醤(ひしお)って知ってますか?
こういうやつ。
麹と醤油で作る発酵食品です。
これね、ダイエットに良い効果をもたらすそうなんです!
......という話を聞いて、妻タカコが自宅で作り始めたんですが......。


ちゃんと発酵させるためには、
1日1回、かき混ぜないといけないんです。

毎日かき混ぜる。
別に、毎日決まった時間じゃなくてもいいみたいです。



妻タカコ、
毎日かき混ぜてました。




3日くらいは。






仕込んだ当初は、
妻タカコ頑張ってかき混ぜてたんです。





が、いつしかわたくしの役目に......。





別にね、こういう作業嫌いじゃないのでいいけど。
現在2週間ほど経過。
味噌みたいな感じになってきました。
醤油っぽい味噌。
そう、醤油顔の味噌。





妻タカコから情報がないから、
いつ食べられるのかは分かりません。
明日も明後日も。
わたくしは毎朝これをかき混ぜることでしょう。








あ、ども、はじめまして。
醤(ひしお)系ギタリストです。






◾️ライブ情報
9/8(土)キャンドルライブ@会津若松市




◾️最近の妻タカコの記事
◎妻観。(つまかん)は

ダイエット挑戦中の妻観察日記。の略。

ことの発端はこの記事。

不定期更新で、妻の不思議を勝手に探求します。

読者登録ボタン


 

◾️妻タカコの観察日記。

リアルタイム版はTwitterで!

毎朝体重も測定してます。

Twitterアカウントはこちら。


 

◾️宇野恭平ギターヒーリングCD発売!

https://ameblo.jp/sobia/entry-12364789793.html

iTunes・Amazon music・music. jpでもご購入頂けるようになりました!
Amazon musicは↓こちらから!

 

relight

relight

250円