池袋・千川フルート教室のご案内 | 池袋・千川|フルートが大好きになるフルート教室

池袋・千川|フルートが大好きになるフルート教室

子どもから大人までオーダーメイドのレッスンで、フルートを奏でる楽しさと音楽の素晴らしさを手に入れませんか。指導経験豊富の段田尚子が基礎と本格的なテクニックを指導致します。レッスンは予約制で月1からOK!

● 池袋・千川フルート教室ご案内

 

こんにちは♪段田尚子(たんだなおこ)です。

 

フルートはお子様から大人の方まで、何歳からでも始められます。

 

お子様は小学1年生くらいから、子供用のフルートやトゥートという楽器などで無理なく始めます。



写真は、手前からファイフ、トゥート、U字管フルート、普通のフルートです。


当教室の体験レッスンで試して頂けます。

 

初心者は♪シラソで「メリーさんの羊」が吹けるようになります。


 

先生と一緒にデュエットを吹き、楽器に慣れ親しみます。

 

フルートで出せる音が増えてくると、曲のレパートリーが広がります。

 

レパートリーが増えると自信につながります。

 

レッスンは予約制なので、マイペースで通うことができます。

 

生徒さんの感想をご紹介します。

 

レッスンの予定を先生と相談して自由に立てられるのがありがたいです。


学校など自分の予定に合わせて無理なく通えています。
 

手の形など、基礎的なことも1から丁寧に教えてくださいます。

 

今では以前よりも自信を持って吹くことが出来るようになりました。

 

(10代高校生)

 

吹いてみたい曲があったのでレッスンを受けました。

 

初心者で音出しから始め、1曲吹けるようになった時は、とても嬉しかったです。

 

(40代会社員・女性)

 

初心者の生徒さんはジブリの映画音楽やトロイメライなどの名曲に取り組まれています。

 

仕事帰りにフルートを吹いて気分転換される方もいらっしゃいます。

 

 

心地よい音色でフルートを奏でると、演奏は益々楽しくなります。

 

生徒さんからはこのような嬉しいコメントを頂いてます。

 

段田先生との出会いから10余年。

 

60才をすぎてからのレッスンでしたが楽しくレッスンを続けるうちに気づくと、この曲はとても無理.....と思っていました。


ある日、その曲が吹けるようになっている自分がいました。

 

それは、ちょっとした感動でした。
 

家族や友人とのコラボなど音楽は生活を豊かにしてくれることを実感しています。

 

(70代・女性)

 

基礎的なことを一からしっかり見てくださいます。

そのおかげでフルートの基礎的な力がついてきました。

そしてそれを曲に生かす事も出来て、曲の完成度が上がるのを実感してます。

 

苦手な点を相談すると丁寧に教えて下さるので、苦手なことも楽しくなります。

 

(20代・音大生)

 

アンサンブルのレッスンでは、お友達同士での学びの場や合奏仲間を見つける場になります。

 

アンサンブルならではのハーモニーの美しさや掛け合いなどを楽しみます♪

 

 

アンサンブルレッスンを受けた方々からのコメントをご紹介します。

 

3人で練習してると、なんとなく吹けてるけど、何が足りないんだろう、と感じてました。

 

レッスンを通して、3人の演奏ではなく、自分の演奏しか考えてなかったことに気付きました。

 

自分以外のパートの表現について、先生が指摘されると、「あっほんとだ、この方が素敵‼︎」と思いました。

 

すると、自分のパートも吹きやすくなりました。

 

相手の演奏をまだまだ聞けてなかったんだなと思いました。

 

また自分がどう吹いていいかわからないところについてもアドバイスを頂き、こう吹けばいい!という道標ができました。

 

これまで、音響のいいところで練習できてなかったので、3人のバランスがわからなかったけどそれもわかってきました。

 

料理で言うと、塩胡椒振ってもらった感じでしょうか。

 

3人でのレッスンにも関わらず、細かく見てもらえてすごくありがたかったです。

 

当教室は、国内コンクール入賞者やプロ奏者も多数輩出しています。

 

日本音楽コンクール、日本演奏家コンクール、かながわ音楽コンクール、全日本学生音楽コンクールなどです。

 

コンクールはあくまでも音楽的な成長の通過点です。

 

しかし、目標が出来ることで、演奏の長所を伸ばし、技術的な弱点を補い、完成度の高い演奏を目指します。

 

その上達課程では、技術面での難しさにぶつかることもあります。

 

技術的な壁はフルートの構え方や姿勢、呼吸などが関係していることがしばしばです。

 

そのようなお悩みは理学療法士の先生と一緒に解決します。

 

オーダーメイドのトレーニングで、効率良く身体を使う感覚を学びます。

 

これは当教室独自のレッスンです。

 

「フルート奏者のためのボディ・チューニングレッスン」と言います♪

 

 

生徒さんからの感想をご紹介します。

 

身体のずれや重心の癖など、自分の体なのに初めて知ることばかりでした。

 

自分の身体を理解したい、もっと自由に使えるようになりたいと思いました!

 

最後にフルートを吹いた時、最初より身体が軽く動き自然に呼吸ができ、びっくりしました!

 

フルートと身体の専門家に同時教えていただけて素晴らしすぎる機会でした。

 

ボディ・チューニングレッスンの様子です。

 

こちらは脳の前頭葉を刺激するトレーニングです。

 

こちらは、お尻周りの筋肉に刺激を与えるトレーニングです。

 

姿勢や体格、感覚は千差万別ですが、一人一人のニーズに合ったトレーニングが、問題解決の糸口となります。

 

当教室では、アンサンブル(ピアノ伴奏を含む)レッスンやセミナー、発表会なども開催しています。

 

こちらはチェンバロ奏者、加久間朋子さんとのバロック音楽体感セミナーの様子です。

 

 

以前にはフルートメーカー、アルタスの工場見学会も開催しました。

 

 

こちらは、毎年開催している発表会「小さな花」の記念写真です。

 

 

発表会のフィナーレはフルートオーケストラ❣️



アマチュアの方からプロ奏者までが集うアットホームな発表会です♪

 

私は音高、音大や都内の教室などで長年指導をしてきました。

 

生徒さんの心身の特徴を把握し、多角的な視点で指導致します。

 

そして生徒さんの感性を呼び覚まし、心から演奏を楽しんで頂くことをモットーにしてます。

 

心から楽しむ演奏は、聴いてる人をも幸せにします。

 

上達の秘訣は、学びにワクワクがあることです!



ぜひ、SOAVEフルート音楽教室で豊かな時間を体感ください。

 

レッスンは予約制、ワンレッスン制です。

 

曜日と時間を固定することは可能ですが、基本予約制です。

 

レッスン料は初回あるいは体験レッスンでご相談させて頂きます。

 

教材費は各自ご負担ください。

 

初級者 (アルテ1巻)

30分 3000円

     
45分 4000円
     
60分 5000円

 

中級者 (アルテ2巻、ケーラー1巻程度)

30分 4000円
     
45分 5000円
    
60分 6000円

 

上級者 (音高・音大受験〜)

60分 8000円

75分 9000円   
 

ワンポイントレッスン

70分 11, 000円 

 

(2回目以降割引あり)

 

フルートアンサンブル(2人から4人まで)

60分 1人5000円

 

フルート奏者のためのボディチューニングレッスン (現在閉講してます)

姿勢、構え方、ブレスなど、フルート奏法について、理学療法士の先生と共同で指導致します。


 ☆ 60分 11,000円 (導入編)
フルート奏法の問題点の指摘+2〜3種目のト  
レーニングアドバイス

 

★体験レッスン及び入室のご相談
 

45分 2000円 

 

▪ 初心者の方には教室備品の楽器(消毒済み)で楽器の組み立て方、音の鳴らし方などを体験頂けます。

 

▪フルートの導入に、より手頃なファイフというプラスチック製の小さな笛での体験も可能です。

 

▪ 楽器購入をご希望の方の楽器選定のお手伝いを致します。

 

 

SOAVEフルート音楽教室|段田尚子

豊島区千早2丁目(豊島区千川駅徒歩7分、熊谷守一美術館のそばです。豊島区千早図書館、豊島区千早地域文化創造館、豊島区立千早小学校、スーパー「ビッグ築地」のそばです。

 

最寄り駅:池袋から有楽町線・副都心線2つ目千川駅徒歩7分/西武池袋線東長崎駅徒歩11分/中野駅・落合長崎駅・新井薬師駅などから国際興業バス要町2丁目バス停徒歩7分

 

体験レッスンのお申込はこちらからどうぞ。

 

SOAVEフルート音楽教室|段田尚子

 

豊島区千早2丁目26-9

(千早図書館近く、千川駅徒歩7分)

 

レッスン営業時間 10:00~21:00



体験レッスンのお申込み・お問い合わせはこちらからどうぞ。

 

オンラインでのご相談はこちらからどうぞ。

 

フルート奏者のためのボディ・チューニングレッスン詳細はこちらからどうぞ。

 

講師演奏・動画レッスンはこちらからどうぞ。


 当教室には、主に関東圏(東京、千葉、埼玉、神奈川、栃木、群馬、茨城)から生徒さんが通われています。

遠方では九州からいらっしゃる生徒さんもいます。