説明しよう!
「MO-YA-MO山手線ゲーム」とは、
『お互いもやもやしてることを言い合う』
というゲームです。

とにかく、
もやもやしてることを吐き出します。
自分のこと、
相手のこと、
仕事のこと、
家庭のこと......


とにかく、何でもいいので、
もやもやしていることを吐き出します。




ルールは簡単。

タンタン(手拍子)
ひとりめ:「〇〇(もやもやしいてること)が嫌だ」
タンタン(手拍子)
ふたりめ:「××(もやもやしてること)が気になる」
タンタン(手拍子)
さんにんめ:「以下同」


ということでね、
妻タカコが発案して、
誘ってきたんですよ、
昨夜。



でもね。
こういうゲームを夜やるという時点で、
もう完全にこのあと喧嘩に発展するのが
目に見えていたので、
わたくし断固拒否しました。

今までの経験上、
夜間の話し合い(意見交換)は
建設的でないことが多いのです。



ほら、
子どもも夕方〜夜ってグズるじゃない?

おそらく、
そういうことなんだと思います。
大人になっても、
だんだん夜になれば疲れてこじれるんですよ。



そしたら、
妻タカコ、
「じゃあアタシの番だけモヤモヤしてることを言っていくから、恭ちゃんの番はアタシを褒めて!」
と言ってきました。


なるほど。
どうしてもこのゲームをやりたいのか。
まぁ、褒めるならばいいだろうと、
渋々ゲームスタート。
先攻は妻タカコ。



(タンタン)
タカコ「痩せない」
(タンタン)
恭平『可愛い』
(タンタン)
タ「すぐ眠くなる」
(タンタン)
恭『可愛い』
(タンタン)
タ「ご飯食べすぎる」
(タンタン)
恭『可愛い』
(タンタン)
タ「もっとちがうところ褒めて!!!!」




うむ。
同じことを言っていたのがバレたか。




すると、
妻タカコから新しい指令が。
「じゃあ褒めなくていいからポジティブなこと言って!!!」




よしよし、
ポジティブなことね。
任せなさい。



さて
ゲーム再開。


(タンタン)
タ「痩せない」
(タンタン)
恭『痩せる』
(タンタン)
タ「すぐ眠くなる」
(タンタン)
恭『眠くならない』
(タンタン)
タ「ご飯食べすぎる」
(タンタン)
恭『食べ過ぎない』
(タンタン)
タ「なんか違う!!!!!」





......妻タカコ、不服。
妻タカコが言うネガティブワードをポジティブに言い換えたんだけど、何が不服だったのだろうか。





でも、これで結構モヤモヤはすっきりしたらしいので、良かったです。
皆さまもどうぞお試しください。




■よく読まれている妻タカコの記事

妻観。- がっつり怒られた話 -

妻観。大阪・京都編

【妻観。外伝】待ち合わせをしている方必見。すれ違いを避けるために。

 

 

◎妻観。(つまかん)は

ダイエット挑戦中の妻観察日記。の略。

ことの発端はこの記事。

不定期更新で、妻の不思議を勝手に探求します。

読者登録ボタン

 

 

 

◾️妻タカコの観察日記。

リアルタイム版はTwitterで!

Twitterアカウントはこちら。


 

 

 

◾️宇野恭平ギターヒーリングCD発売!

https://ameblo.jp/sobia/entry-12364789793.html

iTunes・Amazon music・music. jpでもご購入頂けるようになりました!
Amazon musicは↓こちらから!

 

relight