシュートを、
落ち着いて決めました。あそこでループかい!落ち着きすぎでしょ!
ラストパスはメッシから、メッシは大会通して活躍しました。
アルゼンチンはいろんな選手が得点してるのも特徴じゃないかな?
全体で練習したのはかなり短い日数のはずです。
連携が・・・とか日本も言ってる場合じゃないですね。
集まって短い期間であれだけできるというのが選手の力なのか、監督の力
なのか解りませんが見習わなくてはいけませんね。
アルゼンチンはWC南米予選もあります。
オリンピックメンバーから7人招集されるそうです。
日本代表にももっと若手が活躍していかなくてはいけませんね。
シェフチェンコACミラン移籍正式発表
決定と報じられたあとに移籍を否定するコメントがクラブから発表され、
今回正式に両クラブから移籍決定の発表がなされました。
今シーズン少しFW陣が薄いACミランにとっては戦力補強のなりますね。
チェルシーでは完全にポジションがない状態ですので本人にとってもいい
移籍でしょう。
シェバはACミラン7シーズンで173ゴールを挙げていたそうです。
恐ろしいペースですね。
以前と同じとはいかないでしょうが期待してしまいます。
ともかく情報が錯そうしましたが決定してよかったです。
シェフチェンコがACミランに復帰!・訂正
アブラモビッチとベルルスコーニの会談でシェフチェンコのACミラン復帰が
決まったと報じられています。
レンタルでの獲得のようです。ミランにとってはいい話ですね。
今年けが人もあって前線が手薄なところにミランを解ってる選手が入るのは
いいんじゃないですかね。費用もレンタルだとあまりかからないしね。
昔の活躍をしてくれるとミランにとっては救世主となりますね。
訂正
なんと決定とも報じられていたシェフチェンコのACミラン移籍ですが、クラブ間
交渉で決裂したそうです。
チェルシーは完全移籍を望み、ACミランは買取オプション付きレンタルを望ん
でいたようです。
移籍金を現時点で払っての獲得はACミランとしては予算がないでしょう。
現時点で赤字が数十億になると言われているのにね。
ここまで来てチェルシーもしぶってもしょうがない気がするがどうでしょう。
ACミランを応援する私としては成立してほしい移籍です。
なでしこメダル獲得ならずも女子史上初の4強
残念ながらドイツに敗れました。
試合を見てましたがドイツの試合運びのうまさが際立ったかなと思います。
後半ドイツが得点するまでは日本が終始ペースを握ってい ますたが、
得点という意味では個人的にはなかなか入りそうではないと見えました。
日本はかなりいいサッカーをしていたと思いますが最後は守られてました。
そしてドイツの先制点は難しいシュートをうまく決められました。
あれぞスーパーサブというようなFWでした。
結果は非常に残念でしたが北京オリンピック全体で見ると日本史上最高の
強さと言われたのをしっかり発揮したように思います。
また各選手の最後まであきらめないプレーはよかったです。
アメリカとドイツとの両試合は最後に走れなくなる日本の姿があったことも
事実だと思います。これより上に行くにはスタミナやフィジカルの強化が必要
な気がしました。
しかし恵まれた環境下でプレーしてるわけではないでしょうに素晴らしい結果
でした。
ドゥンガはやっぱり解任?
北京オリンピックでアルゼンチンに敗れ同国史上初のオリンピックタイトルを
逃したブラジルのドゥンガ監督はフル代表のワールドカップ南米予選の不調で
不安定な立場に立たされてましたがオリンピックを優勝できれば立場も少し
変わったと 思いますが内容悪くライバルのアルゼンチンに0-3で敗れるようじゃ
状況はさらに悪化したと見るべきでしょう。
実際に地元紙は3位決定戦の結果にかかわらず解任は決定のように報じている
ところもあるようです。
日本になじみの深いドゥンガには頑張ってほしかったがここまでか?
なんか最近のブラジル代表は本当になんか良くない感じですね。
選手を考えると信じられないような状態ですね。
監督は替わったほうがほうがいいかもね。
日本ウルグアイに負けちゃったのね
日本代表布陣は
GK:楢崎
CB:中澤、高木
SB:阿倍(左)、駒野(右)
ボランチ:青木、長谷部
OFMF:小野、中村憲
FW:玉田、田中達
かなり思い切ったメンバーですね。
特に高木、青木、小野あたりが新鮮ですかね。
情報を見る限りでは小野は期待ほどではなかったのかな?
やっぱり攻撃はいきなりうまくはいかないですね。
青木は後半頭でで長友と交代でした。安部がボランチになったのかな?
なんせネットの情報だけなんですいません。
で後半にせっかく先制したのに(オウンゴールというのがテンションダウン)
3点取られて負けちゃったんですね。
結構メンバーチェンジをたくさんして選手をいろいろ試したんでしょうが、
あんまり収穫があったようには見えませんね。
今回はテストと割り切ったのか(岡田監督はあんまり割り切らない気がしますが)
ただダメだったのかどっちでしょう?
結果は散々ですがいろんな選手を使ったのはWC最終予選を控えよかった気が
しますね。
折角チャンスをもらった選手があんまりアピール出来てなさそうなところがちょっと
残念です。
今は最終予選さえ勝ち抜いてWCに出てくれれば内容や途中経過はどんな形でも
いいです。
最終予選たのみます!
北京男子サッカー決勝はアルゼンチン×ナイジェリア
アルゼンチンは準決勝は南米の宿敵ブラジルとの対決でしたが結果は3-0と
大差をつけ勝利しました。
メッシがまたまたゴールはならなかったが活躍し得点に絡んだようです。
やっぱりこのレベルだと1人で何とかできる選手がいると非常に強いですね。
しかもアルゼンチンにはリケルメもいてメッシがマークを外せばパスが来ます
からね。しかしブラジルは初のオリンピック金メダルがならずドゥンガ監督の
進退問題はこれからも話題に上り続けるでしょう。
ロナウジーニョも結局大きなインパクトはなかった気がします。
今の調子でリーグ戦を迎えると少し心配な気がします。
しかし南米のライバル対決が3-0というのはアルゼンチン強しというとこでしょうか。
最近はフル代表でブラジル優位の結果が多かったですが、最近はブラジル
ちょっと元気がないですね。ドゥンガはピンチですね。
一方もう一つの準決勝はナイジェリアが4-1でベルギーを下し決勝進出です。
ナイジェリアは同国史上最強と言われてましたがそれだけのことありますね。
日本戦の先制点の様子は素晴らしかったですからね。
ナイジェリアの失点は4-0になってからの失点で、日本戦でも2-0になってから
ミスってましたね。大量リードすると守りが少し緩むのかな?
強いチーム同士の決勝戦は面白そうです。
ブラジルは3位決定戦はやる気出るのかな?
優勝以外何位でも一緒という国ですもんね。
オリンピックもあっという間に残る試合はあと二つ、さみしいですね。
シャルケが19歳松永を獲得
松永は大学を中退してヨーロッパにチャレンジしていたみたいですね。
こういう選手が増え、本当に活躍する選手が出てきて日本のサッカー
レベルが上がっていくんでしょうね。
2年契約で、2部のクラブにレンタルされる計画もあるようです。
獲得資金がタダなんだから契約にはなりやすいでしょう。
これから活躍し代表に入ってきてほしいですね。
ドイツは外国人枠がヨーロッパでは最も緩いとこですので日本人が
ヨーロッパで勝負するにはいいところでしょう。
北京女子サッカー決勝進出ならず
女子では国際大会初の決勝進出はなりませんでした。
アメリカに2-4で敗れ ました。
日本の2点目はよく押し込みましたね。
今回最後まであきらめないところは見ていてうれしいですね。
しかしベスト4に残った他の3チームは強いですね。
アメリカいには日本は勝ったことがないようですが20試合以上
やって勝てないのは相当な実力差ですね。
日本はこのチャンスを逃さずメダルを取ってほしいですね。
3位決定戦はドイツとの対戦です。
スウェーデン戦のいいイメージをそのまま生かしたいところです。
女子は男子に比べ苦しい環境でサッカーやってるはずなのに
この活躍はすごいですね。
最後の試合なので頑張ってメダルを期待します。
ローマのセンシ会長逝去
ASローマのフランコ・センシ会長が逝去したそうです。年齢は82歳でした。
会長職を15年続けたサッカーファンなら名前を知ってる人も多いのでは
ないでしょうか。
しかし82歳という年齢には驚きました。結構会長職は大変な仕事だと思う
のですが今までお疲れ様ですという感じです。
最近は買収騒動もあり大変だったでしょう。
在任中にはリーグ優勝も果たし他のビッグクラブと予算規模で劣りながら
チーム強化でいいチームを作ってきました。
後任の会長は誰になるんでしょう?
ちょっと先が心配ですが今はセンシを追悼します。