フルート奏者のためのボディ・チューニングレッスンについて | 池袋・千川|フルートが大好きになるフルート教室

池袋・千川|フルートが大好きになるフルート教室

子どもから大人までオーダーメイドのレッスンで、フルートを奏でる楽しさと音楽の素晴らしさを手に入れませんか。指導経験豊富の段田尚子が基礎と本格的なテクニックを指導致します。レッスンは予約制で月1からOK!

フルート奏者のためのボディ・チューニングレッスンについて

 

こんにちは。段田尚子です。


当教室オリジナルメソッドのボディチューニングレッスンのご紹介です。

 

このレッスンは、フルーティストの身体を調整するユニークなレッスンです。

 

理学療法士(国家資格)の須永遼司先生とフルート講師の私によるダブルレッスンです。

 

生徒さんは、フルートを吹くときの身体と向き合い、トレーニングを通じて改善点を学びます。

 

生徒さんの演奏時の疑問や悩みをお聞きし、原因の指摘や改善すべき点を提案致します。

 

 

その後、3種類のトレーニング方法を提案し、実践します。


生徒さんの感想をご紹介します。

 

フルートと離れて、体を作るための具体的なトレーニング方法を示していただきとても分かりやすかったです。

 

トレーニングを行う際にどこの筋肉を使うか、骨の動かし方などとてもイメージしやすい説明で、実践しやすかったです。

 

また、無意識のうちに筋肉が緊張してしまっていた箇所など、自分では全く気付くことができていなかったので大変驚きました。

 

トレーニングの後、強張っていた筋肉が緩まってフルートを吹く邪魔をしなくなったのでとても演奏しやすかったです。

 

早速今日から家でのトレーニングに取り入れたいです!

 

フルートの上達には様々な要素があります。

 

練習も大切な要素ですが、どのように練習するかもとても大切ですね。

 

また、生まれ育った環境、性格、骨格、生活習慣なども上達に関係しています。

 

例えば、姿勢のクセを改善すると、身体の重心が変わり、呼吸がしやすくなります。

 

姿勢のクセは使えてない筋肉が原因である場合が多いです。

 

例えば、反り腰の生徒さんは、太ももの後ろ側の筋肉が使えてなかったりします。

 

姿勢のクセが原因で、足の長さ左右で違っていたりします。

 

 

トレーニングの前に理学療法士の須永先生から簡単な筋力や感覚のテストを行います。

 

 

こちらは感覚のトレーニングのひとつ。


脳が活性化して楽しいです!



筋肉に刺激を入れるトレーニングの例をご紹介します。

 

 

 

1時間ほどのトレーニング後でも、重心の感覚、吹奏感、音質などが劇的に変化します。

 

生徒さんからのコメントをご紹介します。

 

実際にフルートを吹いている姿勢を見て頂き、問題のある箇所に沿ったストレッチや運動を教えて頂きました。

 

レッスンの少しの間だけでもかなり改善されたのを実感出来ました。

 

良い姿勢が取れると、息の入る量が多くなり、響きが良く、なめらかになりました。

 

吹きやすくなったことを実感出来ました。

 

これからも練習前にトレーニングを取り入れたいと思います。

 

 

フルートを吹いている姿勢は鏡越しで真正面からしか見たことがありませんでした。

 

今回、横から見た時の演奏中の姿勢の癖を初めて知り、びっくりしました。

 

トレーニング中、毎回どこの筋肉を使うことが大切なのか丁寧に教えてくださったので、うまく体を使うことができ、とてもやりやすかったです!

 

普段から長時間吹くと腰に負担かかってるのが気になっていました。

 

今回のトレーニング後いつもの重心の感じ方や立っている時の姿勢が変わり、息の通りが安定して演奏できました!

 

今後は、その姿勢を安定させて、技術面を鍛えていきたいと思います。

 

 

理学療法士の須永先生は、身体の故障を治療される身体の専門家です。

 

理学療法士とフルートの専門講師とのダブルレッスンにより、多角的なアドバイスが受けられます

 

自分の能力に合わせてトレーニングするので、無理なく学ぶことが出来ます。


また、トレーニングは録画して、復習用にお渡ししてます。

 

生徒さんは、使うべき筋肉が自然に働いている状態がフルートを吹く理想的な姿勢であることを体感できます。

 

繰り返し受講すると、持続的に安定した姿勢を保つことが出来、演奏中の高度なテクニックや表現に集中することが出来ます。

 

ボディ・チューニングレッスンはフルートの不得意を得意に、出来ないを出来るにする近道です!


何よりも健やかに楽しくフルートライフをエンジョイすることが出来ます。


ぜひ、当教室のオリジナルメソッドを体験してくださいね。

 

 

● フルート奏者のためのボディチューニングレッスン (当教室レッスン生は割引有り)


姿勢、構え方、ブレスなど、フルート奏法について、理学療法士須永遼司先生と共同で指導致します。

レッスンでは動画を撮影し、トレーニングの復習用に受講生にお渡ししています。


 ☆ 60分 10,000円 (導入編)
フルート奏法の問題点の指摘+3種目のトレーニングアドバイス

  ☆ 90分 15,000円 (アドバンス編)

トレーニング種目のアップグレード+フルートの技術・表現の指導とそれに伴う身体上の指導

アドバンスレッスンの内容はこちらからどうぞ。

 

理学療法士 須永遼司先生のプロフィール】

 

理学療法士(国家資格)

 

Master of Physical therapy 修士(理学療法学)

 

PHI Pilates 

Mat I&Ⅱ/Props/Chair/Barrel/Tower/

ReformerⅠ&Ⅱ&Ⅲ Instructor

 

筋膜マニピュレーション レベル Ⅰ&Ⅱ&Ⅲ 修了

 



 

教室案内ページはこちらからどうぞ。

 

お問い合わせ・体験レッスンのお申込みはこちらからどうぞ。

 

SOAVEフルート音楽教室|段田尚子

豊島区千早2丁目(豊島区千川駅徒歩7分、熊谷守一美術館のそばです。豊島区千早図書館、豊島区千早地域文化創造館、豊島区立千早小学校、スーパー「ビッグ築地」のそばです。

 

最寄り駅:池袋から有楽町線・副都心線2つ目千川駅徒歩7分/西武池袋線東長崎駅徒歩11分/中野駅・落合長崎駅・新井薬師駅などから国際興業バス要町2丁目バス停徒歩7分

 

SOAVEフルート音楽教室

 

豊島区千早2丁目

(千早図書館近く、千川駅徒歩7分)

 

レッスン営業時間 10:00~21:00


tel: 03-6824-5209


教室案内ページはこちからどうぞ。

 

お問い合わせ・体験レッスンのお申込みはこちらからどうぞ。

 

講師演奏はこちらからどうぞ。

 

当教室には、主に関東圏(東京、千葉、埼玉、神奈川、栃木、群馬、茨城)から生徒さんが通われています。

遠方では九州からいらっしゃる生徒さんもいます。