冬の洗礼。
今週の水曜日くらいから日本列島は冬型の天気になり、各地から初雪の便りが聞こえ始めました。
そんな中、木曜日から福島・裏磐梯へ一泊の仕事に行ってきました。
シリーズで出ている信金旅行で今回は7台口。
東北自動車道から磐越道に入り、猪苗代インターを降りると向かう先の山の方にはどんよりとした雪雲が広がってます。
「どこまで行けるかな・・・」
タイヤはまだスタッドレスに履き替えてないので、路面にある程度雪が積もってきたらチェーンを付けなければなりません。
山を上るにつれ路肩には雪が積もり始め、その面積がだんだん大きくなってきました。
明日まで雪は降り続く予報なので、桧原湖畔にあるレストハウスで休憩の間にチェーンを装着することに。

今シーズン、初チェーンです。

今シーズン、初チェーンです。
雪のために予定されていた湖の散策は中止となり、早めにホテルに到着。
雪はその後も一晩中降り続き、翌朝には2、30センチほど積もってました。


お客さんは時ならぬ雪に喜んでいたようだけど、僕達にとっては冬の洗礼を受けるには少し早い気がしました。
ホテルを出発し、緩やかな下り坂の続く道を慎重に下り、猪苗代インター近くまでくると路面にはだいぶ雪がなくなってきたのでチェーンを外す。
チェーンを外すとスキー靴からスニーカーに履き替えたような軽快感が出るが、その分滑りやすくなるので気を付けなければ・・・。
磐越道はまだチェーン規制が出ており国道49号線で会津若松・鶴ヶ城に向かいました。

鶴ヶ城でまだ紅葉している木を見つけ、お城と一緒に。

鶴ヶ城でまだ紅葉している木を見つけ、お城と一緒に。

お堀にはまだ紅葉している木々が残っており、雪景色の中で見る紅葉もなかなか”おつ”かな・・・と思ってしまいました。
相変わらず降り続く雪の中、大内宿へ向かいます。
大内宿に着くと長靴に履き替えて展望台へ。

雪であまり展望台に上がる人はなく、しばしこの景色を独り占め。

雪であまり展望台に上がる人はなく、しばしこの景色を独り占め。
でも、上る時にはあまり気にならなかった急な階段を下る時には滑らないように慎重に降りました。
こんなとこで足を滑らしたりしたら大変ですからね・・・(笑)
雪景色の大内宿から一山越え、白河インターが近づく頃にはすっかり雪雲からは離れ、青空が広がってきました。
都内に入ると綺麗な夕焼けの中に富士山のシルエットが浮かんでました。

(ガイドさん撮影)

(ガイドさん撮影)
この景色を見ると「やっと帰ってきた・・・」と何かほっとした気持ちになります。
Billy Joel IN TOKYODOME
ビリー・ジョエルのコンサートを観に東京ドームに行ってきました。


結婚前からビリージョエルの大ファンであるかみさんと一緒に行きましたが、おかげで我が家にはビリー・ジョエルのアルバムのほとんどが二枚づつあったりします(笑)
ビリー・ジョエルのライブは今回で5回目くらいでしょうか?
最初に行ったのは中学3年生くらいだったと思います。
その頃に較べるとビリーも観客である僕達もだいぶ歳をとりましたが、オープニングの”ストレンジャー”からアリーナ席では総立ち状態!
ビリーの声量は衰えることも無く、ラストの”ピアノマン”の大合唱までアラフォー世代の僕達を魅了させてくれました!(涙)
ビリー・ジョエル、最高です!!
明日の仕事は北の方に向かいます。
雪が心配だーー! タイヤマダノーマルダシ。。。

