温泉ホテルで食べた2日目の食事を紹介します♪

大山から下山後、満足にランチが食べられずお腹がペコペコの状態でした。

格安料金で2泊したので

晩ご飯は前日と同じか、少しだけ変えた内容を予想していました。

 

食事の場所も前日と同じ場所の宍道湖が見えるカウンター席です。

レストランのスタッフが前日の感じの良い女性ではありませんでした。

大山から下山後、赤猪岩神社、揖夜神社、黄泉比良坂、熊野大社、

須我神社などを周り16時過ぎにホテルへ戻り、温泉でリカバリーをしてから

部屋でビールを飲みましたが晩ご飯でも生ビールをもらいました♪

先付は白魚、煮魚、海老、ゴボウ巻きでした。

魚の名前を教えてくれましたが忘れました。

◆先付

刺身はしめ鯖、ホタテ、マグロ、甘海老の4点盛りです。

前日と料理の内容、食材を変えて出してくれたのが嬉しかったです♪

◆お造り

刺身を食べると日本酒が飲みたくなりスタッフの女性に冷めたいお酒を

注文しましたが、冷酒は李白の300mlしかないと言われたのでやめました。

翌朝、また二日酔いで出雲大社へ参拝するのは不謹慎です(笑)

大きくカットされた大山豚を使った鍋です♪

◆鍋物

そしてまさかの出雲蕎麦が出ました♪
前日に「神代そば」さんで美味しい出雲蕎麦を食べているので
比べるのは酷ですが、コシが全くないフニャフニャの蕎麦でしたが
出雲蕎麦を出してくれたことに感謝して完食しました。
奉書焼きとお団子、茶碗蒸しが運ばれてきました。
やはり日本酒が飲みたくなったのでもう1度あの女性スタッフに依頼しました。
◆焼物

奉書焼きとお団子の笹の葉を広げた状態です。

茶わん蒸しも舌触りが良く美味しかったです。

女性スタッフにメニューの燗・と書いてあるのを指さして

これを下さいと言って運ばれてきたのがこの1合のお酒です。

冷酒ではないと言ったので構いませんと注文しましたが常温の「李白」でした。

日本人だと思いますが意思の疎通が上手く出来ませんでした(笑)

やはり期待通り大山豚の鍋も美味しかったです!

天ぷらは舞茸と他に何だったのか忘れてしまいましたが付いていました。

抹茶塩につけて食べました。

◆揚げ物

〆の食事は温かい白米、にゅう麵、牛のしぐれ煮です。

この後、食事が終わり時間が経ってもデザートが出て来る気配がなかったので

通りかかった若いスタッフにデザートはいらないからと言って

伝票にサインをして部屋に戻りました。

◆お食事

翌朝はどんよりとした雲が広がる空と宍道湖を眺めながら朝食を食べました。

朝食を食べる前にフロントで清算を済ませたので

食事を終えたら直ぐに出雲大社へ出発する予定でいました。

席には重箱のおかずはなかったのでバイキングは少し多めに料理を取りました。
大好きなマンゴーもありました。

2日目もシジミの味噌汁があったのでパンではなくご飯にしました。

ひと通り食べたい料理をお皿にのせて席に戻りました。
私がバイキングで料理を取りに行っている間、

私の席には前日の重箱に入れた以上の料理が並んでいました。

これは完全に食べ切れないボリュームとなり驚きました!

せいろ蒸しは小籠包とソーセージです。

何故か朝食にケーキが付いていました。

多分これは前日にパスしたデザートだと思います。

早く出雲大社へ出発したかったのと、食べ切れないボリュームのため

このケーキだけは手をつけずに残してしまいました。

それ以外は何とか頑張って食べました!

◆夕景湖畔すいてんかく

島根県松江市千鳥39

☎:0852(21)4910

 

◆店舗案内マップ

出雲国には珍しく一の宮が2社あります。

熊野大社は古くから出雲大社と並ぶ出雲国の大社として知られる由緒ある古社です。

◆熊野大社

宍道湖大橋南詰の辺りから眺める宍道湖の夕景になります。

◆宍道湖

嫁ヶ島は宍道湖で唯一の島で全長110m、幅約30m、周囲240mの小さな島です。

嫁ヶ島の美しい夕焼けは日本夕日百選に選らばれています。

◆嫁ヶ島

今回の出雲旅行の詳細についてご興味があれば

近日中に私のもう1つのアメブロ(趣味のブログ)でご紹介する予定です。

宜しければこちらにも遊びに来てください♪

fujisanのブログ (ameblo.jp)