鹿島に関する個人的な感想 -19ページ目

元鹿島のレオナルドが来期ミランの監督?・・追記

ACミランの来期監督が不透明な中で急に元鹿島アントラーズでもプレーし
ACミランでも主力として数年プレーし、現在ACミランの相談役に就いている
レオナルドが来期ACミランの監督として急浮上してきた。
レオナルドはACミランのフロントに入ってから現在ミランで活躍するブラジル人
プレーヤーの獲得に尽力してきましたがトップの監督は初めてです。
この話ではアシスタントコーチのタソッティは引き続きスタッフとしてやっていく
様な感じでありました。
これは本当か?
まず現監督のアンチェロッティは来期チェルシーの監督に就任するともっぱらの
噂ですがまだ正式報道はありません。
アンチェロッティは今期はまあまあ頑張ったと思いますがミランでのサイクルは
終わった気がします。
これまでアンチェロッティの代わりはあんまり誰も名前があがってなかったん
ですが急に出てきました。
普通に考えて今期も終了間近ですから決まっててもおかしくないとは思うので
すがね。
これはカカを残留させる作戦かな?
レオナルドは同朋ですからね。
ちょっと来期のミランの監督人事は気になります。

追記
どうやらACミランが5/31に正式発表したらしい!
アンチェロッティの退任とレオナルドの新監督就任を
私は信憑性の低い噂だと思ってましたがこれが本当になるとはね。
だってレオナルドはチームを指揮した経験ないでしょ!
チームに同朋が多いのとチームのフロントとしてかかわってますので
チームの内情はよく解ってるでしょうし人望もありそうですからね。
なんかフロントの言いなりになりそうな監督ですよね。
コントロールしやすい人物を選んだだけでは?と思っちゃいます。
来期CLにも復帰するミランはどんなチームになるか楽しみなんですが
不安も多い監督人事ですね。


カターニャ森本が3戦連発

カターニャの森本がリーグ最終戦で3戦連発となる今期7ゴール目を
決めました。
怪我で欠場した期間を考えればまずまずですかね。
来期はFWの流出もあり主力でプレーしそうな気配です。
やっぱりFWはゴールしないとね。
調子のいいところで今季が終了するのは森本には残念ですね。
しかしカターニャは森本にはいいチームですね。
出場できて戦術がカウンター主体だとスピードや飛び出しが生きます。
見てると怪我が多いのが気がかりですね。
それだけぎりぎりのプレーをしてるからかもしれませんが、若くして
トップでやってるので体がついてきて無いようでちょっと心配です。
来期は2桁得点を取ってほしいですね。

来期欧州リーグで審判5人制をテスト

来期のUEFAカップから改編される欧州リーグで5人制審判をテストするようです。
増えた2人はこれまでたびたびゴールかどうかで微妙な判定があったゴール付近で
確認する為みたいです。
どっちがいいんでしょうね。
微妙な判定もサッカーのうちのような気もするし、不公平な審判で被害にあった
チームは可哀そうな気がするし・・・
ゴールについてはボールやゴールにセンサーを付けて機械的にという話もありまし
たがどうなったんでしょう?
技術的に難しかったのかな?
ボールになにかつけても壊れそうだしね。
ひょっとしたら数年後は審判5人が普通になってるかもしれませんね。

ミランが最終戦でCL出場権確保

ACミランはフィオレンティーナとの最終戦を2-0で勝利し来期CL出場権を
獲得しました。
負ければ4位となり予備予選からとなっていました。
逆にフィオレンティーナはその予備予選からのCL参加資格のためジェノア
とのプレーオフに参加することになりました。
ミランのゴールはカカとパトでした。
パトが最後に来てまた力を出しました。
序盤は好調でしたが終盤にかけてインザーギにポジションを奪われましたが
最後に意地を見せました。
これで来期のCLはまたACミランを見ることが出来ます。
今期CLではイングランド勢にやられまくったイタリア勢の意地を来期は見せて
ほしいものです。
そしてミランの監督は来期誰がやるんでしょうね。
監督によって継続路線からの変更がなされるんでyそうか?
まだアンチェロッティが来期も指揮を執ることはあるんでしょうかね。
リーグも終わり正式発表は間もなくでしょう。

チェルシーがFAカップ制覇

伝統のあるFAカップはチェルシーとエバートンで決勝が争われました。
結果は2-1でチェルシーが勝利しました。
なんと開始25秒でエバートンが先制という波乱の展開から始まった
このゲームで活躍したのは大事なところで力を見せるドログバとランパード
でした。
同点ゴールはクロスを頭で決めたドログバでした。
ドログバはやっぱり大舞台で活躍しますね。
CL準決勝では終わった後暴れちゃいましたけど・・・
来期はチェルシーにいるのかな?
そして試合を決めたのはランパードです。
ペナルティエリア外から強烈ミドルでした。
アウトに掛っていてキーパーは触ってたんですがとめれませんでした。
今期最後にきてチェルシーにいいことが起きましたね。
バルサ戦はついてなかったですからね。
来年は監督どうなるんでしょうね。

チリ戦は4-0

日本代表チリとの試合は4-0で勝利でした。
ゴールシーンを見るといいゴールが多かったですね。
しかしホームなんで相手の力はよく解りませんでした。
チリはなんか守備で粗いというかゆるいというかね・・・
攻撃の時はうまさを感じたんですが守備はなんかゆるいと感じました。
日本はいい弾みみなり、新戦力もテスト出来たのでよかったですね。
チリも日本戦で頑張る理由がないですからね。
結果だけで喜んでばかりもいられない気がします。
しかし4-0はうれしいですけどね。
岡崎がいい仕事してますね。
チェイシングが出来て決定力もある感じですね。
突破力のあるFWと組ませるのがいいんじゃないかと思っちゃいました。
18歳の山田は最後のアシスト以外はあんまり印象に残りませんでした。
まだまだこれからじゃないでしょうか。
なんといっても本番はカザフスタンとのアウェー戦です。
そこでWC出場を是非決めてほしいものです。

バルセロナが3冠達成

CL決勝がローマでマンチェスターUとバルセロナで行われ2-0で
バルセロナが勝ちリーガ、国王カップと合わせ3冠を達成しました。
怪我から復帰したメンバーではマンUはファーディナンドがこの試合で
復帰し、バルサではイニエスタとアンリが復帰し両チームともまだ
怪我人や出場停止で欠く選手はいましたが相当いいメンバーが
そろっていました。
試合は序盤はマンUペースでしたが、エトーがイニエスタのパスから
ヴィディッチとの1対1を外しゴールを決めるとバルセロナが試合を支配
する展開になりました。
そして大会得点王を確実にしていたメッシが追加点をあげ2-0とし、
その後マンUの攻撃をしのぎバルセロナが栄冠を手にしました。
メッシは今大会通算9得点です。
この試合ではメッシとクリスティアーノ・ロナウドとの対決が注目
されましたが個人でもチームでもメッシに軍配が上がりました。
やっぱりシーズンを通してみるとバルセロナのインパクトはすごい
ものがありましたので、最後もいい形で締めくくり今期の世界No1は
バルセロナということを示しましたね。
そしてマンチェスターUも最高のシーズンを送ったんですがバルセロナ
は今期特別なチームでしたね。
CLになって初の連覇はなりませんでした。
今期最高の楽しみを与えてくれたバルセロナに感謝です。

ジュニーニョのリヨン退団が正式発表

今期はリーグの連覇を逃しましたが昨年までリーグ7連覇すべてに
中心選手として貢献してきたリヨンのジュニーニョ・ペルナンブカーノの
退団が正式に発表されました。
ホーム最終戦では退団濃厚とみられていたジュニーニョに対し満員の
観客がスタンディングオべーションと残留を願う声が飛び交ったようです。
ジュニーニョなしにリヨンの7連覇もCLでの躍進もあり得ませんでしたよね。
ジュニーニョは母国の古巣のクラブであるバスコ・ダ・ガマに移籍すると
見られているようです。
現在2部にいるようですのでお金ではなく思い入れなんでしょう。
思えばジュニーニョはリヨン在籍時にビッグクラブからもきっとオファーが
あったでしょうにリヨンに残り続け、そしてリヨン退団後は古巣を救うために
プレーするなんて、「なんていいやつだ」という感じですね。
フランスサッカー史に残るプレーヤーですね。

ユべントスがブレーメンのジエゴ獲得

以前から噂になっていたブレーメンのジエゴの移籍先が噂どおりユべントスに
決定した。
ユべントスがジエゴの獲得を発表した。
ユべントスはすでにカンナバーロの獲得も決めています。
ユべントスはスキャンダル以前も堅実な補強のイメージでしたが変わっていま
せんね。
ネドベドが引退をしますのでその穴埋めにジエゴとのことですがタイプがかなり
違うのでチームとしてうまく機能するのかな?
しかしジエゴの加入は楽しみですね。
来期ユべントスがインテルを脅かすことはできるのでしょうか?

浦和はダービーで痛い足踏み

浦和は大宮との埼玉ダービーで引き分け勝ち点を落としました。
闘莉王がこの試合で怪我をして途中交代となってしまいました。
状態はどうなんでしょうね。これから代表の試合もあるので心配です。
闘莉王は怪我が多いですね。浦和の他の選手もそうですがフィジカルの
問題を抱える選手が多い気がします。
現在でも田中達也、ポンテは怪我ですし、その他にもコンディションが
あがらない選手もいますしね。

ここ最近浦和は少しリズムを崩してる気がしますね。
ここで中断に入るのは浦和にとってはいいかもしれません。
ここまで浦和は2位ですからね。新監督でその上怪我人も多い状況では
好感を持てる成績ですね。