日本代表とおにぎりの関係4 | 誰も教えてくれないサッカーの上達法
2011アジア杯 優勝やりました!

この大会では、

試合直後におにぎり2ことアミノ酸ドリンクを
とるようにザッケローニ監督から指示されて
いました。

そのことでより早く試合で痛んだ体に栄養を
補給して体力回復をしていました。

決勝の後もおにぎりをほおばっていたんですかね。

おにぎりで「かんぱ~い!」ってやってそう。。。

さて、きつい練習のあとや試合のあとに僕らも
マネをしておにぎりを食べればいいのでしょうか。

食べられる人は食べてもいいけど、
さすがに食欲がでません。

結果から言えば、サプリメントなどで補うのが
いいと思います。

お腹にたまらないし、さっと飲めますから。
ドリンクタイプやゼリータイプなんていいですよね。

最初は難しく考えずにスポーツ用のアミノ酸を
とればいいです。

使用量を守りながらとってくださいね。。

わたしは歳もそこそこなので

こういうサプリメントを使いながらケガ防止や
体力の回復をしています。

歳をとったらお金を使ってでも体力を回復させます!

ちなみに私が取っているのはアミノバイタル。
メーカーは味の素ですね。

アミノバイタル 14本入箱/味の素

¥1,764
Amazon.co.jp

なぜアミノバイタルだったかというと
近くのドラッグストアで安売りしてたから。

われながら単純です。

個人的にはもう少し炭水化物が入ってもいいかな
と思うんですけどそれでもアミノバイタルを飲むのと
飲まないのとでは

回復がぜんぜん違います。

もっといえば、アップが終わってから1袋、
終わってから1袋と1回の練習で2袋飲んでいます。

そうすると練習や試合中の体力もアップして
持久力が目に見えて上がります。

大事な試合の直前と、ハーフタイムに飲めば
ラスト10分の一番体力的にキツい時間帯が
動けるようになりました。

自らの体で証明済みです。

夏の炎天下のなかで飲むと余計に分かると
おもいますよ。

そして、

たぶん筋肉の破壊もあまり進んでないでしょうね。
そのあたりのミクロの部分は分からないですけれど。

さらにという人は一緒に甘いものも少しとっても
いいと思います。

アミノ酸と炭水化物を一緒にとると相乗効果で
回復も早くなりますから。

一応アミノバイタルにも炭水化物は入っているのですが
もうちょっと入っていてもと思いました。

私よりも頭のいい人が作っているはずだから
他のものは必要ないかもしれませんけどね。

昔むかしの学生時代、よく部活の帰りに
コンビニによって肉まんなどを食べてましたけど

あれって実は体力回復に相当いいことだったんですね。

肉はたんぱく質(アミノ酸)ですし、周りの皮は炭水化物、
科学的にもさいこーです。

ただ、少しずつ自分の体に合うかどうかを
試しながら実行してみてください。

あまり効果がないかなという場合はやめてもいい
でしょうし。

科学的に言われていることが実際にあなたの
体にバツグンに効く場合もあれば

そうでない場合もあるし、もしかしたら悪い方向に
行く場合だって考えられます。

それでも私は

「日本の企業が出してることだから安全だろう」
とカンタンに考えて、2袋、3袋と飲んでましたけど。

たぶん、これに関してはよい方向で結果が出ると
思うんですけど、食物アレルギーをもってられる方は
注意が必要かもしれません。

そのあたりは自己管理でおねがいします。

それでもやっぱりオススメです。
強力にオススメします。

スキーをしている人も飲んでからスキーをすると、
筋肉痛の出かたが普段より和らいでいるそうです。

そうそう、川崎フロンターレの中村憲剛も
試合当日のある1日はサプリメントを17回
とっていました。

これはビタミンや鉄分など他のサプリメントも
含みますけど、

もちろんアミノ酸もその中に入ってます。

別のメーカーのものをね...

サプリメントでとるにしろ、食事でとるにしろ、
やはり栄養管理もスポーツを楽しむ、
上達するためには欠かせないことです。

ポテトチップスをたらふく食べてJリーガーに
なりたいなんてそんな虫のいい話はないです。

仮にJリーガーになれたとしても

実はポテンシャルはもっともっと上で
ちゃんと食事をしていたらバルサの選手に
なれたかも知れないですからね。

あの長友選手はサッカーをしながらお菓子をばりばり
食べていたとは普通に考えて思えません。

やはり、練習ももちろん栄養面も考えたうえで
今の実力を身につけたのだと思います。

スポーツする上ではちゃんと食事、栄養面でも
管理しましょう。

それは必ず自分の体、自分の技術に返ってきますから。

今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。



アミノバイタル 14本入箱/味の素

¥1,764
Amazon.co.jp



アミノバイタル プロ 3600 14本入/味の素

¥2,646
Amazon.co.jp