-雪の如し-  「白居易/白楽天」 | そば雅 (そば打ち職人)

そば雅 (そば打ち職人)

長野へ出掛けた帰り道に檜の麺棒を購入したのがキッカケで蕎麦打ちに挑戦しましたが実に難しく、美味しい手打ち蕎麦を極めようと独学で研鑽。
今では蕎麦の奥深さに魅了され、少しでもこの思いを広めたい、と思っています。

-村夜-

霜草蒼蒼虫切切  村雨村北行人絶

独出門前望野田  月明蕎麦畑如雪

 

秋深く虫すだく   村の道に人影もない  

独り門前に出で山野を望めば   月明らかにして蕎麦畑の花   雪の如し

 

 

白居易(白楽天)が40歳、母を亡くし郷里の下邽(かけい)に帰って喪に服していた時に詠んだものです。

辛く悲しい中で見た月夜に浮かぶ蕎麦の花は、さぞ幻想的で神秘的に映ったでしょうね。

 

 

 

白居易(772~846)は唐中期時代の詩人で極貧な家に生まれました。

努力を重ねて官吏の登用試験である難関科挙に合格し、官僚出世をして法務大臣にまで登り詰めました。

正統調子で2800余りの詩を書きましたが、楊貴妃を詠った「長恨詩」は有名ですね。

古来日本人に親しまれた詩人の一人で、教科書にも登場しますが、李白や杜甫は、先輩格になります。


※日本に於いても、名のある詩人・歌人・文豪が蕎麦に纏わる沢山の言葉を残していますね。



(そば・うどん)のボタンをクリックして頂きますと励みになります。

   ↓

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村