しつけ | Surely・・・

Surely・・・

雑貨 大好き*手作り 大好き*
ダイスキもキライも、タノシイもツライも、ウレシイもカナシイも
聞いてもらえたらいいな・・・

これ、何だと思いますー??
        ↓
Surely・・・-NEC_0315.jpg

そう、見たまんま笑ペットボトルと犬のトイレシートです汗☆

プッチチワワのマーキングが減らないのです・・・シクシク
リビングにはしないけど、和室にやらかしてくれます。

今日は、ネットで見た荒治療を試してみました。
ワサビを舐めさせて、嫌な味と匂いを覚えさせ、今度は水で薄めたワサビをマーキングされる所に塗ると・・・やらなくなるというもの。

結果・・時間が経つと匂いが薄まるのか、結局はダメでしたシクシク

次の作戦は、チワワの行動出来る範囲を狭めることと、写真のようにペットボトル&シートで「ここはマーキングしてもいい」所を作ってあげるってこと!

うちはキッチン、リビング、和室が全部つながってて、チワワはどの部屋も自由でした。
今日からは和室には行けないようにするよ!おー!!

それにしてもリビングにペットボトルって・・・
全然オシャレじゃな~~いウルウル
和室の2面がリビングとつながってて、そこを全部 閉めちゃったもんだから、何だか狭く感じるしエ~ン

しょうがない しょうがないっア セ