鹿島に関する個人的な感想 -10ページ目

選手流出のアーセナルがプレミア開幕戦で圧勝

プレミアリーグが開幕しアデバイヨールとトゥーレの流出で今期は
苦しいとみられていたアーセナルが敵地でエバートンに6-1と大差
で圧勝した。
アーセナルはセスクの2ゴールを始めデニウソン、エドゥアルド、ガラ、
新加入のフェルマーレンなど様々な選手が得点し幸先のいいスタート
となりました。
前線はファンペルシー、アルシャヴィン、ベントナーが出てました。
アデバイヨールの穴はこのへんの選手で埋めてくのでしょう。
トゥーレの穴は得点したフェルマーレンでしょうか。
センターかサイドかよくわからんですがDFラインに入ってるのは
間違いありません。
しかし選手層でみると厳しい気がしますね。
これから明らかになっていくでしょう。

注目チームではコミニティーシールドを勝ったチェルシーは開幕で
ハルと対戦です。
結果はドログバの2ゴールで2-1と勝利しています。
ドログバの2点目は本人はクロスを狙ったのにラッキーとコメント
していますので苦戦の末の勝利みたいですね。
なにはともあれアンチェロッティはいい結果を手にスタートを切りました。

オフに大補強を行ったマンチェスターCはブラックバーンを相手に
アウェーで2-0で勝利しています。
注目の前線はアデバイヨールとベラミーに下がり目にロビーニョと
豪華な顔ぶれでベンチにはテベスが残ってる形です。
得点がアデバイヨールとアイルランドです。
まず失点0が昨季と違う感じがしますね。
トゥーレも貢献しているんでしょうね。
なんか今季は楽しみですね。

まだマンチェスターUとリバプールが初戦を行ってませんので
まだまだ楽しみな試合が続きますね。

鹿島が停滞から脱出!浦和が泥沼

昨日のJリーグではそろって足踏みしていた上位チームで明暗が分かれました。
ここ3試合勝ちなしで停滞していた鹿島は大分を相手に1-0で勝利です。
決めた伊野波は鹿島移籍後初得点で、J通算2点目だそうです。
普段決めない選手が決勝点を決めると調子が出てきそうです。
鹿島は休み明けにめっぽう強い気がします。
この試合は本山が欠場でしたが代わりのダニーロが相変わらずの力を見せて
くれました。

同じく最近苦境の浦和はG大阪に0-1で敗れました。
これで浦和は4試合連続無得点敗戦です。
点がなければ勝てません。
いい選手がそろってても機能しないとだめですね。
この試合唯一の得点は試合終了間際に播戸からでした。得点は久しぶり?
播戸外国人の陰で出番が少ないですから大変ですね。
浦和は怪我明けの闘莉王も使ったんですが得点できませんでした。
浦和やばいですね。

2位につけていた川崎Fはジュニーニョの2得点で名古屋に2-0で勝利しました。
このカードはACLの前哨戦でもありましたがここ最近の勢いそのままでした。
名古屋はなんか元気がないままですね。
川崎FはACLで勝ち上がってますから上位でもっとも過密日程になりますが
現在最も勢いがありそうです。
今季は鹿島と川崎FdeJのタイトルは争われそうな感じがします。

VVV本田が2戦連発

エールディビジ1部VVVフェンロに所属する本田が開幕から2戦
連発で3ゴールをあげる活躍を見せています。
昨年2部のMVPに輝き今オフでは移籍を希望していましたが
移籍金が折り合わず残留して開幕を迎えていました。
1部で活躍できるか懐疑的な視線に対して開幕2戦で大きな結果を
出し、ひょっとしたら移籍実現か?という感じです。
開幕戦では移籍先候補として噂になっていたPSVを相手にゴール
だけでなくアシストもしています。
2戦目は2ゴールと2戦で3発はすごいですね。
得点ランクもトップタイだそうです。
この活躍ならひょっとしたら他国のリーグからもオファーがあるかも
しれませんね。

JOMOカップJ快勝!

昨日行われたJOMOカップはJ選抜の快勝でした。
試合を見ていて気になったのはスタンドのすかすかなこと。
Kリーグ人気ないんですね。
韓国代表が12人いて見に来たくならないのね。
昨日は前半はいい試合でしたが後半はK選抜の気持ちが切れた感が
ありました。
先制点は前半の早い時間にマルキーニョスが中村のパスから相手に
当てながらゴールを決めました。
前半の得点はこれだけでした。1-0のままハーフタイムです。
後半は日本のゴールラッシュでした。
日本の3点目はFKから中村が飛び込GKとDFの間でかすめ取り
ゴールに流したプレーはすごかったですね。
試合を通じて明神が良かったですね。
カウンターになりそうな相手ボールをよく奪いJ選抜に流れを引きよせ
ました。
代表でも中盤は層が厚いので厳しいでしょうが昨日に関しては遠藤
より明神でした。
そして層の薄いCBには鹿島の岩政が出てましたがあまり目立たな
かった気がしましたが結果チームで相手をよく押さえていたと思います。
昨日は見ていて気持ち良かったです。
代表戦でもそんな試合が見たいものです。

イタリアスーパーカップでエトーが公式戦初ゴール

セリエA覇者インテルとカップ戦覇者ラツィオがイタリアスーパーカップを
中国の鳥の巣競技場で行いラツィオが2-1で勝利しました。
2-0から1点差に迫るインテルのゴールを決めたのは移籍してきたばかりの
エトーでした。
エトーはいきなり決めるからすごいですね。
インテルは負けたのは残念ですがエトーがゴールしたことは大きな収穫
ではないでしょうか。
インテルは今オフは選手が結構加入しましたので連携などこれからでしょうね。

10月のトーゴ戦が九石ドームから変更

10月に行う日本代表とトーゴ代表の試合が予定していた
九石ドームから変更になると日本サッカー協会が発表した。
原因は芝の状態が悪く、代表選手に怪我のリスクを負わせたく
ないということです。
これまで芝が原因で会場変更は聞いたことないですね。
変更先は宮城スタジアムが第一候補みたいです。
この試合で怪我してWCに出れないじゃあきついですもんね。

ACミランがレアルのフンテラール獲得発表!

長い間FWの獲得を目指し動いてきたACミランですが
レアル・マドリッドのフンテラール獲得を発表しました。
時間がかかりましたね。
これでセビージャのルイス・ファビアーノ獲得はなくなり
ましたね。
ピルロの移籍も取りざたされていましたが残留の方向に
なりそうです。
ACミランは移籍市場での活動を終了するかもしれませんね。
レアルはやっと1人放出といったところでしょう。
まだ放出を決めなくてはならない選手がたくさんいます。

レアルがシャビ・アロンソ獲得

レアル・マドリッドの補強が止まりません。
以前から噂になっていたリバプールのシャビ・アロンソを獲得しました。
リバプールとシャビ・アロンソはずっとうまくいってなかった感じですから
放出はありそうでした。
完全な主力として活躍を続けているにもかかわらず毎年補強し金の
ために放出が噂されてました。
レアル・マドリッドは今オフお金を使い続けてますが大丈夫でしょうか?
余剰な選手の移籍も進みませんしね。
そしてリバプールはシャビ・アロンソの代役にローマのアクイラーニの
獲得でローマと基本合意に達しているという噂です。
今期のオフはビッグな移籍がたくさんですね。

九石ドームが芝の張替実施

浦和の闘莉王が怪我して急に注目を浴びた九石ドームの芝を
県が全面張替するとJリーグが発表しました。
構造上の問題で芝の根付きが悪いらしいですね。
これは芝を研究していい芝を作るしかないですね。
張り替えても構造的に日照が少ないんじゃまた起こるでしょう。
今年10月にも代表戦があるのにまた代表選手がけがしたら
大変なことなので張替はいいニュースですね。
張替たら即OKになるのかがよく解らないですがよくなって
ほしいものです。

大分のウェズレイが引退

大分のブラジル人点取り屋のウェズレイが引退を発表しました。
37歳でこれまで活躍し続けてきたんですからすごいですね。
得点力、決定力は驚異的です。
今回は怪我と故郷の家族の問題だそうです。
今期苦しんでる大分にとってはウェズレイの爆発がほしいところ
でしたが残念ですね。
大分で怪我の治療をした後帰国するそうです。
ウェズレイ長い間お疲れ様です。