この日、朝から別行動だった。

俺は子どものクラブの送迎。
妻タカコは家で商品の制作。



昼過ぎ、送迎を終えて家に戻る。
そして妻タカコに「ただいま」と声を掛ける。
すると、妻タカコは目を光らせてこう問いかけてきた。







「どこでジャンボフランク食べて来たん?」






......なぜバレた?
しかも商品名まで合っている......。
なぜだ......?
監視カメラでも付いているのか?





「ねぇ、食べて来たよね?」





答えに戸惑っていると、さらに問い詰めてくる。
食べてきたと答えるべきか、
食べていないと言うべきか。


ダイエット中の妻のいないところで、
自分だけジャンボフランクを食べたことにうっすらと罪悪感を感じ始めた。



さて、なんと答えようか。
あまり考えている時間もない。
そうしていると、たたみ掛けるように妻タカコが言う。





「マスタードついとるよ」





なんだって?
マスタードが......ついてる......だと?
それは誘導尋問か?
それとも本当にマスタードがついているのだろうか?
もし仮に、本当にマスタードがついているとしたら、
俺はマスタードをつけた状態で子どものクラブのママさんたちと会話をしていたというのか。
そっちのほうが大問題だ。
黒一点、しかも保護者最年少としてママさんたちに気に入られ、うまく取り入っていたというのに。
マスタードなんかつけて会話していたら、明日からママさんたちには影で「マスタードさん」と呼ばれるに違いない。
まるでピエロだ。
マスタード・ピエロ。
いや、ピエロ・オブ・マスタードか。
いやいや、そんなことはどっちでもいい。


今は妻タカコの問いになんと答えるかが先決だ。
......正直に言おう。
妻タカコに隠れてジャンボフランクを食べたことで、ダイエットのやる気を削がないといいのだが......。



『あ、あぁ、食べてきたよ』
「ふぅん......」





......おっと?
なんだこの肩透かしのようなリアクションは?
いつもなら
ずーるーいー!!!
とか言い始めて、駄々をこねるのだが......。




そうか。
わかったぞ。
妻タカコは、いよいよ食欲をコントロール出来るようになってきたということか。
素晴らしい進歩じゃないか。
流石だ、妻タカコよ。
いや、こう呼んだほうがいいかな、名探偵・妻タカコ、と。




それに比べて俺ときたら。
すっかりピエロ・オブ・マスタードの烙印を押されちまった。
これからどうやって挽回していこうかー。








名探偵・妻タカコ      Fin. 








※残念ながら、本当にマスタードがついていました。
ありがとうございます。





◎妻観。(つまかん)は
ダイエット挑戦中の妻観察日記。の略。
ことの発端はこの記事。
不定期更新で、妻の不思議を勝手に探求します。



◾️妻タカコの観察日記。

リアルタイム版はTwitterで!

毎朝体重も測定してます。

Twitterアカウントはこちら。


 

 

◾️7/29(日)LIVE@道の駅あいづ湯川・会津坂下

18:30〜19:30

この日は塩川の花火大会です。

 

 

◾️宇野恭平ギターヒーリングCD発売!

4曲入り1,180円
『Re Light』(4/7発売)
1.relight
2.angel song
3.maria blue
4.Amazing Grace
 
CDご注文の方には特典として「天使のおみくじ」封入!
FBのメッセンジャーやHPのご注文フォームからどうぞ!
FBはこちら。
https://m.facebook.com/kyoheiuno
HPはこちら。
https://info993463.wixsite.com/kyoheiuno
iTunes・Amazon music・music. jpでもご購入頂けるようになりました!
Amazon musicは↓こちらから!

 

relight

relight

250円

Amazon

 

※ダウンロード版にはおみくじは付きません。
※トラック4:Amazing GraceはCD版のみ収録となります。