スロージョグ100分と四十九日の法要と田んぼの水入れ調整とお山の草刈りとフリータイム | チョンキーのほのぼの日記☆

チョンキーのほのぼの日記☆

毎日の暮らしの中での出来事や感じた事を気ままに書いてみま~す♪

7月7日(日)


昨日は久しぶりに外を走ってみよー


って思ってたんだけど寝坊して


暑さがハンパないんで断念


リンがいないと思ったら



クレートの中にいたー


手術前はおてんばさんだったけど


シュンとしちゃって


借りて来た猫みたい(猫ですが)


いつものリンと違うし術後服着てるから


ロンが威嚇するのかなー


リンが回復してきたらしなくなりそー


なんやかんややってから


子猫ちゃん達のフリータイム中



スロージョグ40分


1時間やりたかったけど


ロンが何か訴えてたんで40分でやめー


子猫ちゃん達をフリーにしたら



代わる代わるロンに駆け寄って行ってた



ロンにご挨拶って感じ


そのうちペロペロなめてあげそー


シャワー浴びてストレッチして



朝食を摂り家事をすませてから


義母の妹さんの四十九日で


お寺で法要があったんで出席


初盆の法要も一緒に行われて



お弁当をいただいて帰宅して


生モノが入ってたんで早速いただいた


もったいないけど食べれずお残し


しばしくつろいでから田んぼの見回りに



コチラの田んぼは大丈夫だったけど


道向こうのふたつの田んぼに


水がほとんど入ってなくて


ウチの手前の田んぼに水が溜まらないと


ウチには水が入らなくて


その手前の田んぼにも


水がほとんど入ってない


原因を突き止めて水が溜まるよーに調整


ある程度ウチの手前の田んぼに


水が溜まったのを確認してから



田んぼの横のお山の草刈り


この難所の急斜面刈りたくないけど


刈らねばならずー


ズリ落ちないよーに気をつけて


ジャンジャン刈ってって



終わったーーー


先の方の伸びてるトコと土手も刈ってしまい



スッキリーーー



土手の木にまとわりついた


カズラもなんとかしたいけど


またおいおい


田んぼの水の溜まり具合が悪く


ウチの手前の田んぼの


水が落ちるトコにモグラ穴を発見して


穴埋め作業やって泥んこにー


ちゃんと水が溜まるまで


先日途中で終わってた


枯れ竹の片付け作業やって


暑い中テキトーな長さに


ノコギリでギコギコ切って


ナタでカンカン枝落とし


なんとか全部やっつけた


田んぼにもちゃんと水が溜まったんで


ポンプのスイッチ切ってウチに戻り


ササッとシャワー浴びて


子猫ちゃん達のフリータイム



リンはコチラに避難


アタシはリンの横に座ってしばし見守り



ポンちゃん大ハッスル



めっちゃ真剣なお顔


ランちゃんはすばしっこくて


なかなか写真が撮れずー


子猫ちゃん達が出てる間



おウチをチェックしてたヒト


ちゃっかりトイレも使ってた


さんざん遊び回ってから


ケージインさせよーとするけど


なかなか入ってくれずー


ポンちゃんはすんなり捕まったけど


ランちゃんが逃げる逃げるー


やっと捕獲したけど


威嚇されて引っかかれたー


チビッコの爪はとんぎってんので痛い



ケージインされてお疲れのおふたりさん



アタシもヘトヘトんなったけど


朝からあんまり走れなかったんで



スロージョグ1時間


ちょっと眠たくもありボーッとしてたけど


なんとか1時間走れたー


ゆっくり入浴して



夕食は簡単にすませて


しばしくつろいでから就寝


朝までグッスリでした


そしてまた寝坊してしまい外を走れずー


なんとか遅くても23時には寝たいトコロ


なかなか早く寝れてないんで


外を朝ラン出来るよーに


早起きをガンバリマス お願い