モリモリ力をつけていただいて、お兄のこと、いっぱい可愛がって欲しい ⑤完結
お兄の世界と繋がれる人と、お会いした話し今日で完結です宜しかったら、お付き合いして下さいませ。お嫁に行ってから、30年!!主人の父親は8年前、母親は3年前に亡くなりました。無口で頑固な義父と、文句ばかりの、気の強い義母!私の味方はしない、息子大好きでした親戚の皆さんも、何だか仲が良くない…それでも、私の実家近くに家を建てた引け目もあり、よく顔は、出してました(^^;意外に、義母の辛口トークは聞き流せたって言うか、早口で入ってこなかった笑3人の子供達が可愛くて幸せだったから… それだけで十分でした。こんな感じで、私は、主人の実家には愛着ないまま、お兄が空の上に、旅立ちました…先日、お兄の世界と繋がれる方とお会いしてきました主人の家系図を持っていくため、市役所で分かるだけのご先祖様を調べていきました。調べることのできた最終のご先祖様は、〇〇 定右エ門さん200年以上前の時代を生きた人でした。そして私と同じようにお嫁に来たあささん、ぶんさん、いちさん…そして主人のおばあちゃんの〇〇さん、義母の〇〇子さんそして、私(^.^)癖の強い〇〇家の男ども⁈(旦那様)を支えてきた、たくましい女性陣です彼女は、お兄の話しを、思いやりいっぱいに話してくださいました。お兄の最後…母親としての後悔…その話しは、一歩も進めなかった私の心を、優しく癒してくれました。それ以上に、ご先祖様の人生に触れられたこと!!私の心を大きく変えてくれました。お兄と弟達のご先祖様です何だか、愛おしく思えます…先祖様に、モリモリ力をつけていただいて、子供達をぜひ盛り上げてほしい!空の上で、お兄をいっぱい可愛がってほしい!(嫁にきた、私のことも笑)〇〇家のご先祖様に、想いを馳せ、これからは、私なりの心のこもったご供養をさせてもらおうと思いました。まだまだ、お兄の寂しさいっぱいの家族の心が、少しずつ元気が出ますように…祈ってます 届くといいな…頼もしい我が家の長男、お兄いつも、大切なことに気づかせてくれて、ありがとう!#グリーフケア写真部