[スカウォvol.53]空の塔【前編】 | 徒然ゲームプレイ日記 ‐Wii‐

[スカウォvol.53]空の塔【前編】

最初の部屋

入ってすぐ目の前にあった宝箱を開ける。

( ^o^)o<お、いきなりダンジョンの地図とは親切~♪
直後にファイが

(  ̄∀ ̄)o<おお、トライフォースがあるって断定しましたか! んで、3つのそれらを地図にマーク付けてくれたみたいで、どれどれ…
地図を開く

( ゚ω゚)o<なんじゃこのダンジョン!!…区切られた部屋が8つ?

ひとまず鉄格子が開いた先に向かうと

( ゚-゚)o<何だこれ?
しらべる
操作盤
≪Before≫

( ・ω・)o<つかむ?…とりま触れるのは一箇所しかないから…

≪After≫

( ・ω・)o<下へ動かすと?
ゴゴゴ…
※建物全体が振動
(;゚Д゚)o何だ!?
ファイ登場

( ・o・)o<なるほど、この操作盤で部屋を動かして扉を繋げたらそこへ行ける仕組みね
(;-_-)o.。oO(なんか面倒くさそうなダンジョンだな…)

繋がった部屋へ

※以下、なるべくプレイ状況が分かり易いよう、各部屋ごとの『ダンジョンの地図』画像(※拡大版。なお糞画質注意!)を添付し、本文内で対応位置を丸数字(MAP○)で適時示していきます。

2部屋目
←この部屋(※クリックで拡大・再クリックで戻る

入って右(MAP①)。谷の手前にはムチを引っ掛けられるバーがあるが

(;・ω・)o<どう見ても自分のムチだけじゃ越えられなさそうな距離だけど…
一応試す

(;-Д-)o<だよなー
( -ω-)o<んー、こういうときは“偵察ビートル”を…
飛ばすと

( ゚∀゚)o<あ、向こう岸に固定されてるロープを切るんだ!

 
( ^ω^)o<それに飛び移って谷越えっと

次は回る柱のツタに(MAP②)、

( ・∀・)o<クローショット
2つ経由して

( ・ω・)o<着地

さて、ここからだが(MAP③

( -ω-)o<ロープで渡りたいんだけど左の壁面から火吹いてる魔物が邪魔だ…
考え…

( ゚∀゚)o<分かった さっきの回る柱に付いてるバクダンをビートルで掴んで…
飛ばして

( ^Д^)o<ヤツらを倒しとけ!ってか
無事にロープで渡り

( ・∀・)o<吊された足場はまほうのツボで揺らしてって~

こうして別の扉前に到着(MAP④)。

(;゚Д゚)o<って、開かない!!
(;・ω・)o<…そっか、この先部屋が繋がってないもんな
仕方ないので

( ・_・)o<横のレバー引いて鉄格子を開け(ショトカ)、最初の部屋まで戻るっきゃないな

操作盤(@最初の部屋)
≪Before≫


≪After≫

( ・ω・)o<とりあえず繋げられる部屋はこうか(…けど、その次はどうする?…まぁまずは新しい部屋を探索するべ

繋がった部屋へ

3部屋目
←この部屋(※クリックで拡大・再クリックで戻る

入って左(MAP①)。

( -ω-)o<時・空・珠…(またコレ系の謎解きか?)
持って

( ・∀・)o<入口右の棘扉を通過

ハシゴ前(MAP②)。

(`・ω・)o<ハシゴの上にある棘に時空珠の光を浴びせたら何かあるはず
光が届くよう角に置くと

( ・∀・)o<レバーだ
引く

( ・ω・)o<下の鉄格子が開いたね
ハシゴを降りそこへ

( ・ω・)o<スイッチ踏むと扉開くなー。…ん、よく見たらベルトコンベアか? 時空珠を投げ入れたらいいのか?
投げ入れる

(;゚Д゚)o<上へ運ばれていったー(大丈夫か!?) …あ、上で止まってる
ハシゴを昇り、ベルトコンベアの終点に向かう

( ^o^)o<ほ、こっち側のスイッチ踏んだら時空珠を取り出せる。なるほど、ハシゴの上段に時空珠を送るための仕掛けだったわけね♪
時空珠を持ち

( ^-^)o<棘扉通過

滑車のある部屋(MAP③)。

( ・ω・)o<はじめ、壁沿いの通路にあるこのスイッチが気になったから踏んだんだけど、踏んでる間だけレールを遮る鉄格子が開くだけで…、うーん今のところ関係ないか?
となると、あとやれることは

( ・ω・)o<滑車に時空珠置いて、まほうのツボで進んでみよう
前進。しかし当然

(;・ω・)o<鉄格子に引っかかるわな…
( ゚Д゚)o<ハッ
滑車を降り、壁沿いのスイッチの所に向かい

( ゚∀゚)o<こっからまほうのツボで滑車を進めるのかー!
なおも吹く

( ^∀^)o<奥の壁(の棘だった部分)に矢の的が現れた
のでそれを撃つと

( ^-^)o<ふむ、壁沿いの通路の先の鉄格子が開いたから滑車に合流しろ、とね
こうして

( ・∀・)o<時空珠持って先へ~

やや広い部屋(MAP④)。壁のレバーを引き、スタート地点とのショトカを完了させておいてから

( ・ω・)o<またベルトコンベアがあるな。とりあえず時空珠を投げ入れてみよ
その流れを見ながら横を併走

(;゚Д゚)o<ビーモスが湧いて…、って何このレバー? あと奥の壁には矢の的!
※色々一遍にあって焦る。
急いで

( >_<)o<と、とにかくレバー動かしてみる!


(;´ω`)o<あ、ベルトコンベアの前進後進を切り替える装置なのか。何度も使えるし、別に焦る必要なかったね
んで、ひとまず

(`・ω・)o<ビーモスを一掃
して

( ^ω^)o<時空珠を逆側で取り出…


( @ω@)o<…あれ? 操作盤前の鉄格子はどうする?
(;・∀・)o<あ
もう一度時空珠をベルトコンベアに乗せ直し

(;^_^)o<壁の仕掛け忘れてた
( ・ω・)o<時空珠の範囲内にあると的になるから、矢で…(どれかが当たり?)
適時レバーを切り替え
( -д-)o<結局5つ全て撃つ必要あるのかい!
これで鉄格子オープン

( ・∀・)o<操作盤触れる~♪

操作盤
≪Before≫

(;・ω・)o<むむ、やっぱ上に繋げられなくねーか?

≪After≫

(;^ω^)o<2部屋戻る格好で、そこに『緑の部屋』を配置(なんかスマートじゃないね…)

繋がった部屋へ

4部屋目? ※緑の部屋
←この部屋(※クリックで拡大・再クリックで戻る

部屋に入るとファイが現れ、

( ゚∀゚)o<おお! んで、そこにトライフォースの聖なる力があると!

(`・ω・)o<了解!
しかし!

(;゚ω゚)oカギないぞ!?
(;-_-)o<現状無理くさい…。仕方ない、さっきの所(3部屋目の操作盤)まで戻ってやり直しだ…

操作盤(@3部屋目)
≪Before≫


≪After≫
←操作盤画面を撮影し忘れたため代用 m(_ _)m
( -ω-)o<また2部屋戻るけど、新しい部屋を配置(つくづくスマートじゃねぇー)



■あとがき

久々のダンジョンです。
ココは、「操作盤を動かして」「各部屋のミニダンジョンを攻略していく」のが特徴ですね。

●操作盤に関して
自分、スカウォの前にやっていたのが風タクだったこともあり、その
←画像は風タクプレイ記 から流用
別荘のパズルを真っ先に思い出しました!
※「で?」っていう話です。
※もっとも、風タクのほど緻密な“パズル性”を備えているかと言うと、そうでもないですが(⇒文字数制限の関係上、その辺の話は次回します)。

●ミニダンジョンに関して
今までのダンジョンが“おさらい的”に登場するのはシリーズの伝統なんですかねー?

「あ、ひょっとしてラスダン?」

って予感がぷんぷんします(¬_¬)

ま、その真偽はさておき(※あくまで現時点の個人予想としては、「いや、ギラヒムほったらかしだし、まだ終わるには早くね?」とは思ってますが)、自分はこの伝統って正直あまり好きじゃなかったりしますσ(^_^;)

(トートロジーですが)“これ”のせいで終わりを予感させられちゃいますし、あとどうしても【使い古しを寄せ集めた】印象をもっちゃいます。
とかくこの空の塔の場合、
・操作盤が挟まるせいで→「めんどくさ」
 ↓後に
・部屋に入っても→「新鮮味がなーい」
という“コンボ”で、余計(上記のような自分には)マイナスに作用してるような…?