蕎麦の花言葉 | そば雅 (そば打ち職人)

そば雅 (そば打ち職人)

長野へ出掛けた帰り道に檜の麺棒を購入したのがキッカケで蕎麦打ちに挑戦しましたが実に難しく、美味しい手打ち蕎麦を極めようと独学で研鑽。
今では蕎麦の奥深さに魅了され、少しでもこの思いを広めたい、と思っています。

【蕎麦の花言葉】

 

「懐かしい想い出」

「喜びと悲しみと」

「あなたを救う」

「幸福」

他には「一生懸命」や「誠実」も。

 

蕎麦の誕生花は「11月1日」ですが「9/1」「9/24」「11/3」とも。

 

蕎麦は英語で(buckwheat)ですが、オランダ語の(boekweit)が変化したといわれています。因みに独語では(buckweizen)中国語は(莽麦)です。

 

縄文時代の昔から食されていた蕎麦ですが、救荒食物でもありました。

月明かりで見渡す限り真っ白い花の蕎麦畑は、実に幻想的ですね。

ピンクの花が咲く(姫蕎麦・ひめつる蕎麦)という種類の、中国を始めヒマラヤ・チベット原産の蕎麦がありますが、これらにつけられた花言葉は「愛らしい」「気が利く」です。

 

 

(そば・うどん)のボタンをクリックして頂きますと励みになります。

   ↓

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村