競技チア娘。なんだか、動きが悪い? | アスリートの幸せは競技成績だけでは測れない!【運動経験ゼロママでもトップアスリートを夢見るわが子を育てる!】

アスリートの幸せは競技成績だけでは測れない!【運動経験ゼロママでもトップアスリートを夢見るわが子を育てる!】

わが子が競技を大好きなまま夢に向かって輝く。
それだけが願いだったけれど、想いが純粋であるほど心が潰れそうになる娘を見て全力で支える決心をしました。
スポーツ経験0の私がスポーツトレーナーになり、親子二人三脚で夢を叶えた方法を綴ります。

こんにちは!

トップアスリート子育てコーチ奈織子です。


今日は近所の体育室で自主練をしてきた娘。

帰宅するなり、

「最近イメージ通りに体が動かない」

と困り顔…。


スランプか!?

それもあるかもしれないね。


練習が足りないのか?

いやいや、かなりしているよ!

やり方については私にはわからないけれど…


でも、トレーナーとして考えられることは、

・リカバリーが追いついていない

(水分、栄養、休息ケアの質とタイミング)

・成長が止まっていないため重心の変化がある

・気持ちの焦り、プレッシャー



大きなイベントや大会が近づいて来て、

もっと安定したパフォーマンスでチームで認められたい!

と毎日頑張っているもんね。


チーム内の関係性が良いほど、

先輩たちみたいにうまくなりたい!

もっと頑張らなくちゃ!

できない自分がイヤだ〜💦

なんて、ネガティブになってしまうことも

あるのだろうとも思います。



そんなネガティブなわが子を見ると、

ついついトレーナー目線で

リカバリーやパフォーマンスUPについてアレコレ言いたくなっちゃうのですが、

経験上(💦)

こうゆうときは黙って(←ここ重要!)

お母さんとして寄り添うことが1番娘の心身の安定に良いなと思っています。



小5から二人三脚でアスリートケアをしてきても、

現場で頑張っているのは娘。

技術向上、周りへの気遣い、色々なことを

MAXまで張り詰めてやっている。

私と違ってトレーナーではなく選手。

まだ高校生。

本人にケアの知識が少しあっても

自分でケアをするのは難しいよなぁ。


ということで、

今日もアドバイスしたい気持ちをグッとこらえて

娘が話したいことを優先💦


うんうん、って話を聞きながら、

アロママッサージで気持ちも身体も脳も

ゆるめてあげよう。



アロママッサージとは言っても、

私がやっているのは

スポーツに特化したスポーツアロママッサージ👍


可動域や柔軟性を取り戻したり

心身のリカバリーや頭の中をクリアにしてくれたり、自律神経やホルモンバランスの調整にも役立つマッサージなんですよ💕




この記事の最初に書いた、

考えられる原因のほとんどに対応できてしまいます。

・リカバリーが追いついていない

(水分、栄養、休息ケアの質とタイミング)

・成長が止まっていないため重心の変化がある

・気持ちの焦り、プレッシャー


定期的にプロバスケットボールチームの選手にも

施術させていただいていて、

このマッサージの効果を

実感していただいております🏀


スポーツアロママッサージ、

プロの選手も取り入れているの?

そんなの難しそう!と思いましたか?


わたしは、

普段からお子さまの近くにいるお母さんのほうが、感覚的にわかることもあって上手なんじゃないかなと思っています💗



会話や表情から

今の心身の状態にピッタリなアロマを選んだり、

本人がこれがイイ!と感じるアロマを使ってあげたり、とっても楽しいですよ✨


もしも本人が頭の中がいっぱいであんまり話してくれなくても大丈夫。

身体をかるく触ったりゆらすことで、

不調箇所やその程度を探ることができます。

そして何より、言葉以上に

お子さまの頑張りが手から感じられるんです。

これも、親子の信頼関係構築にとっても大切なプロセスになってきます😍


頭も心も身体もリラックスして軽ーくなるので、

(やっている私も爆笑

寝る準備を万端にしてやっています💕ぐぅぐぅ


LINE公式にご登録いただいた方に、

誰でも簡単にできる5分マッサージ動画や

スポーツ特化アロマブレンドレシピ

などの豪華プレゼントを準備中です🎁


ぜひご登録をよろしくお願いします💗


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


LINE公式はこちらをタップ♡



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




【トップアスリート子育てコーチ】

 奈織子 なおこ

 1979年生まれ 北海道育ち

 オーガニック美容が大好きなお母さん。

 大学生の息子と高校生の娘がいます✨

 

主な経歴

・娘の専属トレーナー8年→世界大会出場 

・Wリーグ所属チームボディケアサポート

・大学生駅伝チームボディケアサポート

・J1チームプロモーションボランティア7年

(選手のNHK出演衣装や始球式ゲストの衣装デザイン制作/年間ファンイベント企画)

・オーガニックコスメ&インナーケアアドバイザー

・REVIエステティシャン

・ホルモンバランス&腸活ケアサロンセラピスト

 

主な資格

・JSTAスポーツアロマトレーナー

・日本メディカルスポーツアロマセラピスト

・オーガニックビューティーセラピスト

・ブレインアナリスト

・ブレインアロマアドバイザー

・REVIセラピスト