AFCアジア杯 優勝!! | 誰も教えてくれないサッカーの上達法
よしっ!よしっ!よしっっゃ~!!

TVを見ながらついつい声を上げてしまいました。

終わってみれば2011アジア杯は日本が優勝。
わたしは夢を見ていたような3週間でした。

召集の段階から「大丈夫かいな?!」と
シロウトが思うぐらいの選手の集まらなさ。

詳しくは忘れましたが選手は
半分も集まってなかったんじゃないですか。

せっかく召集をかけてもケガで出られないと
辞退する選手が続出。

アジア杯が始まってからも松井が肉離れ、
香川なんて骨折で

主軸の選手がどんどんケガで抜けていくし、

どうなっちゃうのかなと。

選手が離脱もそうだし、試合も苦しい展開ばかりで
どの試合もハラハラどきどき、

心臓が持ちませんでした。

あ、サウジアラビア戦だけは安心して
見てられましたけど、逆につまんなかったな...

決勝はさすがに試合に出たほぼ全員がいままでの
疲労で動きが悪かったのが目に見えて分かりました。

オーストラリアがゴール前にボールを
放り込むだけで心臓バクバク、

セカンドボールがこぼれると、さらにバクバク!

オーストラリアも決定的なチャンスがあったけど
そこは川島が神がかったセービングで
相手のチャンスをつぶしていました。

前の代表の川口といい川島といい

もう日本のゴールキーパーは神がかり的な
セービングをする「伝統」ができているのか
と錯覚してしまいます。

ゴールキーパーの育成システムがいいのかな?

サイドバックも内田、長友とすごくいい選手が
日本にも出てきたなと、

前からもサイドバックはいい選手をたくさん生み出して
いましたが、

現在はなんたって、欧州で活躍できるサイドバックです。

特に長友は「化け物」としか思えません。

あれだけ攻撃参加をして、いつの間にか次の瞬間には
守備の位置にもどっているし。

どんだけスタミナがあるんじゃ?!

ビッグクラブが長友を獲得しようと動いているという
ウワサもちらちら出てますがあれは納得です。

内田もすごいんですが、もう少し目立った活躍が
できる選手じゃないかなと感じたり、、、

内田はまだまだあんなもんじゃないって

まだまだできる選手だって。

もっと自分のプレーを押し出して欲しいです。
高いポテンシャルを持っているはずです。

そのあたりはドイツで揉まれて強くなるのを
期待してます。

言いたいこといっぱいです。
書ききれません。

いいことも、わるいことも、、、

もっと言いたいと、他の選手のことも
言いたいけど、

頭がごちゃごちゃして書ききれません。

今野、吉田、岩政、内田、長友、長谷部、遠藤、
細貝、本田、香川、岡崎、まえだ、李、、、

解説できる立場じゃないけど、どうしても
語りたくなりますよねぇ。。

あんだけの激闘をくぐり抜けて優勝を手に入れたんだから。

彼らを追い抜く選手がもっともっと出てくることを切に願います。

サンキュー、ザッケローニ
サンキュー、日本代表