ヅカメンズ!!を聞きに行く | お蕎麦と昆布のいる暮らし

お蕎麦と昆布のいる暮らし

こちらはMomohouseです。
2匹の猫
・闇のような黒猫 :昆布
・天真爛漫
ノルウェージャン
フォレスト
キャット:小麦
& 飼い主(下僕)ももちんの
日常やまわりのできごと
できたことできなかったこと
日々是好日♪

立川らく次師匠主催・ヅカメンズを聞きに門戸厄神へ。

 

 

駅から徒歩2分!

 

御崎先生がお出迎え。

(関ヶ原の雪の影響でらく次さんは新大阪到着が30分遅れたとか。間に合ってよかった)

 

まず初めにご登場のお二人、らく次さんと生寿さんがルキーニでとは思わんやん。つかみはばっちりだ!

 

らく次さんが描かれた絵をつぎつぎ繰り出して、キャンパスノート2冊も出してきて、立て板に水、どころかトタン板にパチンコ玉の勢いで、宝塚愛をばんばん放出される。

この小さい寄席だから話せることがある。まるで秘密のクラブのよう。

うんうんとうなずき、へええと感心しながら。

生寿さんは聞き役を上手にこなされて、そのうえ鋭いつっこみもあってべらぼうに面白い。

 

抱腹絶倒の予感はいつもバッチリ当たって最高に楽しかった。

 

ヅカトーク1時間半のあとに抽選会。TOKYO-MXのカレンダー×7、笑点カレンダー×1、そして大目玉はらく次師匠直筆色紙に正塚先生のイラスト!!

大盛り上がりの抽選会、生寿さんがくじを引くたびに歓声や拍手~。「こんなに盛り上がるならもっと持ってきたらよかった」

「お願いですから、おいて帰ったりしないでください。おうちに持って帰ってからいらなかったらほかして」と何度も繰り返す。
 

幕間休憩は、イラストを好きなだけ手に取っての撮影会。

 

2部は古典落語。

 

匂い立つようなちりとてちん(酢豆腐)と、腰の丸みの程の良い井戸の茶碗をかぶりつきで聞けて、最高の夜。

 

楽しかった~♪

らく次師匠の出囃子を口ずさみながら阪急電車で帰宅。 

 

 

 

らく次画伯、画集だしましょう!

次回も楽しみなので師匠の動向から目が離せない。

 

らく次師匠、梅芸の月組GOATは、是非、何としてもご覧になるべき!そしてご感想を高座から伺いたい。