[スカウォvol.53]空の塔【前編】
最初の部屋
入ってすぐ目の前にあった宝箱を開ける。
ひとまず鉄格子が開いた先に向かうと
繋がった部屋へ
※以下、なるべくプレイ状況が分かり易いよう、各部屋ごとの『ダンジョンの地図』画像(※拡大版。なお糞画質注意!)を添付し、本文内で対応位置を丸数字(MAP○)で適時示していきます。
2部屋目
←この部屋(※クリックで拡大・再クリックで戻る)入って右(MAP①)。谷の手前にはムチを引っ掛けられるバーがあるが
次は回る柱のツタに(MAP②)、
さて、ここからだが(MAP③)
こうして別の扉前に到着(MAP④)。
繋がった部屋へ
3部屋目
←この部屋(※クリックで拡大・再クリックで戻る)入って左(MAP①)。
ハシゴ前(MAP②)。
滑車のある部屋(MAP③)。
( ・ω・)o<はじめ、壁沿いの通路にあるこのスイッチが気になったから踏んだんだけど、踏んでる間だけレールを遮る鉄格子が開くだけで…、うーん今のところ関係ないか?
となると、あとやれることは
( ・ω・)o<滑車に時空珠置いて、まほうのツボで進んでみよう
前進。しかし当然
(;・ω・)o<鉄格子に引っかかるわな…
( ゚Д゚)o<ハッ
滑車を降り、壁沿いのスイッチの所に向かい
( ゚∀゚)o<こっからまほうのツボで滑車を進めるのかー!
なおも吹く
( ^∀^)o<奥の壁(の棘だった部分)に矢の的が現れた
のでそれを撃つと
( ^-^)o<ふむ、壁沿いの通路の先の鉄格子が開いたから滑車に合流しろ、とね
こうして
( ・∀・)o<時空珠持って先へ~
やや広い部屋(MAP④)。壁のレバーを引き、スタート地点とのショトカを完了させておいてから
( ・ω・)o<またベルトコンベアがあるな。とりあえず時空珠を投げ入れてみよ
その流れを見ながら横を併走
(;゚Д゚)o<ビーモスが湧いて…、って何このレバー? あと奥の壁には矢の的!
※色々一遍にあって焦る。
急いで
( >_<)o<と、とにかくレバー動かしてみる!
と
(;´ω`)o<あ、ベルトコンベアの前進後進を切り替える装置なのか。何度も使えるし、別に焦る必要なかったね
んで、ひとまず
(`・ω・)o<ビーモスを一掃
して
( ^ω^)o<時空珠を逆側で取り出…
( @ω@)o<…あれ? 操作盤前の鉄格子はどうする?
(;・∀・)o<あ
もう一度時空珠をベルトコンベアに乗せ直し
(;^_^)o<壁の仕掛け忘れてた
( ・ω・)o<時空珠の範囲内にあると的になるから、矢で…(どれかが当たり?)
適時レバーを切り替え
( -д-)o<結局5つ全て撃つ必要あるのかい!
これで鉄格子オープン
( ・∀・)o<操作盤触れる~♪
繋がった部屋へ
4部屋目? ※緑の▲部屋
←この部屋(※クリックで拡大・再クリックで戻る)部屋に入るとファイが現れ、
■あとがき
久々のダンジョンです。
ココは、「操作盤を動かして」「各部屋のミニダンジョンを攻略していく」のが特徴ですね。
●操作盤に関して
自分、スカウォの前にやっていたのが風タクだったこともあり、その
←画像は風タクプレイ記 から流用
↑別荘のパズルを真っ先に思い出しました!
※「で?」っていう話です。
※もっとも、風タクのほど緻密な“パズル性”を備えているかと言うと、そうでもないですが(⇒文字数制限の関係上、その辺の話は次回します)。
●ミニダンジョンに関して
今までのダンジョンが“おさらい的”に登場するのはシリーズの伝統なんですかねー?
「あ、ひょっとしてラスダン?」
って予感がぷんぷんします(¬_¬)
ま、その真偽はさておき(※あくまで現時点の個人予想としては、「いや、ギラヒムほったらかしだし、まだ終わるには早くね?」とは思ってますが)、自分はこの伝統って正直あまり好きじゃなかったりしますσ(^_^;)
(トートロジーですが)“これ”のせいで終わりを予感させられちゃいますし、あとどうしても【使い古しを寄せ集めた】印象をもっちゃいます。
とかくこの空の塔の場合、
・操作盤が挟まるせいで→「めんどくさ」
↓後に
・部屋に入っても→「新鮮味がなーい」
という“コンボ”で、余計(上記のような自分には)マイナスに作用してるような…?
[スカウォvol.52]女神のサイレン≪最後の試練≫
最後の試練の入口を探しに、積乱雲内部を離れる。
勇者の詩を奏で、
と、サイレンにあまり気乗りしないブログ主であったが(笑)、
ともかく『女神のサイレン』に挑む。※ダイジェスト
試練の入口まで戻ると、
試練の刻印と対となるものは…、
■あとがき
正直ここにきてサイレンがあると言われたときは「えー、またやんの…(´д`;)」って思いだったんですけど(←サイレンって“作業感”が強いからあまり好きじゃない)、いざやってみると、普通に楽しめました♪
その一番の理由は、最も土地勘のある場所だということ。
「“あのスカイロフト”がサイレンの場になるとは…、こりゃ一興! 面白い!(゚∀゚)b」って思いましたよ。
しずく集め的にも、女神のサイレンは総じて易しめだと思います。
範囲は狭く、(これまでの経験則より)配置されてそうなポイントは予想がつきやすかったです。
1 つ を 除 い て ね!!
…ええ、自分は「騎士学校の上」のやつに悪戦苦闘しまくりでした(;^ω^A
(今振り返れば単なる観察不足ですが…)
寄り道集・その8
サイレン後に、
○テリーの島
→前回 手に入れたオニダイオウカブトを渡す
( ^-^)<感謝の気持ち5個ゲット(→計74個)
+
「店の商品どれでも1つ半額にしてくれる」とのことだったが、
( -ω-)<既に全商品買っちゃってます…
↓感謝の気持ちが70個超えたので
○スカイロフト
・モルセゴ
( ・∀・)<ゴールドルピー×2ゲット
( ・ω・).。oO(次は80個か~)
勇者の詩を奏で、
と、サイレンにあまり気乗りしないブログ主であったが(笑)、
ともかく『女神のサイレン』に挑む。※ダイジェスト
■TAKE1
(`・ω・)o<スタート!
ε=┌( >_<)┘
(  ̄ー ̄)o<やはり光の塔のてっぺんにしずくあった
( -ω-)o<ついでに観察して…、ふむふむ(←※大して役立っていない!)
ε=┌( >_<)┘
(;・ω・)o<狭い足場は慎重に…
ε=┌( >_<)┘
( ・ω・)o<騎士学校の上のはどうとるんだ??(※とりあえず後回し)
しかし結局他のところで
(;=ω=)o<凡ミスで失敗…
■TAKE2
(;=ω=)o<見せ場なく早々に失敗…
■TAKE3
( ´-`)o.。oO(どうせ15個取った後にスタート地点に戻らなきゃならないし、光の塔のてっぺんのはラス1にしよ)
という作戦(?)でいき
( ^O^)o<13個目のコレ取れば、あとは(上記光の塔のやつと)騎士学校の上のやつだけだー♪
取り、騎士学校へ
【検討・その1】
( ・ω・)o<この(※引いて取るしずくで使った)台をまた使うとか? 試しに押してみて…
(;-ω-)o<…違うな
(;゚Д゚)o<って時間切れ! 守護者がああああ
ε=┌(;>_<)┘ヒー
(;=ω=)o<しずく補充出来ずジ・エンド…。ラス1にこっから一番遠い光の塔「だけ」残したのは失敗だったな…
■TAKE4
(  ̄^ ̄)o<騎士学校のを先になんとかしよう
で、早々に向かう作戦に変更
( -ω-)o<あのツタに捕まれたら上に行けるんだろうけど、クローショットないしな~
どうにかそこを目指し…
【検討・その2】
( ゚Д゚)o<もしや軒に斜めダッシュで乗り移れってーのか!?
(;=ω=)o<ダメ…。(Z押しっぱで)横っ飛びも試したけどムリ…
となるとあとは
【検討・その3】
( ゚Д゚)o<まさかの盲点!? 実は建物内から…
(;=ω=)o<…入れんよな~
:
:
(;@д@)o<エエエー! マジ分からんぞおおお!!
結局
(;xωx)o<時間切れ…。「近くのしずく取る→戻る」を繰り返して考察続けたけど、最後は守護者に捕まる…
おまけに直後のファイ
(つд`)o<あぅ手厳しい…
■TAKE5
【検討・その4】
(;-ω-)o.。oO(うーんうーんうーんうーんうーん…)
※スーパー観察タイム
:
( ゚-゚)
:
( ゚。゚)
:
( ゚o゚)
:
( ゚д゚)
:
( ゚Д゚)
:
( >□<)o<分かったああああああ!!
(;≧ω≦)o<壁に掴まれるとこあったのかああああああ!!
で
(;^ω^)o<エルードで壁づたいに軒まで行き…
(;-∀-)o<ツタを登って取る!と
あとは問題なし。残りのしずくを集め…
(*^▽^)o<成功ー
(`・ω・)o<スタート!
ε=┌( >_<)┘
(  ̄ー ̄)o<やはり光の塔のてっぺんにしずくあった
( -ω-)o<ついでに観察して…、ふむふむ(←※大して役立っていない!)
ε=┌( >_<)┘
(;・ω・)o<狭い足場は慎重に…
ε=┌( >_<)┘
( ・ω・)o<騎士学校の上のはどうとるんだ??(※とりあえず後回し)
しかし結局他のところで
(;=ω=)o<凡ミスで失敗…
リトライ
■TAKE2
(;=ω=)o<見せ場なく早々に失敗…
リトライ
■TAKE3
( ´-`)o.。oO(どうせ15個取った後にスタート地点に戻らなきゃならないし、光の塔のてっぺんのはラス1にしよ)
という作戦(?)でいき
( ^O^)o<13個目のコレ取れば、あとは(上記光の塔のやつと)騎士学校の上のやつだけだー♪
取り、騎士学校へ
【検討・その1】
( ・ω・)o<この(※引いて取るしずくで使った)台をまた使うとか? 試しに押してみて…
(;-ω-)o<…違うな
(;゚Д゚)o<って時間切れ! 守護者がああああ
ε=┌(;>_<)┘ヒー
(;=ω=)o<しずく補充出来ずジ・エンド…。ラス1にこっから一番遠い光の塔「だけ」残したのは失敗だったな…
リトライ
■TAKE4
(  ̄^ ̄)o<騎士学校のを先になんとかしよう
で、早々に向かう作戦に変更
( -ω-)o<あのツタに捕まれたら上に行けるんだろうけど、クローショットないしな~
どうにかそこを目指し…
【検討・その2】
( ゚Д゚)o<もしや軒に斜めダッシュで乗り移れってーのか!?
(;=ω=)o<ダメ…。(Z押しっぱで)横っ飛びも試したけどムリ…
となるとあとは
【検討・その3】
( ゚Д゚)o<まさかの盲点!? 実は建物内から…
(;=ω=)o<…入れんよな~
:
:
(;@д@)o<エエエー! マジ分からんぞおおお!!
結局
(;xωx)o<時間切れ…。「近くのしずく取る→戻る」を繰り返して考察続けたけど、最後は守護者に捕まる…
おまけに直後のファイ
(つд`)o<あぅ手厳しい…
リトライ
■TAKE5
【検討・その4】
(;-ω-)o.。oO(うーんうーんうーんうーんうーん…)
※スーパー観察タイム
:
( ゚-゚)
:
( ゚。゚)
:
( ゚o゚)
:
( ゚д゚)
:
( ゚Д゚)
:
( >□<)o<分かったああああああ!!
(;≧ω≦)o<壁に掴まれるとこあったのかああああああ!!
で
(;^ω^)o<エルードで壁づたいに軒まで行き…
(;-∀-)o<ツタを登って取る!と
あとは問題なし。残りのしずくを集め…
(*^▽^)o<成功ー
試練の入口まで戻ると、
試練の刻印と対となるものは…、
■あとがき
正直ここにきてサイレンがあると言われたときは「えー、またやんの…(´д`;)」って思いだったんですけど(←サイレンって“作業感”が強いからあまり好きじゃない)、いざやってみると、普通に楽しめました♪
その一番の理由は、最も土地勘のある場所だということ。
「“あのスカイロフト”がサイレンの場になるとは…、こりゃ一興! 面白い!(゚∀゚)b」って思いましたよ。
しずく集め的にも、女神のサイレンは総じて易しめだと思います。
範囲は狭く、(これまでの経験則より)配置されてそうなポイントは予想がつきやすかったです。
1 つ を 除 い て ね!!
…ええ、自分は「騎士学校の上」のやつに悪戦苦闘しまくりでした(;^ω^A
(今振り返れば単なる観察不足ですが…)
寄り道集・その8
サイレン後に、
○テリーの島
→前回 手に入れたオニダイオウカブトを渡す
( ^-^)<感謝の気持ち5個ゲット(→計74個)
+
「店の商品どれでも1つ半額にしてくれる」とのことだったが、
( -ω-)<既に全商品買っちゃってます…
↓感謝の気持ちが70個超えたので
○スカイロフト
・モルセゴ
( ・∀・)<ゴールドルピー×2ゲット
( ・ω・).。oO(次は80個か~)
[スカウォvol.51]勇者の詩 完成
※メインストーリーの話題は最後にちょろっとだけです。
それまでの“寄り道”がほとんどですので、途中どうでもよい方は飛ばしてくださいな(^^ゞ
まずスカイロフトに行き、預かり屋で「ハイリアの盾」にチェーンジ!
夜、テリーの島。
スカイロフトに戻り、夜。
翌朝、パンプキンバーへ。ベッドで寝て夜にして
寄り道は続く。翌朝はオルディン火山に向かい、
てなことを経て、いよいよ積乱雲内部へ。もっとも、ナリシャ様のところに行く前に…
以上で寄り道は終了。今度こそナリシャ様のところへ。
( ^ω^)o<おまたせ
( ^-^)o<オナシャス
(  ̄ー ̄)o<詩はいいね~リリン(ry
これでついに
( ^0^)o<勇者の詩、完せ…
( ゚ω゚)o<ん?
颯爽と何者かにハープを奪い取られる!
( ゚Д゚)o<ギラヒムの手下か!?
と思ったが(笑)
(;^∀^)o<ああ、三龍交えての“演出”か
で
( ≧∀≦)o<勇者の詩、完成!!
続けてこの後すべきことについてナリシャ様のお話
(;゚ω゚)o<え? …試練があるなんて言ってたか?(直にトライフォースの所へ行けるんじゃないのかよ!)
ファイも現れ
( -ω-)o<へいへいダウジングね(くそー、まさかまだ試練があるとは思わなんだ…)
とりまダウジング
( ・ω・)o<とりあえず積乱雲の外だな
■あとがき
今回、メインストーリーの進行的には、ラストの、
「ナリシャ様と話して勇者の詩完成したよー。わーい」
だけです(笑)。
ので、特にコメントなし(^^ゞ
で終わるとさすがにココが寂しいので、
○ドキドキルピー堀り場
について。
※他のミニゲームの感想は、以前vol.39 のあとがきで書きました。
これ、要するにマインスイーパーみたいなもんですね。
初級しかプレイしませんでしたけど、結構夢中で楽しんでいました♪(→計22回やって、やっとパーフェクト達成!)
ただ、マインスイーパーとは違い、どうしても運ゲーになってしまうのが、いまいちやりがいを感じられない点かもしれません。
本文中述べたように、緑ルピー以外、周囲のハズレの数がA「or」Bと、特定できませんから。
あと、どのルピーがどれだけ埋まってるかも毎回ランダムなせいで、例えば青や赤ルピーが多く埋まっている(=そればかり掘り当てちゃう)回だと、パーフェクトは余計難しくなります…(※逆に言うと、パーフェクトを狙うなら緑ルピーが多めに埋まっている回に当たる「運」が必要!)。
と、“パズルとしては” ガ ハ ガ バ な代物でしょう!
だから、(パーフェクトは運任せでしゃあない=パズルを解こうと考えず)“ルピーを稼げる場”と割り切って遊ぶしかないんだろうな~?って思いました。
※以上はあくまで初級の体験より。未プレイの上級の方は、もしかしたら戦略的に解けたりするのかもしれません(←ホントか? 想像だとなおさら運ゲーになりそうな気が…)。
それまでの“寄り道”がほとんどですので、途中どうでもよい方は飛ばしてくださいな(^^ゞ
まずスカイロフトに行き、預かり屋で「ハイリアの盾」にチェーンジ!
夜、テリーの島。
スカイロフトに戻り、夜。
( ・_・)o<虫と言えばオストだから部屋に行ってみたけど、普段通り買取の話題だけだな
あと別件
( -ω-)o.。oO(ずっとクラネ先輩が文句言ってる風呂場の件(※vol.26 参照)、絶対何かある(どうにかする)と思うんだよな~)
:
( ゚∀゚)o<閃いた
( ゚∀゚)o<屋根裏の隙間から水をかけてゲポラ校長を追い出すとか!?
やってみた
(;・ω・)o<………何も起きず
あと別件
( -ω-)o.。oO(ずっとクラネ先輩が文句言ってる風呂場の件(※vol.26 参照)、絶対何かある(どうにかする)と思うんだよな~)
:
( ゚∀゚)o<閃いた
( ゚∀゚)o<屋根裏の隙間から水をかけてゲポラ校長を追い出すとか!?
やってみた
(;・ω・)o<………何も起きず
翌朝、パンプキンバーへ。ベッドで寝て夜にして
( ・∀・)o<以前ギリ合格だったハープ演奏のバイト(※vol.39
参照)、高評価狙ってみよ
で、挑戦4回目にして
(*-∀-)o<よーし、なかなか上出来だったぞ♪
が
(;-ω-)o<くっ、これで「まあまあ」なのか~(まだ上があるんだな…)
→演奏料20ルピーゲット。ちなみに、もう1回やったけど同評価止まり(また今度頑張ろう)
※ところで
( ゚ω゚)o<何っ!?
(#゚Д゚)凸.。oO(テメー、モブキャラのくせしてオレのパナンの気を惹こうってか!)
てな会話があったが、特に進展なし。
で、挑戦4回目にして
(*-∀-)o<よーし、なかなか上出来だったぞ♪
が
(;-ω-)o<くっ、これで「まあまあ」なのか~(まだ上があるんだな…)
→演奏料20ルピーゲット。ちなみに、もう1回やったけど同評価止まり(また今度頑張ろう)
※ところで
( ゚ω゚)o<何っ!?
(#゚Д゚)凸.。oO(テメー、モブキャラのくせして
てな会話があったが、特に進展なし。
寄り道は続く。翌朝はオルディン火山に向かい、
( ・∀・)o<前は1回ちょろっとやっただけの「ドキドキルピー堀り場」(※vol.35
参照)、本腰入れてやってみっか
[はじめに]
会場外のモグマ族のヒントをよく確認。
( ・ω・)o<それ(緑ルピーの周りはハズレなし)はすげー大事で役立つんだけど…
以下、
・青ルピー周り→1つか2つ
・赤ルピー周り→3つか4つ
・シルバールピー周り→5つか6つ
・ゴールドルピー周り→7つか8つ
(; ̄3 ̄)o<ってハズレの数がハッキリしないと結局“運ゲー”になるじゃんよー!
[挑戦の歩み] ※初級
▼序盤はいいところなし…。ただ、分かったことは
( -ω-)o<初級はハズレ4つだね。となると16マス掘れればパーフェクトってことか~
( -ω-)o<あと、初級にはシルバールピー以上は埋まってないっぽいね
▼挑戦14回目にて
( ゚∀゚)o<いいぞいいぞー(あと2つでパーフェクトだー)
で
(#-Д-)o<………
▼挑戦16回目にて
( ゚∀゚)o<リーーーーーチ!!
で
(#`皿´)ノ≡<しね
▼全ハート(※正確には17→1)使い果たし
(;・∀・)o<あ、そうね。そんじゃま横のイスに腰掛けさせてもらい…
するとその休憩中
( ゚。゚)o<わ! こんな会話イベントあるんだ
一通りおしゃべり後
( ・∀・)o<おお♪
※内容は「この辺りの壁に光ってるのはルピーの原石で、それをバシッとやるとボロッて出てくる」とのこと。
早速試してみる
( ^0^)o<ルピー出た♪(「バシッ」はムチだと思ってたらパチンコだったのね)
▼ハート回復したので再チャレンジ。その6回目で…
パーフェクト キタ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!!
( ^ω^)o<さあ、賞品は何だ?
( ゚ω゚)o<ショボ(…まぁ初級だしな。上級はまた今度)
[はじめに]
会場外のモグマ族のヒントをよく確認。
( ・ω・)o<それ(緑ルピーの周りはハズレなし)はすげー大事で役立つんだけど…
以下、
・青ルピー周り→1つか2つ
・赤ルピー周り→3つか4つ
・シルバールピー周り→5つか6つ
・ゴールドルピー周り→7つか8つ
(; ̄3 ̄)o<ってハズレの数がハッキリしないと結局“運ゲー”になるじゃんよー!
[挑戦の歩み] ※初級
▼序盤はいいところなし…。ただ、分かったことは
( -ω-)o<初級はハズレ4つだね。となると16マス掘れればパーフェクトってことか~
( -ω-)o<あと、初級にはシルバールピー以上は埋まってないっぽいね
▼挑戦14回目にて
( ゚∀゚)o<いいぞいいぞー(あと2つでパーフェクトだー)
で
(#-Д-)o<………
▼挑戦16回目にて
( ゚∀゚)o<リーーーーーチ!!
で
(#`皿´)ノ≡<しね
▼全ハート(※正確には17→1)使い果たし
(;・∀・)o<あ、そうね。そんじゃま横のイスに腰掛けさせてもらい…
するとその休憩中
( ゚。゚)o<わ! こんな会話イベントあるんだ
一通りおしゃべり後
( ・∀・)o<おお♪
※内容は「この辺りの壁に光ってるのはルピーの原石で、それをバシッとやるとボロッて出てくる」とのこと。
早速試してみる
( ^0^)o<ルピー出た♪(「バシッ」はムチだと思ってたらパチンコだったのね)
▼ハート回復したので再チャレンジ。その6回目で…
パーフェクト キタ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!!
( ^ω^)o<さあ、賞品は何だ?
( ゚ω゚)o<ショボ(…まぁ初級だしな。上級はまた今度)
てなことを経て、いよいよ積乱雲内部へ。もっとも、ナリシャ様のところに行く前に…
○詩島と昆虫天国の間の島
( ・∀・)o<女神キューブ宝箱回収~♪ ラネール渓谷・枯れた生命の木の傍にあった女神キューブ(※vol.49 参照)を斬ったときのやつだね
穴に潜り、2つある出口の「ツタのない方」で
( -_-)o<矢筒・小…(今更嬉しくねぇー)
○虫の島(昆虫天国)
( ゚o゚)o<あ、オストに吹き出しアイコンある
話す。「珍しいムシ」を見つけたそうで
( ゚Д゚)o<あー! それ!!
(`・ω・)o<テリーがかわいそうだろ! 返せ!
であっさり事が済むわけがなく
( -ω-)o<ま、そんな展開になるだろうとは思ったよ
(  ̄_ ̄)o<んで、指定の虫を「3分以内」に10匹捕まえたらいいのね
そして挑戦すること3回目
(;´д`)o<ふぃ~、ギリギリ~
こうして
( ^▽^)o<オニダイオウカブトゲット~
※なお、このついでに「上級」にも挑戦。
( ・ω・)o<8種類の虫を10匹ってことは、上のイベントと同じか
結果
( ^¬^)o<大幅に記録更新~♪
賞品は
( -д-)o<フィロホッパー5匹って…、嬉しくねぇ(ハートのかけらとかじゃないんかい!)
( ・∀・)o<女神キューブ宝箱回収~♪ ラネール渓谷・枯れた生命の木の傍にあった女神キューブ(※vol.49 参照)を斬ったときのやつだね
穴に潜り、2つある出口の「ツタのない方」で
( -_-)o<矢筒・小…(今更嬉しくねぇー)
○虫の島(昆虫天国)
( ゚o゚)o<あ、オストに吹き出しアイコンある
話す。「珍しいムシ」を見つけたそうで
( ゚Д゚)o<あー! それ!!
(`・ω・)o<テリーがかわいそうだろ! 返せ!
であっさり事が済むわけがなく
( -ω-)o<ま、そんな展開になるだろうとは思ったよ
(  ̄_ ̄)o<んで、指定の虫を「3分以内」に10匹捕まえたらいいのね
そして挑戦すること3回目
(;´д`)o<ふぃ~、ギリギリ~
こうして
( ^▽^)o<オニダイオウカブトゲット~
※なお、このついでに「上級」にも挑戦。
( ・ω・)o<8種類の虫を10匹ってことは、上のイベントと同じか
結果
( ^¬^)o<大幅に記録更新~♪
賞品は
( -д-)o<フィロホッパー5匹って…、嬉しくねぇ(ハートのかけらとかじゃないんかい!)
以上で寄り道は終了。今度こそナリシャ様のところへ。
( ^ω^)o<おまたせ
( ^-^)o<オナシャス
(  ̄ー ̄)o<詩はいいね~リリン(ry
これでついに
( ^0^)o<勇者の詩、完せ…
( ゚ω゚)o<ん?
颯爽と何者かにハープを奪い取られる!
( ゚Д゚)o<ギラヒムの手下か!?
と思ったが(笑)
(;^∀^)o<ああ、三龍交えての“演出”か
で
( ≧∀≦)o<勇者の詩、完成!!
続けてこの後すべきことについてナリシャ様のお話
(;゚ω゚)o<え? …試練があるなんて言ってたか?(直にトライフォースの所へ行けるんじゃないのかよ!)
ファイも現れ
( -ω-)o<へいへいダウジングね(くそー、まさかまだ試練があるとは思わなんだ…)
とりまダウジング
( ・ω・)o<とりあえず積乱雲の外だな
■あとがき
今回、メインストーリーの進行的には、ラストの、
「ナリシャ様と話して勇者の詩完成したよー。わーい」
だけです(笑)。
ので、特にコメントなし(^^ゞ
で終わるとさすがにココが寂しいので、
○ドキドキルピー堀り場
について。
※他のミニゲームの感想は、以前vol.39 のあとがきで書きました。
これ、要するにマインスイーパーみたいなもんですね。
初級しかプレイしませんでしたけど、結構夢中で楽しんでいました♪(→計22回やって、やっとパーフェクト達成!)
ただ、マインスイーパーとは違い、どうしても運ゲーになってしまうのが、いまいちやりがいを感じられない点かもしれません。
本文中述べたように、緑ルピー以外、周囲のハズレの数がA「or」Bと、特定できませんから。
あと、どのルピーがどれだけ埋まってるかも毎回ランダムなせいで、例えば青や赤ルピーが多く埋まっている(=そればかり掘り当てちゃう)回だと、パーフェクトは余計難しくなります…(※逆に言うと、パーフェクトを狙うなら緑ルピーが多めに埋まっている回に当たる「運」が必要!)。
と、“パズルとしては” ガ ハ ガ バ な代物でしょう!
だから、(パーフェクトは運任せでしゃあない=パズルを解こうと考えず)“ルピーを稼げる場”と割り切って遊ぶしかないんだろうな~?って思いました。
※以上はあくまで初級の体験より。未プレイの上級の方は、もしかしたら戦略的に解けたりするのかもしれません(←ホントか? 想像だとなおさら運ゲーになりそうな気が…)。