カップ麺の天ぷら蕎麦を食べるときのこと。
我が家では軽い諍いが起きます。




題して、
『天ぷら先入れあとのせ論争』。




*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*





ときは20XX年。
地球温暖化。
高齢化社会。
日銀債務超過。
数多の問題が深刻化している中において、
人々が未だ結論を出せずにいる問題のひとつに
『天ぷら先入れあとのせ論争』がある。


カップ麺の蕎麦やうどんについてくる天ぷらを湯とともに入れる「先入れ派」と
食べる直前に入れる「あとのせ派」による激論が決着つかずにいる。



まずはこの写真を見てもらおう。

あなたは、この状態を見て次のどちらだと感じるだろうか。


今まさに湯を注いだところだろうか?
それとも食べる直前だろうか?





「今まさにお湯を注いだところ」だと感じたあなたは、きっと「先入れ派」だ。
おそらく、普段からカップそばの天ぷらを湯とともに入れていることだろう。



湯とともに天ぷらを入れる場合のメリットは一体なにか。
先入れ派「テンプー・ラ・サキイレール党」の党首、妻タカコさんに話を聞いてみた。
Q &A形式で掲載する。



Q:なぜ先に天ぷらを入れるのですか?
A:量が増えるからです。そして、天ぷらの油が出てコクが増します。



Q:せっかくの天ぷらが、ぐちゃぐちゃになりませんか?
A:ここに「とろろ」を加えることで、さらに絡まり合って美味しくなります。



Q:質問の答えがよくわかりません。もう一度聞きますが、せっかくの天ぷらがぐちゃぐちゃになりませんか?
A:おつゆがとろろと天ぷらに吸われて、めっちゃ美味しくなります。




Q:あの、ですから......
(質問を遮って)
A:おつゆまで食べられる一体感って、すごくないですか?すごいですよね!





......以上、先入れ派「テンプー・ラ・サキイレール党」の党首、妻タカコさん、ご協力頂きありがとうございます。






もう一度この先ほどの写真を見てほしい。

この写真を見て、「食べる直前」と感じたあなたは「あとのせ派」であろう。

天ぷらあとのせ派「亜斗乃星会」会長の夫恭平氏に話を聞いてみた。
同様にQ &A形式で掲載する。





Q:なぜ天ぷらを湯とともに入れないのですか?
A:つゆを吸ってぐちゃぐちゃになるからです。



Q:テンプー・ラ・サキイレール党の方は、それが美味しいと言っていましたが?
A:そういう方はその食べ方でいいんじゃないでしょうか。わたくしはサクサクしたほうが好きなので。


Q:先入れを試したことはありますか?
A:ありますよ。というか、子どもの頃に母が作ってくれた時は有無を言わさず先入れでした。



Q:美味しくなかったですか?
A:いえ、それはそれで美味しいです。



Q:ではなぜいま「あとのせ派」なのですか?
A:見た目と食感がイヤだからです。先入れするとぐちゃぐちゃトロトロになるので。わたくしはサクサクが好きなんです。




Q:今後天ぷらを先入れ......
(質問を遮って)
A:する可能性はあります。なぜなら、蕎麦を食べ終えたあとのつゆに、ご飯を入れて食べるのが好きだからです。
こんな感じになります。


Q:なるほど。これは天ぷらがトロトロになる状況とやや似ていますね。
A:そうですよね。ただ決定的に違うのは、形が崩れるか崩れないか、です。



Q:それが重要だと?
A:そうです。蕎麦は蕎麦、天ぷらは天ぷら、つゆはつゆ、米は米。それがいいんです。





*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*



結局つゆまで呑んでしまうところは同じでしたが、そのプロセスが異なります。
いまこの記事をご覧頂いている皆さまは、
どちらの派閥でしょうか?
もしかすると、この2つ以外の新興勢力も出現しているかもしれませんね。







◾️最近の妻タカコの記事
◎妻観。(つまかん)は

ダイエット挑戦中の妻観察日記。の略。

ことの発端はこの記事。

不定期更新で、妻の不思議を勝手に探求します。

読者登録ボタン


 

◾️妻タカコの観察日記。

リアルタイム版はTwitterで!

毎朝体重も測定してます。

Twitterアカウントはこちら。


 

◾️9/8(土)

キャンドルライブ@会津若松市七日町

東京でも活躍しているMacciさんの歌伴奏します。

19:30〜



◾️宇野恭平ギターヒーリングCD発売!

https://ameblo.jp/sobia/entry-12364789793.html

iTunes・Amazon music・music. jpでもご購入頂けるようになりました!
Amazon musicは↓こちらから!

 

relight

relight

250円