こんにちは!

 

グリーンビューティーラボの井藤まさこです​​​​ラブラブ

 

私の岐路シリーズの続きです。

 

【これまでの記事】

【私の岐路①】九州で生まれ育った私のはじめての海外生活

【私の岐路②】海外の大学へ留学する!

【私の岐路③】旅立ち

【私の岐路④】神学校に入学???

【私の岐路⑤】順調な学生生活と突然の別れ

【私の岐路⑥】環境を変えると未来が変わる

【私の岐路⑦】私の世界観を変える出来事

【私の岐路⑧】あまり思い出したくない日本での暗黒時代

 

 

日本での生活をあきらめマレーシアへ

 
日本でのカウンセラー生活に疲れ、
 

遠距離恋愛中だった彼のいる

マレーシアへ移住することにしました。

 

 

いつかはまた海外へいくんだろうな。

そう思ってはいましたが、

こんなに早くまた日本を離れるとは

思っていませんでした。

 




 

 

日本から逃げるように海外へ。

 

 

 

そんな感じでした。

 

 

 

マレーシアに来てすぐに

体の調子は良くなりました。

 

 

 

まだ結婚してはいなかったので、

簡単に滞在ビザを発行してくれそうな

日系の会社に就職しました。

 


 

会社勤めは居心地も良く、

自分の居場所を見つけた私は

すっかり元気になりました。

 

 

やがて結婚・妊娠。

出産後会社を辞め主婦になりました。

 

 

それからは、

家事と育児に没頭する毎日。

 

 

海外生活、海外子育て、二世代同居と

いろいろと不満をいうと

きりは無かったのですが、

それなりに幸せに過ごしていました。

 

 

スキンケア作りを始める

 

 

そんな専業主婦時代、

一枚の広告が目に付きました。

 

 

『石けんやスキンケアを

自分で作る方法を一日で教えます』

 

 

 

子どもが生まれてからは、

自分時間とか、

考えた事がなかった私。

 

 

でも、その広告に

なんだか惹かれるものがあって、

思い切って、義理の母に

子どもを半日預けてワークショップへ。

 

 

チャイニーズの優しそうな先生が、

材料の説明などをしたあとに、

 

 

誰のために作りたいの?

どんな香りを使いたいの?

どんな使い心地がすきなの?

 

 

そんなことを一つ一つ聞いてくれて、

私は自分の家族の事を思いながら、

 

 

子どもにはカモミール入りの

マッサージオイル。

旦那さんのためにはミントの入った

アフターシェーブローション

私のためにはラベンダーの石けん。

 

 

と、カスタマイズしながら

作っていったのです。

 

 




 

 

それはそれは至福の時間。

できあがったスキンケアや石けんは

宝物宝石赤のようでした。

 

 

そして、一度行っただけで、

すっかりその魅力にとりつかれた私は、

その先生について1年間みっちり

スキンケアのことを勉強しつつ、

自宅でも作り始めたのです。

 

 

【私の岐路⑩】石けん作りにのめりこむ私と対照的な夫へつづく

 

 

 

36353403_10204499608
 

まさこ

 

心理カウンセラー・コーチ

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

 
 

❤『子供の自己肯定感がUPするまほうの50フレーズ』ミニブックをプレゼント中❤

  



子どもの自己肯定感を上げるための、ママから子どもへむけた声かけのアイデア50選を一冊の小冊子にまとめました! 心理学やコーチング、そしてたくさんのママの意見を元に子育てのエッセンスがぎゅっと詰まった実用子育てミニブックですキラキラ

 

ダウンロードはこちらから。

  ▼ ▼ ▼

『子供の自己肯定感がUPするまほうの50フレーズ』小冊子プレゼント

 

井藤まさこプロフィール

まさこについてもっと詳しく知りたい方は、

 熊本 → アメリカ → マレーシアへ 私の岐路シリーズ